「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


26年ありがとう。

今朝の事、いつものようにカシャカシャと粉をふるっていたら、、、
とうとうこの子の網が破れてしまいました。
e0078359_19145222.jpg

26年前お菓子教室を開いたばかりの頃、
当時はまだ今のようにすごい人ではなかったハンズメッセで100円で買ったドイツ製の粉ふるい。
電動粉ふるい器や違う物も色々使いましたが、単純な作りのこの子だけが26年間私と一緒にいてくれました。
私だけでなく、スタッフや生徒さんたちみんなにカシャカシャカシャカシャとされ、時には叩かれ、、、。
本当にお疲れ様。

捨ててしまうのはこの私でも偲び難く、綺麗に洗い、おリボンをつけ
第二の人生を私のお菓子歴史美術館?(お店入口のアンティーク棚)で過ごしてもらう事にしました。

なんだか置いた途端キラッと輝いてくれた気がします。
e0078359_19145386.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2013-11-19 19:04

30日アプフェルシュトルーデル教室

30日のアプフェルシュトルーデル教室、2名様キャンセルがでました。

この季節ならではのアプフェルシュトルーデルは、生の紅玉を素朴な生地で巻いて焼く私の大好きなウィーン菓子です。
生地をうす〜くのばしていくのは難しそうで、でも面白くて楽しい作業ですよ。

1人1本実習お持ち帰り頂きます。
e0078359_95212100.jpg


この時期にしか作れない、おうちならではのお菓子の美味しさを特に私の教室ではお伝えしていきたいと思っております。
e0078359_9521377.jpg

e0078359_9521422.jpg


11月30日土曜日10時〜12時
アプフェルシュトルーデル1人1本の実習
ポルトガル風トマトチキンカレーも作ります。

会費6000円

お問い合わせお申し込みはA piece of pie!までよろしくお願い致します。



A piece o pie !
4640067
名古屋市千種区池下1丁目4の11
江口ビル2F
052.751.2005
10時30分〜19時
定休日 月曜日
(日曜日の営業は12時〜17時、不定休あり)
[PR]

by takanokumiko | 2013-11-17 09:45

ニューヨークバーグドルフ、魔法のデパート。

平針での免許更新を意外にも早く済ませる事が出来、ウキウキ気分で帰路に着いた月曜日、突然と思いつきPARCOセンチュリーシネマに足を向けました。
センチュリーシネマはお洒落な映画が多くワクワクしちゃいますが、
タイミングよく観られそうなのはと選んだのは「ニューヨークバーグドルフ魔法のデパート」
e0078359_19245616.jpg


1901年創業の伝説の高級デパートの歴史や内情、裏側をニューヨークの景色や
名だたるトップデザイナーたちの出演と共に美しい映像で見せてくれる面白いドキュメントでした。
やたら額の大きなサクセスストーリーやアメリカンドリームなお話、SEX AND THE CITYのりはちょっと苦手なのですが、多少はまああるというものの、
途中途中に取り上げられている、クリスマスのためのウィンドウディスプレイ完成までの記録がこの映画をうーんとしっかりとしたものにしていると感じました。
e0078359_1924537.jpg


紙、木、真鍮、、、と素材毎にテーマがあり、中心にはそのウィンドウのために作られた有名デザイナーによるドレス。
毎年毎年、数年前から構想準備に入るというのに、お披露目された時にっていうのはどれだけ細かい修正をを重ねているのか、、、。
それを時期をもっと早くすべきだとか、簡単に言いたい事をいうマスコミが嫌いって責任者さん怒ってた。
キラッキラなウィンドウ、画面で観るだけでも美しかった。

そういえば数年前に見たロンドンハロッズのウィンドウディスプレイ、
よく似ていたけれどとても品が悪かった。
きっとバーグドルフを意識して、なんて事かもしれませんが、表面上だけ真似をしてもそれは駄目ってものじゃないかしらー。。。
昔のパステルカラーのハロッズが懐かしいです。
今回の映画の最後にもバーグドルフグッドマンは1972年にニーマンマーカスグループに売却された。としみじみとテロップが流れました。
個人自営業主はこういうの淋しい。

e0078359_1851055.jpg


こちらの映画でも出演されていて、予告編で面白そうだった「カールラガーフェルド」はセンチュリーシネマで今日から。
来週観にいきたいな。
[PR]

by takanokumiko | 2013-11-16 17:31

すこーし営業時間変更致します。

e0078359_2215010.jpg


朝晩ぐんと冷えてきましたねー。
今年の猛暑、パイ作りには本当に苦労をしましたので寒いって事だけでなんだか嬉しい毎日です。

A piece of pie!の営業時間ですが、ご近所の皆様のご要望もあり、10時半からに変更させて頂きたいと思います。
だんだんご近所の方がいらして下さるようになり、あそこのお店は昔ああだったのよ、なんて話をお聞きしたり楽しいなあと感じています。
コーヒーチケットも始めます。
町の喫茶店と認めて頂けたようでチケットのお話も嬉しかったです。
でも本当はもーっと早く朝から営業できればよいのですが。。。
これに伴い営業は19時頃までとさせて頂きます。

30日のアプフェルシュトルーデル教室、2名様キャンセルがでました。
生の紅玉を素朴な生地で巻いて焼く私の大好きなウィーン菓子です。
この時期にしか作れないこんなお菓子の美味しさをお伝えしていきたいと思っております。

11月30日土曜日10時〜12時
アプフェルシュトルーデル1人1本の実習
ポルトガル風トマトチキンカレーも作ります。

会費6000円

お問い合わせお申し込みはA piece of pie!までよろしくお願い致します。



A piece o pie !
4640067
名古屋市千種区池下1丁目4の11
江口ビル2F
052.751.2005
10時30分〜19時
定休日 月曜日
(日曜日の営業は12時〜17時、不定休あり)
[PR]

by takanokumiko | 2013-11-15 21:37

まちラブ8.千種区東区版に。

e0078359_17371864.jpg


まちラブ8、千種区東区版にのせて頂きました。
広告も少なくて、お店と自宅のまわりのお店がたくさんのっているので楽しい!
とっても見がいがあり、
お客様もゆっくりながめていらっしゃいます。

e0078359_17375329.jpg

今日のA piece of pie !
牛肉とポテトのカレークリームパイ
ピーナッツバターチョコレートケーキ
ご用意しています。
ピーナッツバターチョコレートケーキは
20年程前ニューヨークで食べたピーナッツバターアイスクリームがあまりに美味しくてヒントをもらって作り始めたケーキ。
ロックフェラーセンターのツリーはいつ点灯式でしたっけ?
街のイルミネーションが綺麗な時期になってきましたね。
[PR]

by takanokumiko | 2013-11-06 14:01

今月の日曜日営業。

今月11月はA piece of pie!10日、24日に日曜日営業致します。
日曜日は日が落ちる頃までの営業となりますが、週末にハイティーなんていかがでしょうか。
皆様のお越しをお待ちしております。
今月も和牛とボテトのカレークリームパイや、ビーフシチューチーズパイ、チキンとマカロニのグラタンパイなど、どんどん焼いていきたいと思っています。
チョコレートモンブランパイや、アップルパイもネ!
パイやチョコレート、焼き菓子が美味しい季節になりました。
嬉しい!

e0078359_21241363.jpg


昨日は志摩スペイン村に友人たちと行ってきましたー。
開園以来こちらで通訳として仕事をしている友人が案内をしてくれたおかげで、パレードやフラメンコショー、食事、おやつと効率よく回れ、本当にスペインの都市を回ってきたかのような充実した一日でした。
e0078359_21241530.jpg


あまりの規模の大きさと、海を背景とした風景が完全にヨーロッパな事にびっくりしましたが、いちばん感動したのはスペインからのダンサーさんたちの全く力を抜いていないエンターテイナーぶり。
たった一回だけならばなんでも頑張れる、なんでも出来ると思うのですが、
毎日、一日何回も何回もあの広場、この広場と移動をし、疲れたなあ、少しつまんないなあと思っている人たちまでもを元気な笑顔にしているんです。
友人にこの感動を伝えたところ、
自分たちにとっては毎日毎回の事でもお客様にとってはその時だけの大事な一回、という事をいつも身に滲みて感じているそう。

毎日のパイ作りに疲れたら彼らの笑顔を思い出す!!!
e0078359_21241225.jpg

e0078359_21241341.jpg

回転木馬やアクアスライダーにも乗ってきちゃいました。
[PR]

by takanokumiko | 2013-11-04 20:14

夜はクレソン。

e0078359_21532439.jpg

夜はクレソン、朝は白菜!
草食男子な茶々丸君は今日もばりばりカーシュカシュ。
野菜のおかげで彼の耳、肌、毛並みはピッカピカの艶艶ですよ!
e0078359_21532515.jpg

飼い主の方も好物クレソンをばーりばりしていますが、お昼に作ったポルトガル風チキンカレーもあ〜〜美味しかった!
サワークリームとライム、レモンが決め手です。
どこがポルトガル風が自分でも分かっていませんが。。。
一日中Bossa Nova、ボルトガル語聴いてるからか???
明日もA piece of pie!が楽しみーな飼い主です。

e0078359_2202468.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2013-11-01 21:49