「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


私の生活、スープをコトコト。

明日は今月最後の教室と午後からはお菓子とウイスキーの会。
今日は準備や買い物、お掃除をしながら一日を過ごし、帰り道ではちょっとお見舞い。
夕陽と、オレンジ色に染まらないあお~いところと、モコモコとした雲が美しい夕暮れ時でした。
こんな日はゆっくりとスープでも作りましょう。
e0078359_21152862.jpg

といっても昨日届いた野菜たちとチキンとベランダの月桂樹をお鍋にほおりこんだだけ、、、。
塩胡椒だけの味でしたが今日の私にはやさ~しく美味しかった。
昨日映画「星の旅人たち」を観に行く前にパクパクと楽しんだタコスやブリトー、メキシコのトルティーヤスープってのも、とーても美味しかった。
e0078359_2120265.jpg

トマトとアボカドとトルティーヤチップスとサワークリーム。
大好きな組み合わせです。

今日友人とこの5~6年のお互いの習慣についてお喋りしていました。
この6年ぐらいの、私に身についている「生活」ってなんだろう?
あっ!!!まさに今夜です。
野菜や果物をとんとんと切り、スープやジャムをコトコト、先日のきゃらぶきを5時間煮て、、、なんて時間もそう。
外に外にと動き回っていないと気がすまなかった生活からいきなり急変させられちゃったって感じでしたが、
結局はこんな時間を得られて幸せ。

昨日の映画の中で流れていた歌の一部分、
「つらくって崖から飛び降りてしまったら綺麗に着地していたわ。。。」
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-29 21:36

お誕生日おめでとう、ありがとう!!!

e0078359_0271424.jpg

最近ロゼ好きなワタクシ、今夜の友人のお誕生日会でもこんな可愛いワイン選んじゃいました。
ドライで、けれど何だか愛おしい色合いでこんな夜にはピッタシ。
お誕生日おめでとう。
仲間の中でもコアなこのメンバーで乾杯は嬉しいなあ。
友人が見つけてきてくれた池下の真新しいビストロででしたが、パテもサーモンのマリネも分厚くてだーいすき。
気さくでくせ毛くるくるのオーナーが一人で切り盛りされていました。
素敵なお店。
池下ってなんだか特別なスポットね。
先日サコちゃんが天使のお声で歌ってくれた洗練されたバーでもう一度乾杯。
e0078359_025138.jpg

私以外のみーんながお誕生日だったのですが、
記したカードにはおめでとうを言うつもりがありがとうありがとう。。。
私のために何回泣いてくれたみんなでしょう。。。
ありがとう。
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-27 11:32

週末のクラスには。

e0078359_9544492.jpg

土曜日のクラスは教室のまわりが静かな事もあり、独特な時間が流れるような気がしています。
他県からにも関わらず、ずっとずっと15年以上土曜日に通って下さっているタヨちゃんは時々びしっとお着物姿!!!
朝ちゃちゃちゃちゃっと着られて、髪の毛もひょいひょいなんですって。
それでこのお姿。
今回はパイナップルケーキにテーマも決て下さって帯もエキゾチックに。
スッテキ~!!!
割烹着姿も板に付かれていてお菓子作りも手早くこなして下さる。
いつもいつもかっこいいタヨちゃんです。

金曜日のクラスの皆さんも1988年に入会ですので24年?
一度も日にちや時間の変更をされる事なく、もちろんお休みもなく、、、
お忙しい仕事をお持ちだからこそ、そのような姿勢で生きていらっしゃるのだと私の方が恐縮、教わる事ばかりの24年でした。
300種類以上のケーキをお教えしているのですねぇ。
インターナショナルスクールで大きな大きなチョコレートミントケーキも作りましたねぇ。
(いえいえ過去形ではありません。これからも皆様よろしくお願い致します。)

こんな話を友人にしたところ、「KUMIKOちゃんはさらっと言っているけれどそれってすごい事だよねぇ。。。」
毎月毎月楽しい時間をご一緒させてもらい、思えばそんな時間がたっておりました。
スウィートなあまいあまい奇跡をありがとうございます。
今月の教室もあと3クラスと、最後にウイスキー教室、楽しみです。
e0078359_10311783.jpg

今朝は人参とみかんのジュース。
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-25 10:24

お祝い事の多い楽しき日々。

e0078359_23114593.jpg

なんだか今週はお祝い事の多い毎日でした。
まずは友人の栄転が決まり、生徒さん(といってもいつもいつもスタッフのように私を支え続けてくれているメンバー)のお一人が長いお付き合いの末婚姻届を提出、もうお一人はスッテキなマンションを購入今週お引越し。
30日にもお手伝いいただいちゃいますが、クリスマスに100個以上のケーキを仕上げていた頃私が限界を感じ泣いて床に引っくり返ってしまおうとも、お腹におかしな物体が見つかった次の日のケーキ作りであろうとも、500名様以上の方が召し上がるケーキのイベントであっても、、、
いつもいつも私の隣にいてくれたメンバーたちです。
彼女の真新しいマンションに昨晩急遽お邪魔する事になり、ケーキさえご用意できなかったのは心残り、、、。
いつものかしわやさんに大慌てで「鶏の丸焼きを焼いてくださーい。」
e0078359_23431144.jpg

可愛いうさぎちゃんのスペインワインも抱え込みおよばれさせて貰いました。
彼女のお母さんが畑で作られた茄子やじゃがいものお料理がテーブルには並び、モダンな空間ではあってもやはりあたたかくてくつろげちゃう。
これからついついみんなで押しかけちゃいますよ。次回はケーキね。

そして今夜は数ヶ月間研修で名古屋を離れていた友人のおかえりなさい会。
一昨年マイお誕生日会を開いたディープなお店←恐ろしい感じの写真にリンクしますよ)で濃いメンバーが集まりました。
e0078359_23284648.jpg

久しぶりにみんな勢ぞろいで嬉しい。
私だけ帰る方向が違い、明日の教室もあり早く失礼してきちゃったけど今頃まだみんな盛り上がってるだろうな。
楽しい事ばんざ~~~い。

週末は晴れ、気持ちのよい時間を過ごせそうです。
皆様 Bon weekend!!!
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-22 23:43

きゃらぶきを煮る雨の夜。

e0078359_852487.jpg

夜予定に入っていた浴衣着付けレッスンも台風のため延期になり、思いの他早く帰宅。
停電になった韓国料理屋さんにて、嵐の中食事なんていう思い出もつい最近の事ですが、あまりのくせ毛の爆発ぶりにお出かけは断念。
生徒さんに頂いたきゃらぶきを煮る事にしました。
始めてのチャレンジですが、煮上がるには5~6時間かかるというのですから今夜向きというものです。
e0078359_8573449.jpg

最初はこんなに緑。
水、薄口醤油、山椒、梅干で夕方5時からソレッ!!!
途中お風呂にゆっくり入ったり、いつも以上に間接照明にしキャンドルなど焚いて本を読み出すも暗すぎて読めない、、、。
けれどこの部屋は改めて居心地がいいなあと気持ちが落ち着く。
二匹も大変静か。

私には珍しく2時間もの長電話を楽しみ、電話を切ったところでちょうどきゃらぶきが出来上がり。
こうやって家にいる時間もよいなあと思いながらも。。。

台風の被害がなかった事を願いながらの台風一過の朝です。

ふきで思い出したのですが、アンジェリカを説明するに、
「泉屋さんのクッキーの真ん中に入っているまあるいクッキーにポチポチついているジェリーみたいなの。」
って私は言った事があるらしい。
皆さんわかります?
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-20 08:20

今月の教室のお菓子。

今月の教室のお菓子を写真やっと撮ってみましたが、やはり曇り空です。(しゅん。)
パイナップルとホワイトチョコレートのエキゾチックなケーキには本当はもっとのお日様が必要です。
e0078359_23505449.jpg

こちらのケーキ、まずは基礎となるパートダマンド作り。
イタリア産のアーモンドでパートダマンドを作りますとふわーんと杏仁の香りがしてとっても幸せ。
アメリカ産では不思議にこの香りが出ません。。。
このパートダマンドに卵、ホワイトチョコレートやバター、生クリームを加えまずしっとりとした生地を作ります。
そちらに甘酸っぱいパイナップルとレモンを効かしたバタークリームをはさみ、ライムをカリカリカリカリ。
私はライムの産まれ変わりなの!!!などといつも教室で叫んでいるので生徒さんたち、ライムを見ると私を思い出してくれるのだそう。。。
恐縮です。

パイナップルとホワイトチョコレート、ライムの組み合わせは私にとって最高なトライアングルです。
頂き物のホワイトチョコレートトリュフなんかに細かく刻んだパイナップルをのせ、ライムをかりかりなんてされるととっても美味しいですよ。

日頃のおやつはケークサレカップ。
e0078359_0102961.jpg

e0078359_0104024.jpg

ツナとオリーブ、エダムチーズをたっぷりと配合した生地を小さなカップで軽くふんわりと焼き上げます。
サワークリームとオリーブでおめかしすればホームパーティーにぴったしなおつまみですヨ。

男性お菓子教室はおかげさまで定員以上14名様のお申し込みを頂きました。
ありがとうございます。
今月末ではありますが、皆様にお会いできる事をとても楽しみにしております。
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-19 00:24

ビタミンパワーな週末。

e0078359_2126115.jpg

友人のコパンちゃんブログでまたまたビタミンパワーなイケイケ先生!!!って紹介されちゃいました。
う~ん、、、こんな綺麗な食べ物をいっぱい食べているからかしら?
とんかつやお肉、洋食が美味しい石川さんで始めて戴いたオムライスは美しいお色の卵が半熟過ぎず大好きな味。
「美味しいなあ。」ってため息ついちゃいました。
何を食べても美味しいなあ。

オムライスの後は一昨年のお日様パーティーでピアノを弾いて頂いた中島美弥さんのライブへ。
お揃いのサンドレスが素敵なヴォーカルの方とは息もピッタシ、陽気でパワフルなライブを楽しませて貰いました。
このライブの後、心優しき友人たちが「ヴァイオリン弾いてごらんヨ。。。」
始めてセッションなるもの経験しました。
同じ楽譜を見ていてもあまりにも素敵なアレンジで皆さんが弾かれるのでどこで入っていいのかも分からず ???
メロディを他の人とかぶって弾いてはいけないヨと教えられ、、、
何十年ぶりに冷や汗!!!なんて経験をしましたが、フリューゲルホーンを弾く友人の力添えもあって黒いオルフェやMy funny valentine弾いちゃいました。
私がヴァイオリンなんて弾いちゃったものですから昨晩は夜中までどしゃぶりの大雨。
あ~あ~降る降る。。。
日頃はお忙しく、そして音楽ではセミプロの皆様にセッションデビューさせて頂き本当に幸せ者です。
ありがとうございました。

翌朝気持ちよく目覚めた後は掃除やお洗濯をこなしながらスペシャルキャロットジュース。
e0078359_21515710.jpg

いつものジュースにバナナとヨーグルトを浮かせて。
夕暮れ時は「Heaven can wait」を観ながら週末の終わりを過ごしました。
30年以上前に感動した映画をもう一度今観てみると、何だかまた違う思いも抱け少し幸せ。

「こういう事あるんだろうな。」

明日からはビタミンカラーな、エキゾチックなクリームのケーキを作る日々。
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-17 22:00

ウイスキーレッスンお知らせ。

「男性お菓子教室スコッチウイスキーもお勉強の会」でウイスキーレッスンの講師をお願いしております江崎さんからFACEBOOKページにメッセージを頂きました。
こちらでご紹介したいと思います。

ご参加の皆様、ウイスキーのガイド役を務めます江崎基雄です。今回は5大ウイスキー(スコッチ、アイリッシュ、バーボン、カナディアン、ジャパニーズ)の中でもスコッチ(スコットランド産)ウイスキーに焦点を当ててお楽しみいただきます。ウイスキーのおいしさの一端を味わっていただければ幸いです。

江崎さんは実は御園小学校丸の内中学校の私の同級生さん、
私がソムリエ試験を受けた頃にワインがご縁で30年ぶりぐらいに再会、それ以来ワインとウイスキーの私の師匠であり、素晴らしき飲み仲間として尊敬させて頂いております。
社長さんとして大変にお忙しい中、今回はレッスンをお願いできます事本当に嬉しく思っています。
現在個性的な男性陣、オトコマエ女子さん半々の大変に楽しいメンバーにお集まり頂き、今までにない会になりそう!!!と私自身がワクワクしています。
定員まであと2名様となりましたが、お問い合わせお申し込みお待ちしております。
e0078359_952426.jpg

昨晩はイッセー尾形さんの一人芝居に。
先回は小松政夫さんと二人だったのですが、う~ん断然一人がよいです。
水族館の受付のおばさんとか、田舎にやってきた都会のおかまっぽい女性とか、、、
じっと動かなくても面白い。
年を重ねても体は鍛え、柔らかく、キレがないといけないワ!!!

この週末は雨のようですが、Bon weekend!!!
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-16 08:06

きのこと海老のクリームペンネと天使のお声。

e0078359_8585097.jpg

昨日のカフェのランチはきのこと海老のクリームペンネ。
作り方は簡単。
玉葱を軽く炒め小麦粉を振り、牛乳(私バージョンは豆乳と半々にし)を加え、きのこと海老を加えて煮ます。
野菜コンソメと塩コショウで味をつけ、生クリームは様子を見て最後に少し加えます。
あとはペンネとからめます。
お休みだった店長ウッチーに夕方写メをしたところ、「先生(←私ネ)の気持ちが伝わってくるような優しい雰囲気。」と言われデヘへ~

昨日は1年に数回あるかないかのオープンカフェ日和。
窓を全開にしても暑くもなく、寒くもなく、風も通り、虫も来ない!!!
ケアリーレイシェルをずっとながし、なんだか高原にいるかのような1日を過ごせました。
普段と違うシフトだったので、久しぶりのスタッフとゆっくり語り合えたり、本社関係の方ともいっぱいお話できましたし、ネ。
でもケアリーレイシェルならばやっぱり目の前は海がいいなあ。。。

今週ある日の事、夜遅く少ししゅーんで自宅に戻ると天使からお誘いが。
「今からウクレレ持ってお出かけしたーい。」
池下にあるバーでamazing grace や Part of your world 、、、天使のサコチャンが歌ってくれました。
e0078359_9222753.jpg

e0078359_9311168.jpg

Part of your world、、、にんぎょひめ。

天使ちゃんっているんだなあと思った夜。
次回はモノノケ姫ね。

今月の教室のお菓子はパートダマンドから自家製、パイナップルのバタークリームにライムとホワイトチョコレートを効かせたケーキです。
日頃のおやつはケークサレカップ、大人のピクニックにサイコーよ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-15 08:27

男性お菓子教室スコッチウイスキーも楽しみましょの会。

「男性お菓子教室、スコッチウイスキーもお勉強の会」のお誘い告知でございます。
男性の方ってやっぱりアップルパイがお好きだなあとよく思う今日この頃ですが、
そんなパイやシュークリーム、、、作ってみたいと思われても機会ってなかなかないですよね。
スコッチウイスキーのお勉強も兼ねてお菓子作り体験してみませんか。
お菓子って料理とはどこかなんだか違います。
お菓子作りの中でも力が必要、作り方も面白いシュー生地とお菓子もう一品をじっくりと実習、
その後江崎本店代表取締役江崎基雄氏によるスコッチウイスキーの講義、
ラフロイグを潜ませた濃厚なチョコレートクリームを詰めたシューなどと共にウイスキーテイスティングを楽しんで頂きます。
男性に限らずオトコマエ女子さん大歓迎、ボーイフレンドとご一緒にも大歓迎ですヨ。
e0078359_2343559.jpg


6月30日土曜日15時~17時半
会費6000円(実習、レシピ、お土産代を含む)
いつものCAKESとはまた違う雰囲気で皆様にお会いできる事を楽しみにしております。
お申し込みは高野久美子CAKESまでよろしくお願い致します。
[PR]

by takanokumiko | 2012-06-11 23:05