人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

サントリー山崎蒸留所

サントリーさんの山崎蒸留所に行って来ました。
サントリー山崎蒸留所_e0078359_064671.jpg

以前にも訪れた事があるのですが、今回は蒸留所で実際に働いていらっしゃる松山さんという方のお話が伺えるという事でと~ても楽しみにしていました。
数年前に訪れた時のコンパニオンさんの案内説明も素晴らしかったのですが、松山さんの現場の方ならではの工程の説明はより興味深く、夏休みで作業が止まっている蒸留所ではあっても、ここで働いている方たちの熱い思いと誇りはしっかりと伝わってきました。
サントリー山崎蒸留所_e0078359_014265.jpg

工場見学の後は樽の違いによる原酒の味の違いをテイスティング。
チョコレートが合うような甘い香りのホワイトオーク樽製、
お香のような香りが特徴の日本のミズナラ樽製、
シェリー酒を仕込んだスペインオーク樽製、
この三種類をブレンドして山崎は出来ているそうです。
長野県にある白州蒸留所の原酒とも比較させてもらい、本当に本当に勉強になりました。(勉強よ!)
サントリー山崎蒸留所_e0078359_0423954.jpg

普段はピート香の効いたラフロイグやボウモアなんかが好みの私ですが、今回はあま~いヴァニラやチョコレートの香りがするホワイトオーク樽原酒が抜群にお気に入りでした。
こちら山崎蒸留所さんでは特別にこの樽ごとの原酒を買い求める事が出来ますが、今回お土産に手にしたのは松山さんがつい最近まで勤務されていたという知多蒸留所製のグレーンウイスキー(モルトでなく、とうもろこし主体なんですって)。
松山さんの熱い思いを感じながら大事に大事に口にしたいと思います。
秋にはウイスキーをうまく効かせたチョコレートケーキ作りましょ。

by takanokumiko | 2009-07-27 00:43
<< ガスパチョと夏休み。 「靴に恋して」じゃなくこのバッ... >>