人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

こんな時期だから葛湯♪

今とっても風邪が流行っているみたいです。
生徒さんたちもまわりのみんなも寝込んじゃったり咳している方とか多い。
私もちょっと寒気がして先週ダウンしかけましたが、
スーパーにんにく点滴と今からご紹介する葛湯、そしてグーグー睡眠のおかげでふんばっております。
(にんにく点滴は自宅から行きやすい医院で時々受けているもので、にんにくが入っているわけじゃなく、成分のアリシン、ビタミンB1とかの成分がにんにくにちかいんですって。点滴してもらうとすぐにポカポカしてお肌にもいいんですよ!)
点滴はすぐに行けないとしても葛湯はすぐに作れます。
コーヒーやお茶はどんなに温かい物でも体を冷やす作用があるので風邪の引き始めのように体が冷えている時は葛のような体を温める物を摂るとよいみたい。
それに腸の調子を整えてくれるので私のように腸を切っている(腹を切っている?)者にはとっても有難い食べ物です。なので常備。
こんな時期だから葛湯♪_e0078359_20542394.jpg

葛は片栗粉などの混ぜもののないおいしい本葛を選ばれるとよいですよ。
大さじ一杯の葛を200ccの水で溶き、そのまま弱火でよく混ぜながら透明になるまで煮ます。
そのまま柚子のお汁とかかけてふーふー頂いてもよし、
写真は抹茶も一緒に練って、黒蜜ときな粉をかて食べた時の物です。
黒蜜は黒砂糖と水を1対1で煮ておくと保存できます。
黒蜜って買ってくると値段おっ高い!ですがこうするとおいしくて安くて混ぜ物なし!

季節の変わり目で体調の崩しやすい時です。どうか皆様お風邪など召されませんように。

by takanokumiko | 2008-03-10 20:54
<< こんなドレス着たいなあ~春色の... みんなで食べるとおいしいね♪ >>