人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

香港からの亀ゼリー。

シルバーウィーク前半はカフェでせっせとたくさんのランチを作り、後半は東京に行っておりました。
またまた新宿御苑をお散歩し、
四谷のビストロで「アメリ」のポスターを眺めながらクレームブリュレ。
スプーンでコンコンしながらアメリと 「久しぶりね♪」 と会話です。
その可愛いビストロで友人から香港のお土産、亀ゼリーを頂きました。
私は始めてです ♪♪♪
私がむか~しよくよく行っていた頃、イギリス領だった頃の香港ではあまり見かける物でなく、(昔は仙草ゼリーという物を見たような。。。)
決して美味しい物ではないけれど、亀の甲羅やら、霊芝やら甘草やら入っているんだよって言葉にわくわくします。
香港からの亀ゼリー。_e0078359_21232280.jpg

不味くもそんなに苦くもないけれど、、、メープルシロップかけたら美味しくてつるりんと食べちゃいました。
以前香港からのお土産の「精力絶倫スープの素」(びっくりする程の朝鮮人参や漢方薬の入った物)に勝手にすっぽん缶スープや豚肉の塊、大蒜を入れてぐつぐつ煮込み食したところ、突然の高熱を出しぶっ倒れた経験ありで、
亀ゼリーにくっついているシロップでなく、メープルシロップをかける、などという邪道な贅沢に不安も感じましたが、美味しいし、今の所ぶっ倒れてはおりません。
大変忙しいお仕事の友人は香港に着いた夜これを食べ、爽快感を感じられたとの事。
そう言われてみると私も昨日、今日と食べた濃厚な仏菓子や今朝食べ過ぎた朝ご飯やお昼の美味しかったひつじちゃんが気持ちよく消化していっているような、、、。
って元々美味しく消化していましたが。
亀ゼリー屋さんの看板可愛いです。
香港からの亀ゼリー。_e0078359_21401872.jpg


by takanokumiko | 2009-09-23 21:48
<< チョコレートでホッと。 お誕生日ケーキ。 >>