「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


モヒートの香り。

PARCOにお店があった時にみつけ、ゼリーのように綺麗で香りのよいフルーツソープやシャンプーがお気に入りだったチェコのホームスパ製品を扱うマヌファクトゥーラさん。
お店が名古屋からなくなってしまったのは残念ですが、今も時々オンラインショップからお買い物しています。
昨日はシャンプーやルームスプレーが届きました。
e0078359_6104428.jpg

新製品のルームスプレーはモヒートの香り。
大好きなライムやミントの香りとわかってはいても、すこーし人工的に甘ったるい香りを想像していたのですが、、、
ラムは全く感じられないスカッとしたライムとミント!
あっあっあっ!
この香り以前使っていたフランスのメーカーのペバーミントスプレーと同じよう!
思えば8年前、2回目の手術を受けるために過ごしていた病室にスプレーシュッシュッシュッシュッしてましたので、、、
あの部屋の飾っていたお花から、置いていたランプから、並べていた雑誌まであれやこれやと記憶が蘇ってきました。
私の5回の開腹手術の中ではこの時だけは悪いものを取り除くって意味合いでなかったので入院期間は長くても記憶の景色が明るい、ナ。

香りってすごいですね。
いろいろ蘇ってきます。

先日アロマオイルを嗅いだ時も、お店で並んでいる香水をふと試した時も最近惹かれるのはどうもジャスミン。
昨日嗅いだジャスミンの入ったオードパルファムはクレオパトラって名前でしたっけ。
香りは楽しいですね。

今日もどんな香りに触れられるでしょうか。
e0078359_6104593.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2014-04-25 08:32

ジャムやマーマレードの美味しさ。

じゃばら柑という見ためはみかんのような果物を教えてもらい、早速取り寄せマーマレードを煮ました。
花粉症にも効くと言われ、大変に酸味と苦味が強いと聞いていましたが、
じゃばらという名前が邪気を払うという意味だという事、
花粉症に効くという事が
ザクザクと切り始めて納得がいきました。
なんだか小さな時訪れた北海道で嗅いだハッカみたいな和な香りがしますー。
決してハーブやらミントやらって感じではありません。
じゃばらの畑にはそりゃあ邪気は近づかないと思います。
コトコト煮ていくとハッカの香りは消え、今までに味わった事のないひと味違うマーマレードができました。
e0078359_15302677.jpg

お店のオープンの頃から季節のジャムやマーマレードを煮てきましたが、
いちばん楽しんで頂け、食べやすい形はコレだ!と思い、
トーストをメニューに加えました。
e0078359_15302713.jpg


ミルクアイスクリームも一緒に今はじゃばら柑マーマレードとトースト。
ハチミツでもご用意します。

私が昔お手伝いをさせてもらっていた伏見英吉利西屋さんの人気メニューを真似っこしてシナモンシュガートーストもご用意。
こちらには生クリームかアイスクリームをお付けします。

この2.3日マーマレードトースト食べてばっかりで花粉症にはいいかもしれませんが、、、
私太ります。。。

軽いお食事に、お茶の時間にぜひどうぞ。
[PR]

by takanokumiko | 2014-04-10 15:09