人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

今年のケーキには鳩を。

そんなにたいしたお話でもないというのに、鳩、鳩、とひっぱってしまい、書きづらくなってしまいました。
毎年1年の締めくくりとなるクリスマスケーキには何かしら私のその年らしさを表現したいと思い20年・・・ない知恵を絞って考えてきました。
落ち葉のきれいな秋のアナポリスを歩いたその年には山茶花の葉っぱの裏側にチョコレートを塗っては剥がして作る葉っぱでたっぷり飾りつけをしました。
ふと訪れた教会のろうそくがとても印象的だった年にはマジパンとクッキーのキャンドルをのせました。
さて今年は?と考えた時うかんだのは鳩。
入院を控えた寒い日、鎌倉の鳩サブレが急に食べたくなりました。1月の日記でそうつぶやいたところ
思いがけずヨットの先輩テンプスさんが鳩サブローとクッキーを送って下さったのです。
実家に届いたプレゼントを父母が持ってきてくれたのは入院して数日後、明日から断食という日でした。
これが私の最後の食事か~(大袈裟!)と大事に大事に手のひらにのせて戴きました。
もし1日遅れていたら10日以上食べれなかったんだ!とテンプスさんのタイミングのよさに感謝感激でした。
(テンプスさんはそういう方なのです)
クッキーのお供をして飛んできてくれた鳩サブロー君は今私の携帯と一緒にいます。
そしてもうひとつ、我が家の庭で今年も鳩が巣作りをしました。
例年になく長居していた親子鳩の始めて一緒に飛び立っていく姿を見る事ができました。
いつまでいるんんだろうかと心配だったせいかホッと美しい一瞬でした。
そんなこんなでツリーケーキには金色の羽で飛び立つ鳩を登場させたのです。
私の本当に小さな、でも大事な今年の一瞬です。
来年の今頃はどんなケーキを作っているんでしょうか
今年のケーキには鳩を。_e0078359_23241865.jpg


  

by takanokumiko | 2006-11-22 23:15
<< 私は生まれて始めて皿を作りました! イベントにご参加頂きありがとう... >>