人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

今朝も半分こずつで白くない。

今朝も半分こずつで白くない。_e0078359_9491630.jpg

仕事がお休みな日曜日はゆったりと朝を過ごせます。
雑穀を入れた白米と玄米を別々に炊き混ぜ混ぜして食べました。
今朝も半分こずつで白くない。_e0078359_1092392.jpg

停電の時のためにと最近お鍋でのご飯の炊き方を新聞などでよく見かけます。
炊飯器がキッチンにある風景が好きではないのと、一人暮らしでご飯を保温しておく必要がないという事でずっとお鍋炊飯派な私はこの機会にぜひぜひお勧め致します。
特別なお鍋でなくても多少厚手な物で大丈夫、白米ならば沸騰してから弱火にし10分で炊けますヨ。
玄米は圧力鍋で圧力がかかってから弱火18分で炊いています。
(圧力鍋も3万も4万もするものでなく、ティファール、ルミナスプラスという1万円台だったふたつが5年間丈夫に働いてくれています。)
今朝のおかずは切干大根の煮物。
昨晩の常夜鍋のお汁がもったいないと思ったので味醂と醤油を少し足して煮てみました。
(大成功!)
今日のおやつは頂いたおはぎ。
お彼岸以来食べたい食べたいと思っていたので嬉しいです。
今朝も半分こずつで白くない。_e0078359_10243974.jpg

まだまだ来ぬという気持ちではありますが、春を探してよい日曜日をお過ごしください。

by takanokumiko | 2011-03-27 10:16
<< 30年していて始めて。 ほっとする時間。 >>