人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

どこか春なお菓子。

昨日は料理教室でふきのとう、慈姑、百合根にたらの芽の天ぷらをいただき、体中で春を感じました。
これ以外のメニューは鶏団子と百合根の卵とじ、東京三つ葉どっさりのせ。
(私たちはこれにうどんを入れてーと騒いだのですが、昨日の先生のテーマは「品」、却下されました。)
金目鯛の昆布じめ、煮切り酒と梅干添え。
独活と海老、帆立のぬた和え。
粟麩の唐揚。
少しだけ早く初物を戴く、私が私のお財布で出来るプチ贅沢です。

今月の教室のお菓子はチョコレートの焼き菓子。
見た目はどっしりどかんと冬のお菓子ですが、口当たりは優しく、香りが大変にはかなげで大人な春なのです。
生のアーモンドから作るパートダマンドは焼きあがった後にまで杏仁霜の香りを残してくれます。
召しあがられる生徒さんたちが皆さんナ二?この香りってナニ?って驚かれるのが秘かな楽しみ。
これ見よがしでなく、ふとふと何かが香るってすごく楽しいって思います。
このはかなげな香りを生かすため先月同様、豆乳とオイルを使用。
写真もご紹介したいのですが、私のカメラ能力では冬のお菓子としか見えなく、、、
今月もう少し苦闘し、春の香りが写せるよう頑張ってみます。
日頃のおやつは香ばしいではないこのアーモンドの香りとお口で喧嘩しないよう
豆乳のフレンチトースト、杏とジャスミンのジャムとピノデシャラントでマリネした苺を添えて。
どこか春なお菓子。_e0078359_21402536.jpg

皆様どこかで春を感じる素敵な日曜日をお過ごし下さい。
私は抹茶とココナッツミルクで作ったお誕生日ケーキをお届けしてきます。
(まきちゃんもこの写真好きでしょ?ダンスしているみたいにくるくる回りそうなんですもん。)

by takanokumiko | 2011-02-19 21:47
<< いわさぶろうさんベーグル 宴も終わり、、、。 >>