人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

和三盆のキャラメルプリン

今月の教室はクグロフサレ
そしてもう1品は和三盆のキャラメルプリンです。
和三盆のキャラメルプリン_e0078359_16153889.jpg

有精卵と放牧牛さんの牛乳で作る昔ながらのプリンですが、砂糖を和三盆にするだけで、ぐぐっと味が変わります。
和菓子の雰囲気になっちゃいます。
皆さんもいつものプリン、気分でお砂糖だけ変えてみて下さい。
黒砂糖や和三盆、てんさい糖など色のついた砂糖を使う時には塩ひとつまみを入れられると味がひきしまりますよ。
よい塩は体を温めてもくれますし。

今日はもうすぐだんな様と素敵なカフェを開かれる生徒さん(個人コース)のクラスでしたが、きっと暖かで笑顔の似合うカフェになられるだろうなあと今から楽しみです。

明日は東京です。
カフェのコーヒーはずっと虎ノ門にあるコクテール堂さんの豆を使わせて頂いているのですが、(ありとあらゆるコーヒーを飲み、オープン前のどたばたの中、最終的に東京に豆の種類を選びに行ったりの頃が懐かしいです、、、。あの頃私はデブだった。。。体に妙な物体飼ってたわ。。。)
久しぶりにお店に伺い、コーヒーの勉強をしてきます。
すっかり暖かくなり初夏みたい。
食べたいお菓子が変わってきました。
ホテルオークラのレモンパイかフレンチトーストでも食べて来ようかな

by takanokumiko | 2009-04-08 16:26
<< やっぱり食べてます。 祝ナビラさん! >>