「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


大事な日頃のおやつ。

e0078359_754519.jpg

毎月メインの大きなケーキと一緒にお教えしている日頃のおやつ。
晴れの日の大きなケーキは幸せな存在だけれど、毎日ちょこっとつまんじゃうおやつやジャムはとっても大事。
今月はイタリア風のナッツクッキーでしたが、こちらのメープルナッツはよーく作るおやつ。
自宅の小さなオーブンでも、思いたった夜中にでもささっと作っちゃいます。
有機の美味しい胡桃に三温糖とメープルシロップをまぶし低温のオーブンでじっくり焦がしカリカリに。

10月から中日文化センターにて担当させて頂く
「高野久美子の愛と幸せを呼ぶお菓子」でも初回にまず日頃のおやつとしてご紹介したいと思っております。
愛と幸せを呼ぶお菓子!!!
いっぱい考えちゃいましょ。
作っちゃいましょ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-30 08:06

Tedからの便り。

e0078359_850976.jpg

こちらのブログでご紹介をさせて頂いたつもりだったのですが、(どうも書いていないような。)
今年2月、私のHPを見てと台湾からTedさんがチーズケーキを習いにいらして下さいました。
名古屋に留学をされていたというご縁から、それでも全国津々浦々にあるお菓子教室から私の小さな教室を選んで頂いた事に感激したのはまだ私が真っ赤なロングコートを着込んでいる季節の頃でした。
台湾でチーズケーキのお店を展開していきたいというお話で、ゆくゆくはもちろん彼が作っていかれる訳ではないのですが、とてもとても熱心な生徒さんでした。
私の片言英語で細かくすべてを伝える事ができるだろうか?と心配な短期集中レッスンでしたが、私の英語を音楽のように聞きやすいだなんておっしゃってくださりホッとした事を憶えています。
(お茶の時間になり歴史や政治の話に彼が盛り上がると私の英語能力では音楽のように語る事など出来ずいきなり無口になりましたっけ。。。)
時々お便りを下さるのですが、今は抹茶チーズケーキに夢中なご様子。
写真のように盛り付けてくださっているでしょうか。
彼のチーズケーキ屋さんをいつか訪ねる事も楽しみですし、またレッスンにいらして頂ける事も楽しみです。
今日はどんなチーズケーキ焼いていてくださるかな?

9月10月に行わさせて頂くイベントのアイデア作りにワクワクなこのところ数日を過ごしています。
皆様もよい一日を。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-25 07:49

寄り添うって言葉。

昨日は久しぶりにプロ向けのイタリアワインセミナーに参加。
e0078359_21344753.jpg

ヴェネト州のおもにアマローネについての講習でした。
土曜日夜の二時過ぎまでのライブセッション明けという事もあり、テイスティングしながらの講習にウタタ寝覚悟で会場に向かったのですが、、、。
とんでもない、とんでもない!!!
講師内藤和雄氏のお話の面白さ、イタリアへの造詣の深さ、そして聞きやすく私たち参加者を思いやった内容の進め方、すべてに感動し、頭も眼(マナコ)も爛々とし続けた時間を過ごさせて頂きました。
こちらであれもこれもとお話のすべてをお伝えしたいところではありますが、、、。
よくワインの世界ってお料理とワインのマリアージュって言葉をよく使います。
あの~~、へそ曲がりと言われる事を覚悟して申し上げますと、私これってな~んだかすかしているようで照れくさくちょっと使えない言葉なんです。
ワインについて語る時ってどうしても料理との相性というお話になりますが、
彼はこういう事を「寄り添える」って言葉で表現されたんです。
「この料理にはこのようなワインが寄り添えるって思うんです」って。
おこがましくなくって素敵な言い方。
「寄り添える」
e0078359_2253553.jpg

そういえば、土曜日夜のジャズバーでのセッション
ヴァイオリンの上手下手は別としてとってもとっても楽しかったのですが、セッション慣れしていない私は一人で弾くだけでまあ~必死。
せっかくのプロの方の素晴らしいギターも聴いちゃうと自分が弾けなくなり、
弾くのに集中するとお隣が聴こえなくなっちゃうという感じ。。。
(冷や汗はかかなくなりましたのでこうやって慣れていくのだ!ですが、)
いつか自然に頭と手が動き、みんなと寄り添って奏でるようになりたいというものです。
ご一緒して下さった皆様、ギタリストの青木弦六さんありがとうございました。

さて素敵な週末の想いを栄養に今週も元気よくまいりましょ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-23 22:48

はなまるな一日を。

e0078359_7523036.jpg

今月の教室、メインのお菓子は夏らしいビスキュイのロールケーキ。
フロマージュドブランのクリームにマンゴとレモンカードをちらし、かるーいはなまるビスキュイでくるくるっと巻いています。
こちらのレシピ、10年以上前に考えた物なのですが、その頃はあまり新鮮なフロマージュドブランが輸入されておらず、といって業務用の日本の物は乳化剤などがたっぷりと入っており別物、、、。
けれーどネ、
今は北海道から新鮮で美味しいものがやってきてくれていますのでとても嬉しい有難い!!!
酸味だけでなくミルキーな味わいが強く、このケーキをぐーんと魅力的に蘇らせてくれました。
共働学舎さんありがとう。
こちらのメーカー、ミルクジャムや他のチーズもとても美味しいですよ。
そういえば今よりマニアックに野菜しか食べないぞって思っていた頃、大好物だったお肉よりも何よりもいちばんに食べたいなあと欲していたのはチーズと卵でした。
体が良質な蛋白質を求めていたのでしょうか。。。

昨日足がつっちゃいました。冷えからかしら?って思っていたらDr.曰く熱中症の第一歩、水分と蛋白質不足という事らしく気をつけなくっちゃです、、、。
今夜はお料理教室ですから私のいちばんのご馳走たっぷりといただいてきまーす。
とその前に、今日もたくさんのはなまるロールを作ります。
皆様もはなまるな一日を!!!
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-20 07:20

永遠はないのネ、ギャラリーにて。

e0078359_10245178.jpg

梅雨も明け真夏のような毎日が続いています。
この暑さの中、外に出てアクティブにとはいきませんが、先日の連休も毎日ゆっくりと過ごさせてもらいました。
土曜日は八事表山で行われている藤原更さんの個展オープニングに。
3月に東京で拝見させて頂いた作品にまた再会できる事を楽しみに伺いましたが、季節も、空気も、空間も違う中では受ける印象ってこんなに変わるものなのだ、とまずは驚き。
そう、あの日は春の気配を感じとれてはいても夜にはまだみぞれが降っていた頃。
たった数ヶ月の事といっても同じってないのだなあと思います。
たまたまその後みんなで行った居酒屋さんも、カフェのオープンの頃八事メンバーでよく集まっていたお店。
お店の印象も、お料理の印象もあの時とは違いますし、あの時のメンバーは私以外もう誰も八事には
いないなあと。

おなーじ幸せって続けばそれはそれでよいものだろうけれど、永遠ってないからこそ、新しい何か何かを見つけていけるのかなあって思ったり、友人とは普段と少し違う事を最後に語り合ってみたり、
何かに触れるっていう事はこういう事なのかなと思った土曜日の夜でした。

藤原更さんの個展「Neuma」。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-18 09:03

イタリア風のナッツクッキー。

e0078359_8134439.jpg

今月の教室が始まりました。
教室ではメインの大きなケーキと、日頃、ふと思いついた時に気軽に作れるようなおやつを毎回お教えしています。
今回の日頃のおやつはイタリア風のナッツクッキー。
似てはいますがビスコッティと配合が全く違います。
大きく焼いてざくざく切るというところは同じなのですが、合理的なこの作り方ゆえに配合を独特にする事ができ、とってもお気に入りなレシピです。
ナッツは胡桃にメープルシロップをからませて焼いた物にし、砂糖もメープルシュガーを使ったためい~い焼き色になりました。
e0078359_833311.jpg

メインのケーキは新鮮でミルキーなフロマージュドブランを使ったクリームにレモンカードとマンゴを散らした夏のロールケーキ。
けれど時には日頃のおやつをいちばんに取り上げてみました。
日頃のおやつはとっても大事。
ロールケーキのお話はまた次回に。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-10 08:34

昨日もいいけど今日もよいね。

e0078359_2314253.jpg

昨晩は自宅近く八幡山古墳そばのごま家さんで夏のみんなのお誕生日会。
ロダも差し入れて頂き美味しい楽しい夜。

e0078359_22505365.jpg

e0078359_225124.jpg

そして今夜はちりめん山椒食べに来て~~~と我が家でお鍋でご飯。
始めて白米”強”!のボタンで精米してみましたが、
普段見た事のない真っ白さです。
先日のきゃらぶきやおでん、そしてみんなが作ってきてくれた煮魚やおからサラダ、タイ風炒め物、切り干し大根、出し巻き卵、、ずらりと並べて美味しかったネ。
やはり持つべき物は料理上手な友たちです。
私はおでんぐらいしか今日は用意できませんでしたが、ちりめん山椒を褒めてもらい大満足。

さあ今週も元気にいきましょう!!!
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-08 23:04

ちりめん山椒。

e0078359_10325146.jpg

海辺の街から届いたしらすでちりめん山椒を炊きました。
先日のきゃらぶきもそうですが、畑や海でとれたものを美味しいうちに!と頂いたのですから、普段以上に丁寧に扱い、美味しいものを作りたいと思います。
それがいちばんのありがとうございます、ではないでしょうか。
ありがとうございました。(ペコリ)
先月漬けておいた山椒も合わせて美味しくできました。
頂いたものは早速いただかなくっちゃ!!!
そしてみんなに食べてもらいたい。
みんなで分け合いたい。
なので食べ物でも(他の物も)私に断捨利は必要なし!!!(ヨ。)

今日は七夕様、夜は晴れるといいですね。
よい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-07 10:44

病院ボランティアとチェコのシャンプー。

実はこちらのブログとは別に「私の術歴自慢?」なるブログを昨年だけ書いていたのですが、
陽気で元気なのりが受けましたのかすぐにその部門1位に。。。
いろいろな問い合わせやメッセージも頂き、いい気になってつらつらと書き連ねておりましたが、そちらに向かいあう時間がつらく感じるようになり、ただ今全くのほったらかし。。。
そんなこんなで今はこちらに書かせて頂いている事を幸せに思います。

ボランティアに時々伺っている病院でホスピスボランティア講習を受けています。
といってもこちらも昨年からカフェ勤務を抜け出してとーきどき参加すればよいペースにしてもらっているので苦ではありませんが、
といってもこの4月から医療の制度が大幅に変わったようでホスピスにはすぐに家族とお別れをしなければいけない方しか入院できない状況になっているという事や、
どのように死を迎えるかというお話も多く、、、
一緒に講習を受けている方たちは、知識や経験が増える事に対し満足されているご様子なのですが、
私には無理であろうと結論を出し、一般病棟の受付で元気よく患者さんをお迎えするボランティアを続けていこうと思っているところです。
その時間さえなかなか取れない時もありますが、行き帰りにチャペルでちょこんと座り一瞬でも過ごしてこられるのは私にとってよい習慣となっています。

話は変わり、春からお気に入りのチェコのシャンプーたちです。
MANUFAKTURAって名前。
e0078359_11435629.jpg

ブルノーという諏訪湖のような湖のあるくらーいチェコの街に滞在していた事がありますが、チェコのどこかにはこんなに可愛くて素敵な物があるのかと、より好きになりました。
けれどこういう部類の物が名古屋では受けいれられるのか?と心配していましたらパルコさんから思いの外早く撤退。。。
でもネ、東京のお店から送ってもらえました。
日本からは撤退しないでネ。

秋からの仕事に向けて今日はポートレート撮影、トラちゃん個展の前でお忙しいというのによろしくネ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-04 11:52

お菓子とウイスキーの会、ありがとうございました。

e0078359_2037308.jpg

お菓子とウイスキーの会は先週末、個性豊かなキャラの皆様に集まって頂きワイワイと賑やかに開く事が出来ました。
今回はお菓子の実習もして頂くという事で、お菓子作りが始めての方にも作りやすく、そしてプクプク膨らむ楽しさもあるシュー生地のエクレアを選びましたが、
皆さん生地作りに真剣真剣。
今回全く写真は撮れず、生徒さんが撮られた一枚をお借りしましたが、コチラは男性群が頑張り、明るく応援に励むオトコマエ女子という構図といいましょうか。
この力関係が功を奏したのか、どちらのテーブルでもよく膨らんだよいエクレア生地が出来上がりました。
ラフロイグをこっそりと加えたチョコレートクリームを詰め、メープルナッツやオランジェットと共に
グレンリベット、
ラフロイグ、
バランタイン12年、17年
をテイスティング。
江崎本店江崎さんの丁寧なご説明のおかげで皆さんスコッチウイスキーのお勉強ができました。
次回も是非と嬉しい感想を頂き、次回はバーボン、カナディアン編といきましょうか。
バーボンやメープルシロップを使ったアメリカっぽい焼き菓子なんてご用意しましょうか。。。
生ハムのホットサンドトーストなんてのもいいですよね。
普段の教室とはまた違う楽しさがあり、これからもいろいろ企画していきたいと思っております。

10年以上ぶりに再会できた生徒さんや、まだ所属?は高校生だった頃に一緒に自動車学校に通った友人(今は親友の旦那様!)や大事~な飲み仲間さんたち友人たち、、、
ご参加本当にありがとうございました。
教室横の銀杏並木が美しいなあと思えた週末でした。
[PR]

by takanokumiko | 2012-07-02 21:09