人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

今月の教室、クグロフサレ

今月の教室、クグロフサレ_e0078359_20373987.jpg

今月の教室はクグロフサレ。塩味の焼き菓子です。
少しの発酵バターとオリーブオイル、二種類のチーズの入った生地に鶏ハム、オリーブ、を加えて焼き上げてあります。
最近流行な料理?お菓子?なのでレストランのアミューズにでてくる事も多いのですが、キッシュの中身のようなべたっとした食感が多いように思います。
けれどやはり私はお菓子屋さん!
私の理想である、柔らかいけれど、ホロッと♪ カラッと♪ している焼き菓子に仕上げました。
でも甘くない。
先日も書いたようにこのクグロフ、日持ちしそうな顔してるのに食べ頃が1日ぐらいしかありません。
(風味を保つ砂糖が入っていないってこういう事なんですね。)
でもこういう物だからこそ、[食べようよ、食べようよ~]ってご家族やお友達 いっぱい集めて一緒にパクッといっちゃって欲しいです!
春に合うようなBIOのリースリングや少しグリーンがかった白ワインと一緒にお花見やピクニックにも持っていって頂きたいです。
春って卵がおいしく感じます。
もう1品、日頃のおやつも卵味、和三盆のキャラメルプリンです。
もちろん!やわらか~いなめらかプリンではなく、昔ながらのプリン!です。

by takanokumiko | 2009-04-02 21:17
<< 祝ナビラさん! 教科書のようなクッキー >>