高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


紅茶とヴァレンタインの焼き菓子の会

今年始めてのCAKESイベントはあたたかい紅茶を楽しんで頂こうと企画致しました。
2月2日(土)14時30分~16時30分
場所   高野久美子CAKES (名古屋市中区錦1-4-27.3F)
会費   6000円
名東区にあるTEAMODE代表近藤正一氏に講師をお願いし、基本的な紅茶のお話や、寒い時期にピッタシなミルクティー、チャイの美味しい淹れ方を教えて頂きます。
e0078359_157557.jpg
チョコレートの焼き菓子とマンゴソースのサモサの実習も行います。
(焼き菓子はラッピングをしてお持ち帰り頂けます)
e0078359_1573352.jpg

風邪やインフルエンザも流行っているこの頃、少しスパイシーであたたかいお茶とお菓子で
ほ~~っとして頂けたらと思っています。
少し早めのヴァレンタインのお菓子作っちゃえますョ。
近藤氏はインドに住まわれ紅茶を勉強され、今も年に数回畑に直接買い付けに行かれています。
マスカットのような香りのダージリンの会も次回ぜひと思っております。
名東区宝が丘のお店は素敵な小物やお菓子も揃われており、女子にはわくわくな空間です!!!
TEAMODOEさんHP 
皆様のお申し込みをお待ちしております。
お申し込みは電話(052-222-2505)か高野久美子HPコンタクトページまでよろしくお願い致します。
(2日前からのキャンセルはご遠慮頂けますようよろしくお願い致します。)
[PR]

by takanokumiko | 2013-01-23 15:10

大きなケーキはドキドキです!!!

e0078359_9505991.jpg

週末はウェディングケーキ搬入でした。
大きなケーキは車の移動や持ち運びに非常に緊張します。
教室の急な階段、搬入先の駐車場の急な坂などおっちょこちょいの心臓はバックバク。。。
会場で無事設置をし、ケーキカットの瞬間までも冷蔵庫にも入れて頂けると分かるといつも本当にホッとです。
卵20個分のスポンジに上質な生クリームを2キロを使いました。
オレンジピールをクリームにはさみ、外には天使のチョコレートと苺で。
1度お会いしただけの私に大事なケーキをご注文下さりありがとうございました。
またお会いできる事を楽しみにしております。
どうぞお幸せに♪♪♪
[PR]

by takanokumiko | 2013-01-15 10:01

飛び出す茶々丸。

e0078359_8432296.jpg

飛び出す茶々丸。
すこーし前の事だけれど、お散歩途中sakoちゃんに遊んでもらって超ご機嫌な茶々丸君。
週末、友人たちがご飯を食べに集まってくれた時も大はしゃぎだったね。

その夜は冷凍庫でクリスマスから鎮座ましましていたローストチキンを焼きました。
ローズマリーとタイム、レモンの皮をお腹の中に詰め、りんごジュースで1日マリネ。
ちょっと大きめだったのでオーブンで1時間半かかりましたが、
焼く前にグロテスクだの、お腹の中に詰めた物など食べたくないと大騒ぎしていた割には大変よい焼き具合、
みんなでかぶりついてしまい写真もなしです。
〆は最近お気に入りの南知多町豊浜のアンチョビのオイルを使ってパスタ。

美味しい事、今年もいっぱい出来ますように。

今月の教室のお菓子はさくさくプラリネバタークリームのケーキにヌガーのチョコレートですよ。
[PR]

by takanokumiko | 2013-01-15 09:06

メ~テレ八事ハウジングHPリニューアル

この度、メ~テレ八事ハウジングのHPがリニューアル致しました。

メ~テレ八事ハウジング

カフェのページも新しくなり、私も恥ずかしながら登場させてもらっています。
「冬でなかなかお日様があたらなーい。」 とぶつぶつ言いながら撮っていたランチやクッキーの写真もたくさんのせて頂いております。
(私のプロフィール内で教室を開いた年が1897年になっており、やはりあなたは江戸か明治生まれの魔女かいナ?って友人たちには笑われました。それも面白いと思っていましたがそろそろ訂正になっちゃうそうです。。。)

メ~テレカフェもこの4月で10年目を迎えます。
(早いものです。遠い目。。。)

今年のカフェの初仕事は2日のお餅つき、お雑煮イベント。
京風の白味噌仕立てと、関東風の鶏や野菜たっぷりのお雑煮、ぜんざいを300名様分ご用意しました。
予想に反し、「白味噌仕立ては食べる事がないからねー。」と一番人気でした。
寸胴や大鍋を手にするとウキウキする私たち、今年も石原軍団顔負けに頑張ります!

e0078359_107545.jpg


       (私が花麩が好きなのでちょっと入れすぎちゃいました!)
[PR]

by takanokumiko | 2013-01-08 10:14

謹賀新年!!!

e0078359_23101993.jpg

明けましておめでとうございます。
なんだかクリスマス、お菓子のおせち、お餅つきお雑煮イベントと続いている間にアレマ!年が変っていたという感じですが、
こうやって忙しく新年を迎えられた事をとても有難く思っております。
今回始めての試みだった「お菓子のおせち」、あれにしようか、これにしようかと悩んだ末の9種類のお菓子たちでしたが、
皆様に楽しんで頂けていたら幸いです。
e0078359_23161762.jpg

(カウントダウンはこの中のチョコポンを片手に、もう一方ではヴァイオリンを持って楽しく過ごしました。)
モリモリさんは今夜とっておきのシャンパーニュと合わせて召し上がって下さっているそう。
東京までお持ち下さり本当にありがとうございます。

そんなこんなで今年は黒豆も田作りも作れないお正月になってしまいましたが、我が家と同じ黒豆を食べて育っていた友人が代わりに作ってくれました。(泣。。。)
料理の師匠のおせちや直子ちゃんのテールスープも頂き普段より返って豪華なお正月となり、みなしゃまの温かいお心に感謝感激しております。

今年も慌しく時間は過ぎていきそうですが、、、

本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by takanokumiko | 2013-01-02 23:30