人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

よいクリスマスを。 レバーパテの作り方。

よいクリスマスを。 レバーパテの作り方。_e0078359_10191723.jpg

今年用意したツリーと、同じツリーが描かれたカードを頂き感激。
先程ロックフェラーセンターのツリーがテレビで中継で映っていました。美しかったです。(うっとり。)

さて、持ち寄りパーティーとプチクリスマスプレゼント用にレバーパテをたくさん作りました。
よいクリスマスを。 レバーパテの作り方。_e0078359_1025353.jpg

この4年自分には作れないお肉の煮込みとかレバーとか、、、友人たちのためには用意できて嬉しいです。
私が長年作っている作り方ですが簡単なのでぜひ試してみて下さい。
鳥レバー    1kg
玉ねぎ中2個
にんにく3かけ
バターか生クリーム   100g
香草、ウイスキー

鳥レバーは専門店で新鮮な物を買ってきます。
1kgでちっちゃなココット10個ぐらいできます。
レバーは水を替えながらよくよく洗い、血合い、脂肪を取り除き、半分ぐらいに切る。
氷を入れた塩水を作りレバーを入れ、冷蔵庫でひと晩おく。
(短時間でもよいです。)
玉ねぎ中2個、にんにく3かけをみじん切りして炒めます。
そこに水気をふいたレバーを入れ炒め、
あればローリエ、ローズマリーを加え、コニャックかウイスキーをふりかけ5分程蒸し煮。
(みなちゃま、ラフロイグの香りしますか~)
香草を除き、プロセッサーでペースト状にし、冷たい発酵バターか生クリーム100g程を加える。
味を見て塩を加えます。
ココットに詰め、冷蔵庫で冷やします。

ロンドンで買ったチーズ用の無花果ジャムがとっても合いました。
ちょっとした香りの組み合わせって楽しいです。
来月のチョコレートスフレには薔薇の花びらのジャムを潜ませて。
(潜ませるんだから内緒にすればよかった。。。)

よいクリスマスをお過ごし下さい。
ロンドンはホワイトクリスマスのようです。

by takanokumiko | 2009-12-23 10:46
<< よいクリスマスを。アルザスのサ... Ricoさんのオーガニックジン... >>