高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


メ~テレ本。

e0078359_21215815.jpg

メ~テレキャラクター、「羊の皮をかぶった狼」ウルフィは誕生して9年。
8歳の「メ~テレカフェ」とほぼおない年、カフェにもい~っぱいいてくれるという事でウルフィは我らのアイドル君。
そのウルフィがいっぱいのメ~テレ開局50周年記念「メ~テレ本」がこの度発売されました。
世界中、日本中、名古屋中の羊や狼のネタ記事、エッセイ、写真がこれでもかといっぱいで、
お肉の中でラムが一番好きな私はそんなネタやらをまずは読み、ヴァイオリンのガット弦は羊腸から出来ているなどにホホーッとがってんをし、社員の方たちが登場する「羊と狼のいる風景」にビックリ笑い、、、ホント盛り沢山な面白さです。
橋本治さんや高村薫さんのエッセイも全部読み終えるのがもったいない程で、明日乗る電車でゆっくり楽しもうと思っています。
表紙のウルには毛も生えているんですヨ。
(あっ、メ~テレと私はおない年って事だワ。。。)
e0078359_2154541.jpg

こちらの「メ~テレ本」、メ~テレカフェを始め、メ~コレなどでお買い求め頂けます。
[PR]

by takanokumiko | 2012-09-28 21:47

満月コロッケで秋秋秋。

e0078359_2034221.jpg

友人が韓国の旅から戻り、ソウルで食べたという韓国おでんなる物を作ろうと集まりました。
韓国おでんなる物は具がひとつだけで、(その代わりといってはなんですが、お汁を酒のつまみとしてゴクゴク飲まれるそう。)
はんぺんが薄くなって少し甘めになった感じの物が串に刺してあるという事で、しっかり再現したにも関わらず写真を忘れました。
というのも揚げ物名人の友人が作ってくれた満月コロッケがあまりに美味しかったから。
お月見みたい。
e0078359_2071631.jpg

e0078359_20574354.jpg

揚げ立てのコロッケや春巻に群がり、こんな所で宴会をしている我ら。。。
あまりのお行儀の悪さに写真はチーコク。(オープンキッチンパーティーと言えば聞こえはよい。)

少し早めのハロウィンドーナツや、おはぎもあって秋秋秋。
涼しくなってくると本当に身体が楽。俄然元気が出てきました。

紅玉りんごの収穫が始まりましたなんて農園から便りも届き、
栗に洋梨、りんごにチョコレート、、、、。
ミートパイもよいですネ。
秋ですヨ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-09-24 20:22

桃は12歳。

e0078359_2054856.jpg

桃はこの9月で12歳になりました。
12年。。。
干支もひと回りし、生まれた赤ちゃんが小学6年生になるぐらい(なんですよ!と小学生のboy君を持つカフェスタッフに言われました。)の長い時間を私と過ごしてくれているのだと思うと少ししみじみ。
桃丸も茶々丸も赤ちゃんの時からペットショップで半年以上を過ごしてしまい、ワクチン代だけでいいからとお話を貰い、会いにいった子たち。
最初の心配はよそに二匹とも病気知らずで元気に陽気に育ってくれましたが、
桃はコーギーの平均寿命を超え、後ろ足の調子が悪くソファで眠っている事が多くなりました。
写真もなかなか撮りにくいのですが、いつも笑ってくれています。
やんちゃな茶々丸の面倒をみてくれ、育ててくれてありがとう。
何だか私の人生でいちばんバタバタしている時を一緒に過ごしてくれてありがとう。
みーんな元気でいようね。

こちらのブログ、食べ物の写真をのせないとなーんだか気がすみません。
そこで一枚はまたまた食べにいった池下弘法屋さんのフルーツヨーグルトパフェ、
そしてジュース日記のようになっていますが、この日は頂き物の「オオカミの桃」にヨーグルトとオリーブオイル。
e0078359_20132394.jpg

e0078359_2041352.jpg

生の果物や野菜からはぐいぐいぐいーっと身体の中を動かしてくれる力を貰えます!!!
[PR]

by takanokumiko | 2012-09-20 19:58

ふわふわスフレチーズケーキ。

e0078359_1192030.jpg

今月の教室のお菓子はスフレチーズケーキ。
何ヶ月前かの事、生徒さんのなえちゃんの呟き。
「生まれて始めて食べた時の感動を味わいたくて、ケーキ屋さんでスフレチーズケーキを探しても見かけなくなっちゃった。」

ではではおうちで作りましょー。

そういえばこの10数年私の教室でもこってりなニューヨークチーズケーキタイプしかお教えしていませんでした。
リクエストにお応えして今月のメニューにはしましたが、、、
こんな簡単といいますか、単純なレシピでよいのかしら?とちょっと不安な月の始まりでした。
けれどデス。
お教えしてみると基本的な事がしっかりとお伝え出来ますし、いちばんに生徒さんのご家族にとっても好評だったよう。嬉しいです。
きっとケーキ屋さんも単純すぎるって作っていらっしゃらないんだろうなと思います。
単純でも流行でもないけれど、やっぱり美味しい物は美味しいですネ。

日頃のおやつはパンケーキ。
こちらもハワイ有名店パンケーキミックスなどを使わなくても、人気店の行列に並ばなくてもおうちでちゃちゃっと作ればよいですよ!!!っていう事をお伝えしたかったのです。

秋はもうすぐ。よいお休みをお過ごし下さい。
[PR]

by takanokumiko | 2012-09-16 11:36

朝の一杯とシチリアのオリーブオイル。

e0078359_10185338.jpg

今朝の一杯は人参、プチトマト、レモンをガゥガゥしたジュースにヨーグルトとオリーブオイルのっけ。
今日の人参は美味しい。
(人参が美味しくない時はみかんジュース多めというバージョンになります。。。)
朝の一杯が美味しいと一日ガツンといけそうです。
今日のオリーブオイルはいつものダウロではなく、同じ事務所から届けてもらっているシチリア産の物。
e0078359_1024276.jpg

ダウロに比べるとグリーンの香りは控えめでスパイシー。
最近はこちらのTERZAVIAにはまっておりまして昨晩は焼き茄子と生ハムの前菜にたらり。
今日は何にかけようかナ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-09-12 10:36

八事ハウジングホームパーティー教室。

e0078359_17371656.jpg

今日は八事ハウジング積水ハウスイズオーダーさんにてホームパーティー教室イベントでした。
午前午後とたくさんのお申し込みを頂き、定員以上の皆様に参加して頂きました。
本当にありがとうございました。

一応今日のパーティーメニューを申し上げますと、
「ローズヒップとさくらんぼのウェルカムドリンク」
「緑茶に桃とキーウィ、西瓜の香りのアイスティー」
「ツナとオリーブのケークサレ」
「冷たい発酵バターとハムのサンドイッチ」
「濃厚な抹茶のムース」
「コーンフレーククッキー」
上の写真は、何か今の話題の物を取り入れましょうという事で、
チャールズ皇太子の農場のバターや粉で作られているオーガニッククッキー。
オブジェのように天使ちゃんとたかーく積み上げてみました。
(ひとつのものをたくさん積み上げていくのって天への祈りのようでとても大事な作業です。)
e0078359_17595877.jpg

気負わないホームパーティーの開き方という事で、ケークサレのデモンストレーションを中心にメインのテーブルのセッティングのコツなどをお話させて頂きましたが、教室というようなものではなく、初対面の皆様が本当のパーティーのようにくつろいで楽しくお喋りして下さっているご様子がとても嬉しかったです。
とても陽射しの強い一日でしたが、リビングの空間だけゆっくりと時間が流れているような、そんな感覚を私も味わさせて頂きました。
いろいろな仕事の中でこのような感覚を大事にこれからも食の幸せをお伝えしていきたいと思っております。
[PR]

by takanokumiko | 2012-09-10 18:03