人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

レモンピールをコトコト。

レモンピールをコトコト。_e0078359_9215235.jpg

今週で今月の教室は終了、毎月の事ながらホッとします。
その後はずっとカフェでお正月のイベントの打ち合わせや写真撮影。。。
八事ハウジングのHPリニューアルに向け、せっせとカフェのメニューを私が撮っております。
(冬はおひさまの力が弱く思うようには進んでおりませんが、窓辺でiphone片手に奮闘中。。。)
カフェの新しいページでは私も登場する予定、、、
カフェやイベントの情報もどんどん発信していきます。
新しいHP、またご案内させて頂きたいと思っておりますが、ぜひご覧下さいね。
レモンピールをコトコト。_e0078359_9473983.jpg

さて、そんな作業の途中、レモン?柚子?
お庭でなったという酸っぱいまあるい柑橘を頂きました。
どんなに忙しくても食べ物にはマメな私たち。
ピールを煮よう!!!
これからの季節、甘夏やはっさく、ピールが美味しいですよ。

(ピールの作り方)
1.美味しい柑橘があれば実はばくばくと食べる。
2.皮はせっせと冷凍庫に貯めこむ。
3.沸騰した湯に二度さっと通す。
4.ざくざくと細く切る
5.ひたひたの水と、皮の重さの半分ぐらいの砂糖を少しずつ加えて弱火で4~50分煮る。
6.柔らかくなれば強火にし、最後にシロップを少し煮つめる。
レモンピールをコトコト。_e0078359_9402464.jpg

まずはカマンベールの上にのっけてパクリ。

では今日もカフェに行ってまいりまーす。
皆様よい週末を。

by takanokumiko | 2012-12-01 08:48
<< クリスマスケーキ特別講習会 イタリアノベッロ、テンプラニー... >>