「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アンディウォーホールのケーキ。

e0078359_2341578.jpg

昨日はカフェで久しぶりにひとりでお店番をした後帰宅、ボサノバを聴きながら夕陽を眺め、のっ~たりとした時間を過ごしていました。
その後に急遽友人の新居にお呼ばれ。
そちらで私にアートや音楽、お洒落なすべてを教えて下さったお兄様ちゃんの妹さんと再会。
いろいろなお話の中でこちらのアンディウォーホールの画集が登場してくれました。
その伝説のお兄様ちゃんに「このケーキを忠実に再現して!」と当時言われ、ワタクシ意気揚々と作りましたヨ!!!

左のケーキはフランボワーズと杏のムースにしましたっケ。
右のケーキは巨大フルーツケーキにスウェーデンのお菓子みたくマジパンを貼り付けましたっケ。
私のケーキ人生の中で5本の指に残るぐらい大好きなケーキたち。

貴金属にもブランド物にもあまり興味はありませんが、この作品をいつか傍に置きたいと思っていました。(無理!)

今日友人に言われました。
「久美ちゃんのお菓子は住んでいたいろいろな外国な味がするヨ!」
とっても嬉しい言葉です。
ちょっとキャラの濃いたくさんの素敵な先輩方に育てられ、今の私があるんだなあとつくづく思う今日この頃です。
これからもそんな有難い経験を生かしてお菓子作っていきます。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-29 00:39

今月の教室のお菓子。

e0078359_10322924.jpg

今月の教室のお菓子はプリンの上にバナナとババロアをのっけたデザートです。
普段より浅めに焦がしたキャラメルソースがアクセント。
チェリーとローズのルイボスティーを合わせて。

日頃のおやつは卵白を使ってラングドシャです。
皆さん絞りだし袋が出てくるとお顔が緊張気味。。。ネ。

昨日今日と窓からの風が気持ちよく、ぺトラヘイデンなんて聴いているとふとソファでうとうと。。。
ほんのちょっとのお昼寝は気持ちいい。

皆様よい日曜日をお過ごし下さい。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-27 10:45

初夏です。山椒に美生柑。

e0078359_8173967.jpg

1年ぶりにこちらのお菓子を焼きました。
アーモンド生地の間にはレモンカスタードをはさみ、上にはたっぷりの杏と美生柑ピール。
先週あたりから美生柑が届くようになりました。
こちらを戴くと初夏だなあと酸っぱさが身体に染み渡ります。
e0078359_822264.jpg

e0078359_8223547.jpg

そしてスーパーにこちらの山椒も発見。
さっそくお醤油に漬けました。
10日程たつと食べ頃です。
これから季節のシラスが手に入ったらちりめん山椒も作りましょ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-25 08:27

ミートパイとケークサレ。

e0078359_7493258.jpg

皆様昨日の金環日食はご覧になられましたか?
なんだか見た事のない色と光が美しく、不思議にしぁわせ~な気持ちになれ感動しちゃいました。(ネ?)

さて、先日の日曜日はご注文の巨大ミートパイ作り。
お肉をいっぱい入れてね、というリクエストでしたので特注和牛の挽き肉は1キロちかく!!!
ごろごろハムもコンテチーズもた~っぷり入れましたが、
みなさんでたくさん召し上がって頂けていたら嬉しいです。
ご注文ありがとうございました。

パイを焼く時って端っこ生地がたくさん出来てしまいます。
そんな時はいつもひと口ソーセージパイ。
我が家のホームパーティー、まずはこのひと口からという事が多いのですが、
今回はこちらと、さささっと焼いたケークサレを持って友人トラちゃんのおうちへ。
e0078359_7572519.jpg

e0078359_7573218.jpg

テラスで飲むのにサイコーなビオピクニックワインもあるわよ~~~。
まだ明るくってテレビ塔もキラキラしてない。
贅沢ネ。
日曜日の夕方って綺麗!!!って先日ふと呟いてみたところ、
「それはあなたが自由人だからだよ。普通の人はサザエさん症候群になっちゃうんだよ。」

土曜日の午後も、平日のお月様も、朝のお日様も、朝陽に光る海もみんな綺麗、好き。

トラちゃんありがとう。
お菓子も作るイケイケ先生(トラちゃんの旦那様命名)今度は筒井町建中寺のお祭りに行きます。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-23 08:20

アルザスワインとお菓子の会ありがとうございました。

e0078359_9283933.jpg

昨日の「初夏に嬉しいアルザスとワインの会」15名様の皆様にご参加頂き無事終了する事が出来ました。
土曜日のオフィス街は静かで、それでいてすすずめちゃんの鳴き声が聞こえたりでゆったりとしていて大好きです。
そんな土曜日の午後、大きく窓を開け放した空間でみなさんがわいわいとお喋りして下さっている景色とっても素敵でした。
e0078359_9285097.jpg

ケルトからシュタイナーまで、、、講師をお願いしました大江氏のお話は本当に幅広く、そしてさすが関西出身!間がよくって楽しくてみなさん聞き入って下さっていました。
来週からフランスイタリアへのお仕事というお忙しい中本当にありがとうございました。
今回の会で新しい出会いもあり、これからも楽しい会を開いていきたいと思っております。

皆様よい日曜日を。
私は休日らしく、ミートパイやケークサレを焼いて楽しむ一日です。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-20 09:34

お誕生日ケーキは最高よ。

e0078359_79596.jpg

まあ~るくて大きなケーキを囲む幸せ、私が教室でいちばんお伝えしたい事。
ベリーをたっぷりネ!のリクエストにラズベリーもブルーベリーもいっぱいいっぱいのせました。

この週末も大事なお友達のお誕生日、どんなケーキをご用意しようかナ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-11 07:20

アルザスワインとお菓子の会、満席のご報告。

昨日は突然の雷やひょうでビックリしてしまう地域もあったようですが、日に日に初夏らしい毎日になってきましたね。
この5月から通常のクラスに加え、1回ずつ気軽にご参加頂ける会を企画致しました。
まず1回目は 5月19日「初夏に嬉しいアルザスワインとお菓子の会」
e0078359_9442412.jpg

2年前の春に訪れたアルザスで感じたあのキラキラ輝くような春の幸せ感、春がきたんだねって嬉しさが隠し切れないあの皆さんの笑顔、、、
そんな春の幸せをジョスメイヤーのワインを通してお伝えしたいと思い、輸入元である金井事務所、大江氏にワインの楽しいお話をお願いしました。
ワインの勉強という会でもなく、お菓子の会でもなく、春、初夏を楽しむ会にしたいと思いました。
大江氏の、ワインに留まらない世界各国の楽しいお話と、ワイン3種類、キッシュやチーズ、デザートの軽いランチ、お菓子のデモンストレーションは杏とジャスミンの焼き菓子を予定しています。

といいながら、、、申し訳ありません。
こちらに書かせて頂く前に今回は12名様の定員満席となってしまいましたが、
皆様のお知恵を拝借しながらこれからもいろいろな会を企画したいと思っています。
「紅茶とアート、フランスのお話、お菓子も楽しむ会」
「男性だってお菓子作っちゃうぞ、ウイスキーもお勉強の会」などネ。

次回からはこちらでも早くご案内させて頂きたいと思っております。
よい一日をお過ごしください。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-10 09:44

メ~テレカフェの5月。

e0078359_1914385.jpg

今日はメ~テレカフェにおりました。
風が通り、陽射しがキラキラしてドアを全開にしたこの時期のカフェが大好きです。
この5月でカフェも丸8年、早いものです。
みんなにみんなに育ててもらい、助けてもらい、今までやってこれました。(ウルウル)
壁に記して頂いたケイコリーさんや寺井尚子さん、、、ミュージシャンの皆さんのサインもいっぱいになってしまいました。
壁が真っ白だった頃が懐かしい。
フリュイベールのアイスティーがぴったしな季節です。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-08 19:10

なんだか久しぶりのゴールデンウィーク。

e0078359_701452.jpg

今日からお休み明けの月曜日、皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか~。
私はなんだかあちこち行きながらもゆーっくりとお休みがとれました。
しっかりとお休みさせてくれてスタッフちゃんたちありがとね。(ペコリ)

普段はできていませんが二匹と朝晩ゆっくりお散歩をしたり、その途中ワインなんていただいちゃたり、近くに住んでいながら始めて見る真緑の名古屋大仏に驚いたり、スタジオでヴァイオリンを練習させてもらったり、、、。
あっ、劇団ゴージャス「海盗セブン」はめちゃ楽しかったですし、お琴と尺八のデュオは素晴らしかったし、玉三郎さんのお芝居も拝見。
なんだかんだしながらもほ~んとゆっくり出来ました。

そのお休みの途中にネ、夜遅く急に聞いた「実は今日私お誕生日なの。」

エッ???????

もうこの時間、近くにケーキ屋さんも果物屋さんも開いておりません。

ウ~ンワタクシどうにかしますわよ!!!!

コンビニに飛び込みドーナッツやありったけのロールケーキやチーズケーキ、そしてお仏壇用?のカメヤマローソクを調達。
e0078359_7212770.jpg

なんちゃってどうにかバースデイケーキの出来上がり。
本当のお誕生日ケーキはちかぢか時間をかけてお作りしますね。

皆様車の運転など気をつけて、元気いっぱいに1週間ウェーイ!!!
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-07 17:03

アサリだ!タケノコだ!セッションだ!のパーティー。

e0078359_6175928.jpg

昨晩はお知り合いのお店であさりパーティー。
この季節キラキラと光る海の目の前でお仕事、ご自宅は街の中という素敵な生活を送っているメンバーが立派な立派なアサリを持ってきて下さるという事でみんな掘り立てのタケノコやシャンパンを持って集合しました。
さっささっさと男性群がアサリとタケノコの炒め物やサラダ、パスタ数種類と作ってくださり、サービスも片付けもさっささっさ。

「タケノコ食べたい、あさりが食べたい」

とワタクシメはひたすら食べておりましたが、
デザートはメンバーの雰囲気から、ビターなどっしりとしたチョコレートケーキをどうぞ。
e0078359_6412580.jpg

次回はこちらの会、お豆ご飯を中心としたメニューになるようですが、デザートは初夏らしい何かを作りましょ。

美味しい食事の後はセッション。
三島からこのためにいらした方も加わり皆さんでSWING
今度はバイオリン持っておいでよ!と言われても、、、。
お菓子を作っている方がもちろん気が楽ですが、
音楽ってホント楽しいんだな!!!ってつくづく思えた夜でした。

今日明日と仕事ですが、後半のお休みを楽しく過ごすためにも張り切っていきましょ~。
[PR]

by takanokumiko | 2012-05-01 08:51