「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ジンとテニスボーイの憂鬱

e0078359_1638476.jpg

9月の教室は藤が丘の紅茶専門店TMさんの近藤氏をお招きし、アイスティーのアレンジを教えて頂いておりましたー。

ダブルクーリングや水出しなど基本的な淹れ方からセパレートティーやアールグレーの香りをつけたジンなど、、、
まだまだ残暑厳しい週末の午後に、紅茶の色ってなんと似合うんでしょー、とにんやり私はしちゃってました。(笑)
近藤氏とのコラボレッスンは10月7日、八事ハウジングのイベントでもご一緒致しますし、
A piece of pie!でもこれからも季節ごとにぜひ行っていきたいと思っております。

紅茶の講習の後は初秋の焼き菓子という事で、
アーモンドスライスからパートダマンドを作り、そちらを使った、
見た目より軽い口あたりのチョコレートのクグロフを作りました。
パートダマンドはなかなか良質な物が市販では手に入らずおうちで作って頂けたらと思います。
(パートダマンドってねっとりとしたアーモンドペーストで~す。)

ランチは大好きな奥沢のクピドさんからカンパーニュ数種類を取り寄せ、
レバーペーストやそれに合うスパイシーないちじくジャムの作り方をお話ししながら、
スモーガスボード風に盛り付けてみました。
e0078359_1725781.jpg

e0078359_2063397.jpg

e0078359_206346.jpg



私が会の間ほくそ笑んでいたのはジンの香りで30年程前に読んだ村上龍のテニスボーイの憂鬱を思い出していたからでもあります。

テニスに夢中で、ちょっと軽薄なのりの既婚男性と独身の女性の恋愛小説なのだけれど、
同じ軽薄といってもその頃映画にもなった、なんとなくクリスタル とは違い、
男の本音が生々しいといいましょうか、いやらしい。。。
けれどコムスメはなるほどなるほどと読んでいた覚えがあります。。。

その小説の中でテニスの後のお昼のお酒として主人公はビールでなくジントニックを確か飲む、うん確か。
それもトニックとソーダを半々で割ってもらっていたような、、、。
それをその頃30年前のコムスメは真似ていた気がします。。。
世の中のブランド好きを嫌っていた割にはおかしなミーハーだった事! と、
そんな事をジンの香りを嗅いだ途端思い出していたのです。
香り匂いは脳に直接きます!

胃だけでなく、脳にもぐいっときたこちらのアールグレージンは早速作り、お店のメニューに加えてしまいました。
まだ日の明るい頃の一杯にいかがでしょうか。
テニスの後にでも。。。
[PR]

by takanokumiko | 2013-09-26 17:21

秋が始まりました。

e0078359_2234057.jpg


アールグレーの香りをつけたジンのお話もしたいし、、、
ジントニックと切ってもきれないテニスボーイの憂鬱のお話もしたいしたいところなのですが、、、

今夜は中秋の名月。
スパイスチョコポンでお月見しました~。

15個は積み上げませんでしたが、まあるいものを見ているだけで満足満足。
空気や風の違いから季節やなにかが変わっていっているのを感じました。

自宅に帰ったら二匹ともう少しお月見しようかと思います。。。
[PR]

by takanokumiko | 2013-09-19 22:14

小林旭さんとあっ、あのお顔!

ひゃーーっ!
なにがひゃーっ、かと言いますと、
先程お店から帰宅、
カシューナッツなんぞ齧りながらテレビを見ていましたらネ、
小林旭さんが自動車ショー歌、歌ってらっしゃる。
30年近く前、
家から近いという事もあったのか
御園座小林旭ショーで
バンドの一員としてバイオリンを弾くってバイトを何度か数ヶ月間しておりました。
(あの頃の音大生は普通こういうバイトはしないもんです。
私はこういう感じか、覚王山でクレープを焼いたり、浪越軒でおはぎを作ったり、
今は許されない象牙アクセサリーをセントラルパークで売ったりしていました。)
数ヶ月前残念にも閉館してしまった、、、
御園座さんの大浴場に入らなくてもよいのに入ってみたり、、、
お芝居を見せてもらったり、、、
食券で美味しい定食をご馳走になったり、、、
楽しい思い出がいっぱいですが、
今テレビの中の小林旭さんの後ろでギターやピアノ弾いていらっしゃるみなさんが30年前のままの面々なのですよーーー。
多少生え際が後退されていたり、御髪がグレーにはなってはみえますがお顔はそのまんま!!!

お元気ですかーーー。

マネージャーさんに、このままバンドの一員になって東京においでよって光栄にも言って貰いましたが、
その選択をあの時していたら今頃池下でパイを焼いてはいなかったんですねー。
マネージャーさんにお声をかけてもらったのはもっちろんバイオリンの技術ではなく、
肝座らせて弾いたふりをしていた私の必死さが理由だったようですが。。。

小林旭さんの次の前川清さんもいいなあー。
e0078359_2235791.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2013-09-18 21:39

あれから7年、これから7年。

e0078359_1005724.jpg

夜中にLINEの音が鳴ったようなと思いながら目覚めた朝こんな写真とメッセージが届いていました。
(地震やいろいろな情報が意外と早くやってくるのでLINEに首相官邸をお友達に入れているんです。)
オリンピックが東京に決定です。
いろいろな危惧や意見もあるかと思いますが素直に嬉しいです。
私はバイオリンもへったくそ!で悩み多き思春期に、たーまたま知多半島でヨットに出会い、お菓子と同じぐらい夢中になりました。
そしてその頃の時代の流れや大変なる大きなサポートのおかげで全日本、そして世界選手権に出場できた事もあり、
日本や自分のまわりの小さな世界の価値観だけが全てではないという事を学ぶ事が出来ました。
欲をいえば語学力やもっとたくさんの事を得られていたらとも思いますが私にとってはコレがやはりイチバンでした。
現在ヨット部に限らず、有名大学の名門スポーツ部であっても入部人口が減少しているそうです。

東京オリンピックに向かってスポーツ庁も出来るようでスポーツに夢を持って育つ子供たちが増えていくだろうなあという事がいちばん嬉しいです。

それに大腸の病気で首相を辞任などという大きな大きな挫折を味わった安部さんのガッツポーズはおこがましいですがちょっと自分のこの7年を重ねてしまいました。
ガッツポーズ私はまだまだ出来ていませんけど、、、ネ。

大腸におかしな物体が見つかってから7年ちょっと、
東京オリンピックまで7年。
あーあのぐらいの時間なんだー、です。
e0078359_1005869.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2013-09-11 09:50

夕暮れ時はしっとりと。

e0078359_186326.jpg

週末の夕方、とうとう雨が降り始めましたね。
オープン以来、お店ではほとんどインターネットラジオをかけているのですが、池下駅に灯りがつく頃になると今日のようなしっとりとしたぐらいの雨(先日のような豪雨ではなく。)に似合ってくれるような音楽がかかり始めます。
とずっと思っていました。
あれっ待てよ。
私の聴いているのはイタリアかブラジルの局。。。
時差があるんだから夕暮れ時だからとしっとりとした曲をかけてくれているわーけじゃない!
と今更気付きました!
うーん、結局同じ曲を聴いていてもこちらの受け止め方なんですね。
池下の夕暮れ時夕暮れ時とよーく呟いておりますが、
小さな頃にも少し街が静かになったお夕飯前ぐらいの時刻になると聞こえてくる名古屋駅からの電車のぽおーって汽笛?で切なくなっていましたっけ。
幼いながらにネ。
今はもう名古屋駅からの電車の音など聞こえようがない丸の内近辺です。

今日もブラジルから送ってこられる音楽がしみじみとなってきました。
一日穏やかに過ごせた証拠なのでしょうか。
[PR]

by takanokumiko | 2013-09-07 17:33