人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

長江重和先生の工房へ。

長江重和先生の工房へ。_e0078359_1645761.jpg

秋の連休、皆様いかがお過ごしですか?
お天気に恵まれた昨日の日曜日はお料理の稲垣先生のお手伝いで、陶芸家の長江重和先生の工房へ。
画廊さんが主催の「長江先生の作品とお料理を楽しむ会」が開かれたんです。
たくさんのお料理と共にひと足早く到着した私たちは、美しい水色の青磁や何だかARESSIみたいな雰囲気もする干支の置物など、
「あれが欲しい、これが欲しい。」などと好き勝手な事を言って騒いでいたのですが、
40名様ちかいお客様がどんどんといらっしゃるとそれっと大忙し。
皆様が作品の説明を聞かれている間にお料理の盛り付けです。
長江重和先生の工房へ。_e0078359_1741823.jpg

長さが2メートルちかくもあるお皿やオブジェにマカロンやパンをセッティング。
食器とは言えないような大きなオブジェに盛り付ける事は始めてで大変に面白いけれど緊張。
最後に酢でしめた秋刀魚や秋鮭、笹鮨やいかの雲丹和えなどもご用意でき、お手伝い組はホッと。
長江重和先生の工房へ。_e0078359_1743118.jpg

パッと見られただけでお料理と作品の相性を決められ、
量や盛り付け方までイメージをふくらませていかれる稲垣先生の判断の早さ、
正確さはいつもの事ながら素晴らしいです。
美味しかったのは当たり前なのですが、いい経験を昨日もさせて頂きました。

その前の日は美味しい和食を戴いた後、久しぶりの「アーブルドゥバッカス」さんで大好きなコートデュローヌと、大変に状態のいいタイミングベストなチーズたちで乾杯。
ちょっと品のいい適量な和食の後に、赤ワインとまたちょっとだけフレンチっぽくってなーんて贅沢な組み合わせで美味しいのでしょうかと感激。
何だか贅沢な秋の連休となりましたが、お誕生日ウィークという事でちょっと許しちゃいます。
(昨日は4年ぶりの中学校同窓会もありました。途中からの参加で出遅れましたが幹事の皆様本当にお世話ありがとうございました。)

秋は涼しくて美味しくてよい季節です。

by takanokumiko | 2012-10-08 17:14
<< 自分で言うのもなんですが祝50... 京都日仏学館。 >>