人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

お台所仕事の続き。。。

お台所仕事の続き。。。_e0078359_84445.jpg

気のあるうちにとお台所仕事続けています。
新生姜を梅酢に漬け、お友達にと小分けをしていたらその間にもどんどん綺麗なピンク色になってくれました。
生姜をスライサーで薄く切り、さっと湯に通し、砂糖と塩を溶かした熱い梅酢に漬けました。
お台所仕事の続き。。。_e0078359_8472280.jpg

お台所仕事の続き。。。_e0078359_8473541.jpg

お台所仕事の続き。。。_e0078359_8474480.jpg

実山椒は扱って三年目で茎を取るという事を学習しました。
昨年の醤油漬けがまだ残っているので今年は塩煮に。
こちらは下茹でし、塩を加えた酒、水で煮ました。
昨日やってきた梅はまだまだ青かったので追熟中。
保存食ばかり作っていたら甘い物が恋しくなってきました。
昨日書いていたらキャラメルのきいたプリンが食べたいわ~。
近所のブルーデルさんのブリオッシュでもいいな。
入院する友人が美味しいってはやくプリンが食べられる時期がきますように。
私はこういう時のために魔法を使います。

by takanokumiko | 2010-06-15 09:02
<< 暮らしの手帖、暮らしのヒント集。 アムールアムールと思っていたら... >>