人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

コトコトとプクプク。

コトコトとプクプク。_e0078359_23165099.jpg

最近カフェのスタッフちゃんたちの中では自家製天然酵母作りがブームらしく、会話を聞いていると日当たりのいい所に置いていたらプクプクしてきたとか、いい感じになってきたのでヨーグルトを入れたとか、、、謎の作業を報告しあっています。
口の悪いワタクシメはそれらを聞き、「あなたたちは紅茶きのこを育ててるわけ?」などと年代的に分ってもらえぬ冗談を返していたのですが、
(紅茶きのこってわかります?)
焼いてきてくれたパンをパクリとした瞬間から大騒ぎ!!!

甘い美味しい素晴らしい!!!

「どうプクプクさせたの?」
「紅茶きのこのように腐りはしないわけ?」 (と、クドイ私。)
スタッフちゃんたちを質問攻めにし、すっかり自家製酵母パンにはまりました。
といっても今は彼女たちの作ったパンに夢中なだけで
自分ではまだ挑戦していませんが、砂糖ではない甘みのある特徴を効かし、スコーンのような焼き菓子が作れたらな、なんて思っています。

プクプクの代わりに毎晩しているのはコトコト。
コトコトとプクプク。_e0078359_23294933.jpg

今月のお菓子に使う八朔ピールを毎晩煮ています。
ジャムやピールを煮るには夜です!!!(時論)
八朔ピールをたっぷりとのせたアーモンドタルトが今月のお菓子。
まだまだ八朔は届きますが、少しポロポロっと酸っぱい身は大好物、苦にならず食べ続けております。
ジャムやピールを煮る夜は幸せ。

by takanokumiko | 2012-02-13 23:40
<< メープルシロップが大事。 ご近所にて新年会ウィークでした。 >>