人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

春野菜のキッシュと桜最中。

今週もたくさんたくさんキッシュ焼きました。
春野菜のキッシュと桜最中。_e0078359_19553676.jpg

全粒粉を加えてほろっと仕上げたパータフォンセに、芽キャベツの兄弟のようなプチベールとグリンピース、明太子が隠し味のアパレイユをたっぷりとつめて焼き上げます。
グリュエールチーズとシェーブルチーズを組み合わせています。
焼き上がりはがっちりな色合いですが、断面はほのかなピンク色と緑色の野菜が現れる春色キッシュです。
直径23cm深くて大きなマンケ型で作るのでパータフォンセの生地が厚くて存在感大なのです。
タルトやキッシュは中身や上の果物に目がいきがちですが、台が美味しくないと駄目駄目って思います。
粉は吟味し、生地は丁寧に扱い、大事に敷きこみ、重石を詰めて空焼き。
ここまで仕上げると毎回ホッとしています。
今月の日頃のおやつは桜あんの最中。
春野菜のキッシュと桜最中。_e0078359_2063984.jpg

こんなに可愛い桜の皮にはさんでパクッ。。。
今週は忙しく、明日だけは1日お休みもらえます。
友人のおうちでアジア鍋食べてくつろいできます。
桜最中とロゼワインを抱えて。。。

by takanokumiko | 2010-03-20 20:10
<< 子宮頸がんワクチン。 GAGENAUオーブンミートセ... >>