人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

初孫会。

初孫会といっても私に初孫できたのよ~、まあ~よかったわね~なんて会ではまだありませんよ。
私の父は40代で孫ができたのですが、そんな年でおじいちゃんになってもちっともうれしくなかったみたい・・・。何て話でなく。
昨日の教室での「初孫会」というのは
山形県のお酒「初孫」を秘蔵の物から何から何まで送って頂き、氷見の鰤やら新湊の蛍烏賊と一緒に楽しみましょうという会でした。
このコーディネイトをして下さった石川県からの谷本さんと飯田市代表の安藤さんを含めメンバーはいつもの愛すべき仲間たち15名。
蔵元で6本しか出来なかったという秘蔵古酒のうちの二本を含め、しぼりたてに、にごり発泡酒に、何やらのセカンドに、とこのあたりでもうわからなくなるぐらいの種類戴きました。
初孫会。_e0078359_19143384.jpg

肴も素晴らしく前日に谷本さんが釣って下さったかさごやいか、氷見の鰤などどっさり。
その中でも感激したのは鯨の昆布じめ、鳥取のするめの麹漬、氷見の蛸、鰤、かさごと山椒のお味噌汁、お味噌も富山県の物で本当においしかった。
初孫会。_e0078359_19171499.jpg

話は初孫に戻りますがこの酒蔵「初孫」さんの息子さん故佐藤久一さんが支配人をされていた映画館とフランス料理店の本を今読んでいます。
「世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田に作った男はなぜ忘れられたのか」です。
私がフランスやフランス料理に憧れ始めた1970年代のお話や我が母校の校長先生だった辻静雄さんや講習でお会いした事があるポールボキューズさん、レストランピラミッド・・・なんて話も出てきてとても懐かしい。
このフランス料理店で開高健さんがキャビアの前のアペリティフとして昨日頂いた秘蔵初孫を小さなグラスで一杯飲まれる件が書かれています。
先程一人で静かに初孫を頂き思いました。
この蔵のお酒はだらだらと居酒屋さんとかで食べて飲むお酒でなく、大事にとっておいた肴を前にして静かに一杯、酔わずに飲むお酒なんじゃないかと。
仲間と飲む酒、一人でたしなむ酔わない一杯、どちらも幸せ、どちらも必要。
昨日も楽しい時間をありがとうございました♪

by takanokumiko | 2008-05-20 19:48
<< kumikoの咲く庭。 あと三粒。 >>