人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

今月のデザートとサンタマリアノヴェッラ。

       今月の教室、メインは「ワイルドブルーベリーとハスカップのデザート」
今月のデザートとサンタマリアノヴェッラ。_e0078359_1930577.jpg

卵黄とマスカルポーネ、ヴァニラが濃厚なアイスクリームのようなムースの上にブルーベリーハスカップのジュレを流しているのですが、主役はあくまでもワイルドちゃんたちです。
普通のブルーベリーとは比べものにならない程濃厚なワイルドちゃんとこれまた野生のハスカップを合わせてジャム状にし、すこ~しのゼラチンでとろりとさせました。
今しか手に入らないものですが、飾りではない本当の果物の風味を味わって頂きたくて考えました。
こちらに合わせる紅茶はフィレンツェからのお土産、サンタマリアノヴェッラの薔薇の紅茶。
TEA PALACEの物よりは少し落ち着いた雰囲気が今月のデザートにはぴったしです。
サンタマリアノヴェッラといえば最近はまっているのがこちらのリキュール。
今月のデザートとサンタマリアノヴェッラ。_e0078359_19355799.jpg

メディーチェオというフェンネルやカルダモン、バーベナが漬け込まれた薬用酒です。
お水にぽたっと落として飲んだり、意外においしいのがヨーグルトに美生柑を煮た時のシロップとこちらをたらして戴くという物。
今月のデザートとサンタマリアノヴェッラ。_e0078359_19452232.jpg

口の中がヨーロッパのトイレみたいな香りでいっぱいになります。
(なんて表現!でも幸せ♪)
(柑橘類と組み合わせるとより香りがたつようです。)
他には以前頂いた時にはびっくりしましたが、虫から抽出された色素で紅色のアルケルメス。
ものすごく可愛い色とボトルのローズ。(写真の包んである物がそうですが、プレゼント用なのでお見せできなくて残念。)
などがありますがハラキリ女のワタクシは胃腸によいという言葉に弱い。
メディチ家に敬意を表し、名付けられたメデーチェオは胃腸、強壮、冷え性に効果的という事です。
ぽたっだけで身体がぽかぽかになります。

by takanokumiko | 2009-06-11 19:50
<< ウィンナーワッフル 日頃のおやつ、ざくざくワッフル。 >>