人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

色々な国に行けたこの1週間

色々な国に行けたといってももちろん私はずっと名古屋にいます。
突然ですが私の理想の生活というのは、きちんと週休2日、1日は家の掃除などしてゆっくりと過ごし、もう1日はヨットにのって陸地を離れ、1年に1回はヨーロッパのどこかに旅をして帰りにパリのカフェに寄る・・・。
そりゃあそういう風にしたいものですがそれは無理無理!そうは問屋が卸さない!
という事で今週は名古屋にいながら映画館、美術館、劇場・・・いろんな所でいろんな事を感じましたよというご報告です。
まずは映画の「クイーン」を観てハロッズ裏の幽霊がでたホテルを思い出し、コーギーをもう二匹飼う事を考え、「サンジャックへの道」ではスペインの教会を訪れたくなりそんな本をぱらぱらとめくり始める。
そして昨日は教室とダリ展に行く間にバイオリンのレッスンにでかける♪
20年以上触っていないバイオリンを最近引っ張り出してレッスン用にリベルタンゴでも弾いてみると
気分はアルゼンチン♪のつもりがあまりの音痴さにトイレにいきたくなるようなムズムズを感じ、犬の桃まで耳をたらして避難していく有様・・・。
20年のブランクはやはりすごい。
そういえばこの子はクレモナ生まれらしい。
色々な国に行けたこの1週間_e0078359_21584742.jpg

昨年末イタリアをドライブ旅行した時、クレモナに寄ってみたのだけれど北イタリア独特のどんよりとした空から冷たい雨が降り、私のバイオリンから想像していた明るい街ではなかった。
私のバイオリンは図体大きくノーテンキで陽気な音をだす子だったから。
(学生時代ドイツ製のバイオリンでべートーベンを重厚に弾く優等生と比べられ、人生の機微も悩みも何も表現できない弾き手と楽器ねとよく言われましたがそんな事ノーテンキは気にしない。)
というこの子を引っ張り出し、タンゴでもおりゃおりゃ弾いてみたかったのだけれど、まずは尿意を催さなくなる程度にまで復活せねば!
とバイオリンの話が長くなりましたが、
昨日はその後ちょっとHで足フェチ作品の多いダリ展にいき、今日は夕方エジプトを舞台にした「アイーダ」へ。
ミュージカルやオペラの台詞を言っていたかと思うと突然節の途中から歌いだすあの感じが私は苦手でその連発にやはりその都度ずっこける。
けれどさすが人気の劇団四季さん♪舞台も美しく華やか、何と言っても輪廻を感じる結末にじーんときてアイラインを滲ませて帰り道につく私。
理想の週休2日生活は送れていない私ですが、教室仕事の合間にこんな風に走り回りながらも充分にいろんな事を感じ、これ以上望むのは贅沢というものです♪


                    

by takanokumiko | 2007-05-12 22:05
<< 粉いろいろとミッドランドスクエア クッキーイベントも無事終了。 >>