人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

大津通の蕨あんみつ

大津通雀おどりさんの蕨あんみつにはまっています。
I Love Sakae キャンペーン!ではないですが、中区住民の私としては名駅より栄が断然便利、居心地よろしで、特に夜のおでかけは西は堀川、東は千種、北は自宅のある所まで、と本当はその圏内ですませたいと思っている根っからの出不精、I Love 中区人間でございます。
というわけで買い物も毎日ぴゅーぴゅーと大津通を自転車で走り回っておりますが、その都度思うんです。アッ!雀おどりさんで蕨あんみつ食べようかなあって・・・。
けれどこの蕨あんみつ!
蕨もち、寒天、白玉、求肥の上にりんごや杏、何と羊羹の薄切りまでのっかって、お茶の横には外郎までついており、
私はご遠慮申し上げていますが、普通はこれにアイスクリームまでのってくる名古屋的お徳感満載のデザートであります。
皆様も松坂屋、gapさんなどにいらした時はぜひ召し上がってみて下さい。
店内通路真ん中には鯉もいます。きっと店員さんの中にはぜんざい持ってこの池?川?に落ちた方もいるだろうにとちょっと心配もしてしまいます。
こういうぐにゃぐにゃ物が食べたくなっちゃった皆様に私のおすすめ白玉の作り方を書いておきますね
白玉粉と同量のかぼちゃペースト(煮物の残りなんかを皮をとってつぶせばよいです)をよく練ります。
そこに少しずつ水を加え耳たぶぐらいの固さになったら
丸めてつぶして沸騰したお湯で浮いてくるまで茹でます。
水にとって冷まし、お好きな黒蜜やメープルシロップ、きな粉をかけて召し上がれ
ココナッツミルクに白玉を浮かし桂花陳酒をたらしというのも好きです。
かぼちゃのかわりにお豆腐や空豆でもよいです。
水だけで作った物に比べ時間がたっても固くならず粉くさくないですよ
黒蜜もおみやげで頂くような黒砂糖と水を同量煮詰めればおいしく作れます

by takanokumiko | 2007-06-06 21:28
<< プロヴァンスの風景に癒されて ターバン野口さん現る! >>