人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

大きなチョコレートとヌガーのタルト。秋ね。

大きなチョコレートとヌガーのタルト。秋ね。_e0078359_17381460.jpg

暑い暑いといってももう九月、野菜や果物からはもう秋なんだなあと感じられるようになってきました。
九月の教室のお菓子は「大きなチョコレートとヌガーのタルト」
でっかくて重た~いこのタルト、私らしいお菓子だなあと思っています。
私のお菓子、材料への考え方や作り方はフランス菓子を基本としていますが、ニューヨークやウィーンのケーキみたいなどかーんとした感じに作りたいんです。
ニューヨークチーズケーキの上にアイスクリームやら林檎のソテーなんかどさっとのせたあの感じとか、ウィーンのお菓子の見た目シンプルだけれど何だか味わい上品、みたいなあの雰囲気に。
というわけでこのお菓子も22cmの大きくて深いマンケ型でタルトを焼き、キャラメルとナッツを流し、アーモンドのビスキュイとお気に入りのチョコレートマンジャリを使ったクリーム、コーヒーを何層にも重ねました。
上にはケーキサロン定番のメープルナッツをいっぱいちらします。
夏の間に使ってしまった海色のエネルギーをチョコレートやナッツ、キャラメル・・・茶色いパワーで補なっちゃうぞ満載のお菓子です。
ちょっと行程は複雑ですが、お菓子作りが楽しいこの季節になった事が実感できます。
けれど生徒さんには気力と気分に合わせて今日はこの部分、今日はこのクリームと分解して作って頂けたらと思っています。
ビスキュイとクリームの部分だけならウィーン風なケーキ。
ちっちゃくちっちゃくタルトを焼いてキャラメルを流せばタルトオキャラメルという風に。。。

高野久美子ケーキサロンHPはこちらです
今月のお菓子、更新しました。

by takanokumiko | 2007-08-29 18:14
<< 夢の中のケーキ♪ 愛すべき仲間たち♪ >>