人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

毎年恒例初日さんの酒蔵開き

毎年恒例初日さんの酒蔵開き_e0078359_10274330.jpg

11月23日は毎年恒例三重県久居にある初日さんの蔵開きの日。
昨日も行ってきました。
この日だけ戴けるタンクから出したての「あらっぱしり」という新酒や、つきたてのお餅、イカ焼や甘酒・・・どの屋台も私のような"社長の友人"たち全員総出の楽しいお祭りです。
(私はずっと鏡開きとコップ酒販売担当。)
毎年恒例初日さんの酒蔵開き_e0078359_1028359.jpg

この↑「あらっぱしり」というお酒。
少しシュワシュワッとして青りんごの香りもし、飲みやすくてとてもおいしいお酒なのですが、熱処理されておらずアルコール度数も高く
昼過ぎには腰のぬけちゃう方もでてくるちょっと危険なお酒でもあります。
なので今年からは一人当たりの杯数限定、私もお猪口一杯で我慢しました。
おみやげに瓶入りで持ち帰ってくるのですがシュワシュワと香りは少し消えてしまっており、本当にはかないあの蔵の中でしか味わえない貴重な一杯です。
日本酒おいしい♪
毎年恒例初日さんの酒蔵開き_e0078359_10325073.jpg

名古屋に帰ってきてから飲んだ骨酒の鮎。といってもすっかりお肉とお酒に弱くなった私はこちらでは鰤やおでんでどんぶり飯食べておりました。

by takanokumiko | 2007-11-24 10:38
<< 桃も走る師走。 愛の芽がでてきた続編。 >>