人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

10月のお菓子、イタリアの栗がいっぱいのガトーバスク

10月のお菓子、イタリアの栗がいっぱいのガトーバスク_e0078359_15465640.jpg

今月の教室のお菓子は「イタリアの栗がいっぱいのガトーバスク」
アーモンドプードルと細かく刻んだマロングラッセいっぱいの生地と生地の間に
これまたコロコロマロンとカスタードクリームをはさんで焼いた秋のお菓子です。
ガトーバスクは何だかあたたかい味がしてお饅頭っぽくて私の大好きな焼き菓子です。
ショコラバージョン、りんごバージョン、キャラメルバージョン・・・といくつものガトーバスクを作ってきましたが、この栗バージョンが一番お饅頭っぽいです。
見た目地味なのに中から色々でてくるぞってところがまたいい奴です。
(今月「ワインお酒とケーキを合わせてという会」からのご注文には、リモンチェッロに合わせて松の実とライム、ホワイトチョコレートをきかせたガトーバスクを作る予定です。)

今月一緒にお教えしている毎日のおやつは「中津川の栗のシロップ煮」
日本の栗とイタリアの栗はこ~んなに味が違いますよ~という事を知って頂きたくて栗だらけになっちゃいますがあえて同じ月にお教えする事にしました。
最近和栗のモンブランとかよく見かけますが
私はやっぱりフランスやイタリアで食べた焼き栗やマロングラッセが好きですね~。
コツコツ歩く石畳の旧市街なんかを思い浮かべながらも、まだノースリーブのTシャツ着て走り回っているワタクシです。

by takanokumiko | 2007-10-11 16:03
<< ナビラさんと私のお誕生日会♪ 今日のカフェのくるみパン♪ >>