人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

本当の豊かさ、お餅を食べて考えちゃった。

今年はとてもたくさんお餅を食べました。食べています。
この人生でこれ程お餅を食べた事はないと思うのですが、きっかけは生徒さんの井上さんから頂いたお餅。
ひえが入っていたり、海草が入っていたり、あんこの入った丸餅など、毎年年末の日のいい日につかれるという縁起のいいお餅を頂いてからはまりました。
彼女は私のきっと10歳以上年下だと思われますがすごい!
お母さんが大事に作られた野菜を煮て、豆も煮て、甥子さんのお食い初めも関西の慣習まで調べあげ一人で御馳走を作り、キルトでお布団を縫い、ちょっとシンプルすぎると思うタオルにはちょちょっとレースを縫いつけ、それでいてかっこいい車をぶっ飛ばし朝に夜にとあちこちに出没するというアクティブな女性でもあります。
彼女のおうちみたいな暮らしが本当の豊かさというものだと毎月教室でお会いするたびに教わる事がいっぱいです。
季節柄今朝もデパートのバレンタインフェアのチラシをたくさん目にしましたが、どこどこのショコラやらどこどこの和菓子やらパンやらこういう食のブランドの大騒ぎにはほとほといやになっちゃっています。
ダイヤモンドやバッグと食を一緒に扱わないでほしいと思う。
仕事柄ある程度いろんなメーカーやブランドの味や傾向、流行も知らなければいけませんが、根本は私の嗜好、考え、えらそうにいえば哲学で仕事はすすめていければいいと思っていますし、ちょこちょこつっついたような知識でいっぱいになっている人をみると悲しくなってきます。
今日は井上さんのお話をしましたが私の教室の生徒さんは皆さん本当に心豊かに暮らしていらっしゃる方が多く、そんな方たちと一緒にケーキを作り、おしゃべりし、教わり、育てて頂き私もこんな考えになってきたのだろうと思います。

今朝のお餅は玄米栃餅。きな粉とメープルシロップでいただきました。
明日も食べたい!餅もち餅。

by takanokumiko | 2007-02-06 10:22
<< 春にむけて、シューミルフィーユ。 体の力。 >>