人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

キッシュ、キッシュ、キッシュ

キッシュ、キッシュ、キッシュ_e0078359_21572494.jpg

ちょっとご無沙汰してしまっていたので少し前の事になりますが、カフェのみんなでキッシュを食べました。
とっても幸せでした。
キッシュ食べたぐらいで大袈裟なって思われるかもしれませんが・・・。
メ~テレカフェは二年前の五月にオープンしました。
このカフェを運営してみないかというお話を頂いてから、決定されているオープンしなければいけない日にちまでが実はひと月という時間しかなく、その間に設計、レイアウト、コンセプトを決め、器材、食器などすべてをそろえ、メニューを考えスタッフを探さなければいけませんでした。
工事中のお店を何度も不安に眺めながら、それでもまわりの強力~な協力のおかげで無事オープンの日を迎える事ができました。
オープン当日はお昼はパレデテさんの紅茶や何百個と焼きそろえたチョコマカロンやビスコッティをサービスしてのティーパーティー。
夕方からは150名様をお迎えしてのオープニングパーティー、それをすませると翌日からの藤野真紀子先生など続々と続くハウジングのイベントの準備・・・というハードなものでした。
オープニングパーティーの料理はタパス風。
海老やミートボールをさす串には教室の生徒さんたちも総動員で緑の薄紙で飾りをつけ、パータフィロでサモサを包み、メロンやマンゴは丸くくりぬき、お豆のムースとチーズをのっける小さなパイもハートの形に100個以上焼き上げ、天むすをそろえ・・・と驚く程細かな作業をスタッフちゃんたちは一つの失敗もなく奇跡のように短時間で仕上げてくれました。
皆さんに喜んで頂け、最後は私たちも参加しての夜中まで続く楽しいパーティーでしたが、あんなに何台も焼いたキッシュがなーい、食べられなかった~と残念がる彼女たち。
今度いっぱいキッシュ焼くからねって約束しました。
それなのに、けれども・・・お店はもちろんオープンしてからが本当のスタート。
忙しさとドタバタで前もみえないままマラソンしているような私の心の余裕のなさからあっという間に時間だけが過ぎていきました。
約束から二年以上もすぎ・・・今、スタッフにも恵まれ、ほんの少しだけまわりがみえてきた私はやっと彼女たちにキッシュを焼く事ができました。
たかがキッシュ、されどキッシュ。
そんな想いも込め、今月は教室でもキッシュをお教えしています。
大きなキッシュをざくーーって切る。幸せ。

by takanokumiko | 2006-07-15 22:47
<< 病院との縁 たくさん籠を買ったので、中には... >>