人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

ジンとテニスボーイの憂鬱

ジンとテニスボーイの憂鬱_e0078359_1638476.jpg

9月の教室は藤が丘の紅茶専門店TMさんの近藤氏をお招きし、アイスティーのアレンジを教えて頂いておりましたー。

ダブルクーリングや水出しなど基本的な淹れ方からセパレートティーやアールグレーの香りをつけたジンなど、、、
まだまだ残暑厳しい週末の午後に、紅茶の色ってなんと似合うんでしょー、とにんやり私はしちゃってました。(笑)
近藤氏とのコラボレッスンは10月7日、八事ハウジングのイベントでもご一緒致しますし、
A piece of pie!でもこれからも季節ごとにぜひ行っていきたいと思っております。

紅茶の講習の後は初秋の焼き菓子という事で、
アーモンドスライスからパートダマンドを作り、そちらを使った、
見た目より軽い口あたりのチョコレートのクグロフを作りました。
パートダマンドはなかなか良質な物が市販では手に入らずおうちで作って頂けたらと思います。
(パートダマンドってねっとりとしたアーモンドペーストで~す。)

ランチは大好きな奥沢のクピドさんからカンパーニュ数種類を取り寄せ、
レバーペーストやそれに合うスパイシーないちじくジャムの作り方をお話ししながら、
スモーガスボード風に盛り付けてみました。
ジンとテニスボーイの憂鬱_e0078359_1725781.jpg

ジンとテニスボーイの憂鬱_e0078359_2063397.jpg

ジンとテニスボーイの憂鬱_e0078359_206346.jpg



私が会の間ほくそ笑んでいたのはジンの香りで30年程前に読んだ村上龍のテニスボーイの憂鬱を思い出していたからでもあります。

テニスに夢中で、ちょっと軽薄なのりの既婚男性と独身の女性の恋愛小説なのだけれど、
同じ軽薄といってもその頃映画にもなった、なんとなくクリスタル とは違い、
男の本音が生々しいといいましょうか、いやらしい。。。
けれどコムスメはなるほどなるほどと読んでいた覚えがあります。。。

その小説の中でテニスの後のお昼のお酒として主人公はビールでなくジントニックを確か飲む、うん確か。
それもトニックとソーダを半々で割ってもらっていたような、、、。
それをその頃30年前のコムスメは真似ていた気がします。。。
世の中のブランド好きを嫌っていた割にはおかしなミーハーだった事! と、
そんな事をジンの香りを嗅いだ途端思い出していたのです。
香り匂いは脳に直接きます!

胃だけでなく、脳にもぐいっときたこちらのアールグレージンは早速作り、お店のメニューに加えてしまいました。
まだ日の明るい頃の一杯にいかがでしょうか。
テニスの後にでも。。。

by takanokumiko | 2013-09-26 17:21
<< スウェーデンからのMOVITS。 秋が始まりました。 >>