高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


まあるい大きなケーキを囲む!

こちらのブログを書き始めた、
8年前の最〜初の最初の記事に書かせて頂いた事なのですが、

「私にとってケーキはおやつではなく、特別な気持ちの時に大事に口にするもの。
お誕生日、幸せなお祝い、、、
日々の生活の中でもふとゆっくりお茶をしたい時、
そんな時にケーキは存在してほしい。」

A piece of pie ! でもそんなちょっと大事な時間を過ごして頂けたらと願っています。

昨日、夕暮れ時にいらしてくださった女性のお客様はクリームパイとタルトの盛り合わせに、横にはシェリーのグラスでゆーっくり。
嬉しい風景でした。


今夜はプーフェさんで食事の後、お店で友人たちの夏のお誕生日会。
ケーキを作る事が出来てよかったと思える私にとって幸せな時間。
ブラムが酸〜っぱいキャラメルアーモンドタルトを焼きました!
e0078359_2385268.jpg

e0078359_2385335.jpg

さあて今週はなにを作ろうかな。
[PR]

by takanokumiko | 2013-07-28 22:34

梅の土用干し

e0078359_15563917.jpg

パソコンの調子が悪く、iPhoneからこちら書いておりますが、いかがなものでしょうか。。。
昨日の土用、スーパーからなにから街は鰻だらけ、鰻の値段が高騰しているとはいえ、すごい量の鰻が出回っているのだなと改めてビックリ。
パン屋さんにはニョロニョロした形の鰻パンやら、鰻のタレ味パンなるものもありましたヨ!
私は先週美味しい鰻を半年ぶりぐらいに堪能しているため、心に余裕をもって梅を干す土用を過ごしております。
小梅なのでひっくり返すのが大変でしたが可愛い。
梅干し歴10年近くになり、味を見て塩を足したりなどと粋な事が出来るようになりました!
なんだかこんな景色の中で梅ひっくり返している自分が面白かったです。
e0078359_155642100.jpg

祇園祭の粽も頂き飾らせてもらい、夏ですね!
e0078359_15564351.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2013-07-23 15:42

スウェーデンのトロール。

e0078359_20575584.jpg

A piece of pie!のキッチンを守ってくれているこちらのお二人?は
スウェーデンのトロール。
妖精?オバケ?だそうです。
(あのムーミンもトロールよ。)
左のオバケは料理を上手にしてくれる魔女。
右のオバケはおうちをよその悪いオバケから守ってくれるそう。
トロールってネ、って北欧に住んでいた事のある友人からプレゼントして貰いました。
まだ工事をしている時からオーブンの傍にいてもらってます。

トロールさん、私の作るパイやケーキがより美味しくなるよう見守っていてネ。

e0078359_2110253.jpg

三ヶ月お休みをしていた教室が先週から再開です。
以前とは少し趣きを変え、、、、
よりゆったりとした気持ちでお菓子を囲んで頂きたいとA piece of pie!では思うようになりました。
今月はすべての会が皆様にお話する前に満席となってしまいましたが、
8月の会の詳細はまたこちらでもご案内させて頂きたいと思っております。
今月のお菓子はカマンベールチーズケーキ。

きっとトロールがより美味しくしてくれているはずです!!!
[PR]

by takanokumiko | 2013-07-15 21:20

新生姜の季節です。

e0078359_22445818.jpg

先月漬けた梅からはし~っかりと梅酢が上がり、先週もみ紫蘇も入れました。
もう少ししましたら土用干しですが、今年はどこで干しましょうか?と思案中の今日この頃です。。。
たっぷり上がった梅酢を使い今日は新生姜を漬けました。
梅酢にちょっとだけ砂糖を入れ煮立たせ、ゴロゴロ切った新生姜にじゃー。
大雑把な作り方ですが、半日漬けた物 もうガリガリ食べてます。
お店のミートパイにはディルを効かしたピクルスやラタトゥユ添えてますよ。
梅雨も明け、いきなりの猛暑にぐったりですが、
こんな物や夏の野菜、時々がつんとお肉であっつい夏を乗り切りたいっていうもんです!!!



A piece of pie !
名古屋市千種区池下1丁目4の11
江口ビル2F
052.751.2005
12時〜20時
定休日 日、月曜日
[PR]

by takanokumiko | 2013-07-07 22:58