高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ツインピークスのチェリーバイ(欧米かぁ〜?!)

先日FBでご紹介したのも食をテーマにしたNHKの[妄想ニホン料理}でしたが、
(この番組、日本の地方独特の料理を、違う地方、もしくは外国の料理人さんたちが少しの情報とイメージだけで作っていくというもの。
先週はいくらやうにの軍艦巻きをイギリスポーツマスの海軍クラブのシェフさんが作っていくという面白い試みでした。
海老や野菜の中身のパイや船を模ったオードブルを作っていらした。
あっ!偶然ですが、私はこのテレビが放映されている頃回転ずしで軍艦巻き食べていましたっけ。)

っていう、大好きなこの番組に加え、ただいま見ていたのは[グレーテルのかまど]。
今日のテーマはツインピークスのチェリーバイです!
まあぁーー!!!
私はこのツインピークスがきっかけで現在お店でも出しているチェリーバイを作り始めたんです。
監督のデビッドリンチがなぜチェリーバイを登場させたのかという事を中心に取り上げていくところが面白い。
私が思うに、彼がチェリーバイが大好きっていう事がいちばんの理由だとは思いますが、、、

パイがビニールに囲まれた死体を表しているとか、
なにか秘密めいた神秘的な存在なものを登場させるという意図があったのでは?と番組は分析していました。
赤くてつやつやとしたものが中からどろっと出てくるって、
そういえばなんだかサスペンスっぽいですねー。
あの頃教室に通って下さっていた鈴木さんの「チェリーバイ教えてー。」のひと言から作り始めたチェリーバイですが、
きっと私もなんだかこの神秘的なデザートに惹かれ、20年ちかく作り続けているのかな。



e0078359_2220551.jpg











[PR]

by takanokumiko | 2014-01-17 21:50

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
この夏はあつーい!と思っている間にあっという間にクリスマスやらお正月やらがやってきましたって感じですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
暖かなお正月になりましたね。
私はミートパイに、師匠のおせちのお手伝いにと大晦日の最後まで忙しく過ごし、
明けては毎年恒例八事ハウジングでのお餅つき、お雑煮イベントと
食べ物食べ物な私らしい年末年始があっという間に過ぎていきました。
e0078359_23351675.jpg

e0078359_23351786.jpg


今日からメーテレカフェ、
明日5日からアピースオブパイ初営業です。


パイと、楽しい事お祭り事が大好きなアピースオブパイといたしましてはコレは作らねば!と
明日から三日間ガレットデロワの販売を致します。
ガレットデロワはヨーロッパで1月6日に食べられるアーモンドクリームパイなのですが、
中にひとつ、元々は小さなそら豆、
現在は小さな石のお人形が入っており、
それが入った一切れが当たった人は新年の王様になれるという楽しいお菓子です。
店内でもお召し上がり頂けますが、販売も致します。
直径16センチで価格は1600円です。
ご予約も承ります。
店内でお召し上がり頂き、王様になったー!というお客様にはささやかながらプレゼントをご用意しております。
e0078359_23351899.jpg


1月6日は月曜日ですが、やはり公現節当日に作らねばと営業致します。
おみくじ的な遊べるお菓子ガレットデロワで始まるアピースオブパイを本年もよろしくお願い致します。
[PR]

by takanokumiko | 2014-01-04 23:09