「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


茶々丸3歳です。

e0078359_13532281.jpg

犬事で恐縮ですが我が家のちびっこい方茶々丸が3歳になりました。
おかげさまで予防注射以外一度も病院にかかる事もなく、健やかにご機嫌よく過ごしてくれております。

今まで暮らしてきたどのわんこよりも乱暴者でやんちゃ、
テレビのリモコンからランチョンマット、、、どれだけ食べちゃった事でしょう。。。
(シリカゲルも食べてたような。。。)
あまりの野猿ぶりに、やってきた当初は戸惑いもしましたが、
彼の好物であるヴェジタブルパワーなのか、すっかり甘えん坊の草食君となってきました。
気の優しい、すべての人はお友達と思っている彼の性善説な性格は私にとって誇りでもあります。
これも私のまわりの皆さんのおかげです、ありがとうねー。
昨日は甘さ控えめのビスキュイにクレームエペス、こっそり中には茹でたささみも潜ませてお誕生日ケーキ。

お誕生日にケーキは絶対です!!!
昨晩行ったバルでもキャンドルが灯ったお誕生日プレートに歓声が上がっていました。


e0078359_14153416.jpg


さあて次は誰のお誕生日ケーキ作りましょうか。。。
[PR]

by takanokumiko | 2013-02-24 14:27

苺のショートケーキです。

e0078359_940049.jpg

今月の教室は苺のショートケーキです。
共立てのスポンジに生クリーム、苺というシンプルな組み合わせ。
実習の後のレシピのご説明も簡単に済んでしまう程ですが、こういう単純な物ってかえって難しいですネ。
苺のショートケーキがいちばん好きという方が多いのもハードルが高いというものです。
今回はクリームの飾り方も苺ののっけ方も自由にして頂いています。
昨日、一昨日のクラスの皆さんは彼や旦那様のお名前を書いたプレートをのせていらっしゃってました。
明日のクラスの皆さんは誰のお名前書くのかな。。。

e0078359_9494524.jpg

昨日ではありませんがこんな可愛いキャンティワインを見つけて友人宅にヴァレンタインプレゼント。
こちらのワインを買ったお店の方に
「こちらのハートものすご~く割れやすいので気をつけて気をつけて!!!」と念押しされました。

真っ赤なハート大事大事。

イタリアってやっぱり面白い事してくれますねぇ。
[PR]

by takanokumiko | 2013-02-15 09:58

ビタミンビタミン。

e0078359_21584954.jpg

ほらほらすごいでしょ~~~。
今日も行ってしまいました。
なにしろ弘法屋さんのパフェは余計な物が何も入っていなくって、美味しくて、ついつい癖になっております。

今日もここまでかというぐらいたくさんの種類の果物果物です。
毎回歓声をあげているというものですが、
今回は真ん中に金柑まで!!!

ものすごく嬉しそうな顔をして食べていたようです。。。


最近時間がとれずビタミン点滴にいけておりませんが、そのせいか、より果物が摂りたい摂りたい。
もしくは珍しくほとんどお酒を摂取していないせいで糖分を欲しているのか???
どちらにしても足りない成分の補充です。(笑)
このパフェを食べる前にはデコポン人参ジュース、自宅でたっぷりいただきました。

今月の教室も今がいちばん旬だと感じます。
いちごをたっぷり使いキュートなのショートケーキですヨ。
[PR]

by takanokumiko | 2013-02-11 22:12

苺がいっぱい。

e0078359_14343560.jpg

昨日の「紅茶と焼き菓子の会」にご参加頂いた皆様お疲れさまでした。
お忙しい中ありがとうございました。
今回講師をお願い致しました近藤氏による紅茶のお話は改めて気付かされる事がとても多く、保存の仕方、扱い方、、、
目からウロコでみんなでほ~っと頷いてばかりでしたネ。
スパイスのバランスがよいチャイが本当に美味しかったです!!!
e0078359_1443393.jpg

紅茶のお話の前にはチョコレートとオレンジのクグロフと、パータフィロを使いパリパリサモサを作りました。
紅茶の会第二弾をぜひまた近藤氏にお願いしたいと思っております。
よろしくお願い致します。


紅茶の会の前に、急遽料理の師匠に誘って頂き、弘法屋さんで巨大苺パフェを食べてきました。
予想はできていても出てきた姿にはうひゃっとビックリ!!!

大きい!!!

少し大きさの違う2種類の苺と、苺のシャーベットやババロワ、クリーム、どれもこれも美味しくてこちらのパフェはいつも本当にサイコーです。

今月の教室のお菓子はちょっとキュートに飾っちゃう苺のショートケーキと、日頃のおやつはこちらのパリパリサモサです。
今日は節分、暦の上でも気分的にもちょっとですネ。
[PR]

by takanokumiko | 2013-02-03 14:55

ブルースセッションなるものに。

e0078359_18251189.jpg

昨晩はブルースセッションなるものに。
昨年から30年ぶり程にヴァイオリンを抱え持つ機会に恵まれ、お知り合いのお店などで友人たちと弾いたりなんて事をして遊ばせてもらっていますが、昨晩は音楽好きな方たちが一緒に楽しみましょうと集まるスペシャルな時間にお邪魔。
到着早々 はあーい!っていちばんに名前を叫んだせいでいちばんに弾く事になり、ド初心者ちゃんどうしていいものやらって感じでしたが、
弾くふりしていると言いましょうか。
コードの単音ずっと弾いていたと言いましょうか。。。
時間はあっという間に過ぎていきました。。。
同行の友人はさすがにこういう場に慣れていらっしゃるという事もあって楽しそうに弾かれてる。
そんな風に楽しめるようにはまだまだですが、それでも初体験楽しかったです。
次回はおでんが出てくるセッションのお店に行ってみましょうかしらんと。。。
なんでも食べ物は大事。。。

今日は久しぶりのCT検査。
何にも異常がない事を願うばかりですが、もう20回ちかく受けちゃっているこちらのCT検査、
造影剤が入り体中が熱くなるあの感じが嫌なのか、おかしな物見つかっちゃった時の事が蘇ってくるというものか、精神的にいちばんつらい検査です。。。
と思っていたら友人から
「朝ご飯抜きで空腹なのが落ち込むいちばんの原因じゃない?」と。

確かに!!!

先週メ~テレ50周年制作ドラマ、「ゆりちかへ」を観ました。
ちょうど私のお腹におかしな物体が見つかった頃、主人公の女性も妊娠と同時に背骨に悪性の腫瘍が見つかり、赤ちゃんの命のために治療を遅らせる事を決めるのです。
という闘病記を1年後ぐらいに私は読んでいましたが、その頃大きな転移を経験していた私は自分の命より大事な物ってあるのだろうか、と、どの闘病記にも書かれている何かに拒否反応を起こしているようなところがありました。
それから数年、転移を繰り返してもまあ元気に過ごさせてもらっているからか、時が多少は私を変えたのか、
なにがなんでも私の命がいちばん大事とは昨年頃から思わなくなりました。
今日久しぶりに行った病院は駐車場から放射線棟からいろいろと様変わり。。。
最初のお腹の手術から7年たちました。
あの寒かった寒かった暗い冬の景色とは違います。
人もまわりも変わっていきます。。。
[PR]

by takanokumiko | 2013-02-01 18:25