「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今年のクリスマスケーキです。

e0078359_188932.jpg

今年のクリスマスケーキはふわふわスポンジに生クリームとコロコロイタリア産のマロンをはさみ、
チョコレートマロンクリームを花びらのように絞りました。
シンデレラの馬車のよう?
お姫様のドレスみたい?と言って頂けニコニコしております。

日頃のおやつはマーマレードが隠し味のオレンジ風味のパンプキンスープ。
オレンジ色も鮮やかに仕上がります。
e0078359_18135376.jpg


風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど流行っておりますが、ちょっと甘酸っぱいあたたかいスープで身体も心もほっこりして頂けたらなあと思っています。
あたたか~く。
[PR]

by takanokumiko | 2012-12-14 18:19

クリスマスケーキ特別講習会

e0078359_157048.jpg

今年もあと半月ちょっとと、年の瀬も迫って参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
高野久美子CAKESは毎月通って頂く形でのケーキ教室なのですが、
今回はご要望にお応えする形で
1回だけのクリスマスケーキ教室を行いたいと思います。

今年のクリスマスはチョコレートマロンクリームケーキです。
(写真はパンプキンクリームで仕上げておりますが、こちらのチョコレートマロンクリームバージョンとなります。)
皆さんがお菓子作りでいちばん苦労されてしまっている、
共立てのジェノワーズをふわふわと焼き上げ、
生クリームとイタリアのマロンをはさみ、
チョコレートマロンクリームをお花のように絞ったケーキを一人1台実習お持ち帰り頂きます。
23、24日が食べ頃となりますのでそのままクリスマスにいかがでしょうか。
実習の後にはもちろんお茶とケーキをゆっくりお楽しみ下さい。
ウイスキーの会同様、男性のご参加大歓迎です。

12月22日土曜日、14時30分~17時。
会費  8000円
(レシピ、お持ち帰り用箱代を含みます。)
材料の都合上、前日からのキャンセルはご遠慮頂きますようよろしくお願い致します。
お忙しい時期ではございますが、皆様に教室でお会いできる事を楽しみにしております。

申し込みは高野久美子CAKES、問い合わせページまでお願い致します。

教室の皆様、皆様のクラスではこちらのケーキ実習と、日頃のおやつに今月はアムールいっぱいのオレンジ風味のパンプキンスープをお教えしますね。
[PR]

by takanokumiko | 2012-12-09 15:10

レモンピールをコトコト。

e0078359_9215235.jpg

今週で今月の教室は終了、毎月の事ながらホッとします。
その後はずっとカフェでお正月のイベントの打ち合わせや写真撮影。。。
八事ハウジングのHPリニューアルに向け、せっせとカフェのメニューを私が撮っております。
(冬はおひさまの力が弱く思うようには進んでおりませんが、窓辺でiphone片手に奮闘中。。。)
カフェの新しいページでは私も登場する予定、、、
カフェやイベントの情報もどんどん発信していきます。
新しいHP、またご案内させて頂きたいと思っておりますが、ぜひご覧下さいね。
e0078359_9473983.jpg

さて、そんな作業の途中、レモン?柚子?
お庭でなったという酸っぱいまあるい柑橘を頂きました。
どんなに忙しくても食べ物にはマメな私たち。
ピールを煮よう!!!
これからの季節、甘夏やはっさく、ピールが美味しいですよ。

(ピールの作り方)
1.美味しい柑橘があれば実はばくばくと食べる。
2.皮はせっせと冷凍庫に貯めこむ。
3.沸騰した湯に二度さっと通す。
4.ざくざくと細く切る
5.ひたひたの水と、皮の重さの半分ぐらいの砂糖を少しずつ加えて弱火で4~50分煮る。
6.柔らかくなれば強火にし、最後にシロップを少し煮つめる。
e0078359_9402464.jpg

まずはカマンベールの上にのっけてパクリ。

では今日もカフェに行ってまいりまーす。
皆様よい週末を。
[PR]

by takanokumiko | 2012-12-01 08:48