「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


お問い合わせ、ご予約について。

週末からふっと暑さも和らぎ、今日の空はすっかり秋の様子になってきましたね。
高野久美子CAKESのホームページからお問い合わせ、ご予約を頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、
ただいまPCが不調のためお電話でのご連絡をお願いしております。
ご不便をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

高野久美子
A piece of pie !

4640067
名古屋市千種区池下1丁目4の11
江口ビル2F
052.751.2005
12時〜20時
定休日 日、月曜日
e0078359_1650987.jpg

私と茶々丸って訳ではありません。。。
[PR]

by takanokumiko | 2013-08-27 16:38

月刊ケリーさんにのってます!

e0078359_16524127.jpg

e0078359_16524298.jpg

先月の事ですが月刊ケリーさんに取材をして頂き、本日発売の10月号に載せてもらっています。
ケリーさんは創刊時、幡豆の日産マリーナでよーくよくヨットチームの取材を受け、楽しい思い出がいっぱい!
その後、お菓子のページを担当させて頂いたり、、、
ご縁のある雑誌にA piece of pie ! もオープン早々のせて頂き光栄です。
皆さん見てみてね。

さて明日は今月二回目のレモンピール、レモンケーキ教室。
先程スタッフちゃんと何十個のレモンと格闘し!(笑)
準備万端です。
参加の皆様お待ちしております。

9月のお菓子教室は藤が丘の紅茶専門店TMオーナー近藤氏をお呼びし、数回にわたるインドでの紅茶買い付けのお話などを伺いながら、まーだまだ暑いですのでアイスティーのさまざまなアレンジ、そして紅茶と相性のよい初秋の焼き菓子のレッスンを行います。
e0078359_16524312.jpg



9月14日、21日土曜日
両日とも各回10時〜12時
会費一回6000円
お菓子と紅茶のレッスン
ランチ、お土産付。

お問い合わせ、お申し込みは
A piece of pie ! までお電話にてよろしくお願い致します。

A piece of pie !
名古屋市千種区池下1丁目4の11
江口ビル2F
052.751.2005
日曜月曜定休
12時〜20時
[PR]

by takanokumiko | 2013-08-23 16:23

毎日違う夕暮れ時

e0078359_22105693.jpg

大好きな池下の夕暮れ時。

オープン以来、照明をあれやこれやと配置を変えているせいか、
初夏から夏に、夏から秋にと
季節の移り変わりなのか、
私のその日その日の過ごし方や気持ちの違いからなのか、、、
毎日すこーし違う夕暮れ時の色合い。

これからまた、此処はどんな空間になっていくのでしょう。。。
[PR]

by takanokumiko | 2013-08-22 22:00

升半ソフトクリーム!

お盆が過ぎてもまだまだ残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか。
私はオーブン二台の前で一日を過ごしているため多少夏バテ気味ですが、お菓子のトロールが実力を発揮してくれてきておりご機嫌です!
けれど暑い。
そういえば、こーんなあっつい夏の日には私の育った伏見丸の内ではひと昔前、みーんなが升半さんの宇治ソフトクリームの箱を持って歩いておりました。
昔ながらの店先にはおつかいがてらって感じで近所の皆さんが許せる範囲内ぐらいの行列を作りソフトクリームの順番をニコニコ待っていましたっけ。
オフィス街丸の内の夏の風物詩でした。
今程抹茶のお菓子や飲み物が此処かしこになかった頃、こちらの濃厚な抹茶ソフトは本当に美味しかったー、のデス。
最近はあの箱を見かける事がなくなり、私も伏見にはもういない夏ですが、、、
今でも抹茶のケーキを作る時に参考にしているのは私のどこかに残っているあの升半ソフトの味の記憶。。。

今朝、西尾から有機抹茶が届き、
抹茶クリームタルトと、
抹茶には関係ありませんが、チョコポンの弟分バーチディダーマを作りました。
バーチディダーマはチョコレートや卵も入らない素朴なアーモンドクッキー。
チョコをはさんでこちらも二枚組に仕上げます。
まあるい形と素朴な感じのこんなイタリア菓子が大好きです。
うーん、今日の濃厚抹茶クリームは私の中では完全升半ソフトクリーム味です。
あっ、升半さんはネ、名古屋の老舗のお茶屋さんです。
e0078359_2351185.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2013-08-20 23:09

クロワッサンで朝食を。

やはりパソコンが壊れてしまいまして、、、
仕事関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
(ペコリでございます。。。)

思えば9年前のメーテレカフェオープン直後にもパソコンが壊れ、
私の多少なりとも疲れがいつも伝わっちゃうのか?
肩代わりしてくれちゃったのか?

何にしろ、私の乱暴な扱いに今まで耐えてくれてありがとーねー。
という事でこちらもまだiPhoneから書かせて頂いております。

名演小劇場の近くに引っ越してから早三ヶ月ちょっと。
先日もジュリーデルピーが監督主演、ニューヨークが舞台の映画を観にいきました。
少しエキセントリック気味な出演者と演出でしたが、、、面白かったです。
フランスの女優さんたちは整形とか修正とかせず、体型の崩れも隠さずで潔いですねー。

今朝、A piece of pie !に名演小劇場の方がチラシを持ってきてくださいました。
e0078359_13372762.jpg


予告で見たジャンヌモローの「クロワッサンで朝食を」楽しみです。
ハチャメチャでもどこか切ないイタリア映画も今の気持ちにしっくりきます。
VIVAイタリア三部作楽しみ!
お店にどれが合うかしらーと考えてお持ち下さり恐縮至極です!
A piece of pie ! 一階のチラシコーナーでぜひご覧くださいね。

A piece of pie !

名古屋市千種区池下1丁目4の11
江口ビル2F
052.751.2005
12時〜20時
定休日 日、月曜日
[PR]

by takanokumiko | 2013-08-08 13:12

大きな大きなえびせんべい。

この一年程、時々訪れる機会のある南知多。
むかーしむかし、ウェットスーツや水着を抱えて乗り込んでいた河和線に身をおけば気持ちはウヒャッと高校生?!
いろいろな事を思い出したりしている間にいつもあっという間に河和に到着します。

昨日友人が南知多に出かけている様子を投稿で見かけ、あらって思っていたら今日お土産を頂いちゃった。
えびせんべいの里ではこんなおせんべいを自分で焼けるのだそう。
e0078359_22372869.jpg


ホホー知らなかった!
私の南知多のお気に入りは日間賀島のくるりん蛸と、杉本健吉美術館。
杉本健吉さん自らが設計された、遊び心がいっぱいで、
そして立地のよさが生かされた瀟洒な建物はなんだかここは何処っていう雰囲気。
ここから見える海はよいです〜。
そして展示の最後に最後にある、絶筆になってしまった、でもたのしーい一枚を見ると
こんな気持ちで天に召されたいなあと毎回あたたかい気持ちになれます。
何度いってもいつもいい空間。

今は海水浴で賑やかな南知多かなあ。。
[PR]

by takanokumiko | 2013-08-06 21:57