人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

精米機がやってきた。

念願の精米機がやってきました。嬉しい。
精米機がやってきた。_e0078359_9372313.jpg

悩む事4年半、、、。
攪拌式がよい、圧力式がよい、、という口コミを読んでは???
コイン精米に行った方がよいと言われ、コイン精米いざどこに???
そして洋服などには使えるこの金額、こういうものに対しては慎重なのはなぜでしょう???
結局お米屋さんと同じ方法で精米できるという象印さんの圧力循環式というものを選びました。
と、そこで肝心の美味しさをお伝えしたいのですが、五分付米を圧力鍋で炊いてしまいべっちゃり。。。
玄米でない場合はこれからお鍋で炊きます。
手間をかけて用意してくれているのですが、圧力鍋で炊いた玄米と、雑穀を加えて炊いた白米を混ぜているカフェのご飯が美味しいな。
簡単で美味しいってものもあるけれど、手間ひまかけたものは本当に美味しいです。

昨日は東京で「パレドール」さんの三枝シェフの講習会でした。
粉のふるい方、ボールの扱い方、、、丁寧な丁寧な作業にはっとさせられる事の多い講習でした。
マカロンのデモもあったのですが、もちろんチョコレートバージョンです。
精米機がやってきた。_e0078359_1044216.jpg

マカロンって今色とりどりのものがありますが、名前がつけられた香りよりも食紅の匂いが気になるって思っていました。
三枝シェフも 「皆さん、鱈子の食紅とか気にしているのにどうして濃い色のマカロンは可愛いって食べちゃうのかなあ。」 って。
思わず笑ってしまいましたが、砂糖の入っていない、ツバメの巣とメープルシロップとカカオで作るサプリメントのようなショコラを考案されたり、カカオの香りがしっかりとする透明な炭酸飲料、、、
新しい事にどんどん挑戦されながらも、奇をてらっているのではなく、お菓子屋さんという大事な部分を守っていらっしゃる素敵なシェフさんでした。
濃茶のボンボンショコラをいただきながら今この文を書いています。

今日も皆様よい一日を。

by takanokumiko | 2010-08-19 10:06
<< まだまだ猛暑、夏も健やかに。 いちじくのジャムと潔い言葉。 >>