高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


飼い主はタケノコに夢中。

相変わらず茶々丸は牛蒡にお座りな毎日です。
飼い主はといいますとこちらの方も変わらずタケノコに夢中。

「タケノコ食べたい、タケノコ食べたい。」

旬の物を体は欲しているという事ですね。
先日のサコロッケさんではアーティチョークのパスタを注文しました。
e0078359_16234673.jpg

アーティチョーク、南フランスで茹でた丸ごとをいただいたり、日本では酢漬けの瓶詰めなどを時々買い求めますが、こんなパスタは始めて。
うーん美味しい!!!タケノコみたい!!!
本当にロッケさんのパスタはどこにもないお味。
今度はそら豆パスタを食べるわ!!!
e0078359_16244617.jpg

昨晩は長期出張からお里帰り中の友人を囲んでかんぱーーーい。
相変わらず大きな声で語り合い、笑い、楽しい時間を過ごしました。
私を筆頭にこのメンバー、確かに声が大きい。
こんな感じにゴールデンウィークは過ぎていきそうです。
皆様もよいお休みをお過ごしください。
[PR]

by takanokumiko | 2012-04-28 16:29

茶々丸は牛蒡に夢中。

e0078359_23382955.jpg

茶々丸はやんちゃ時代、そこらに置いてある土付の里芋や蓮根をよーく食べあさっておりました。
近頃はそのようないたずらからは卒業してくれましたが、野菜は大好き。
きゃべつの芯や牛蒡には目がありません。
超肉食、アンチベジタリアンの桃丸も彼と競うようにつられて食べるようになりましたヨン。

飼い主久美丸はタケノコに夢中。
食べたくて、食べたくて、パスタに煮物と毎日せっせといただいております。

今週末からもうGWですネ。
旅行などの予定はありませんが、サンドイッチに飲み物なんぞ持ってドライブなんて出かけたい。
お天気がいいといいですね。
e0078359_23594565.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2012-04-25 23:52

週末はお菓子がいっぱい。

この週末は出張でのお茶会や教室、イベントが重なり、お菓子なお菓子な毎日を過ごしておりました~。
e0078359_1019782.jpg

e0078359_10191527.jpg

お茶会用には有精卵のロールケーキに苺たっぷりのパイ、コーンフレーククッキーに小さな丸いパンでサンドイッチを二種類。
教室とイベントにはキッシュやパンドジェーヌ、ピクルスやクッキーを準備。。。
いつも思うのですが仕事って重なるものですね。

お茶会でお出ししたパイをさくさくで美味しいと言って下さった素敵なマダムには
「高校生の頃通っていた麻布のローンというお店の、あの美味しかったパイを思い出すわ。」と嬉しい一言を頂きホ~~っとしたと同時に、行った事のないそのローンというお店をワクワクと想像妄想。
チョコレートバナナパイが作りたくなりました。
素敵な方たちとの出会いでまた新しいワクワクが広がっていくものですね。

昨日の一日の〆はプランセスでビーフカツとハンバーグ。
こちらも30年ちかく前の思い出の味。
[PR]

by takanokumiko | 2012-04-22 11:08

チェロからバイオリンへ。

e0078359_10553091.jpg

チェロのレンタル期間が終了し、(といって買う訳にもいかず、、、)
ではと、しまっていたバイオリンを引っ張り出してみました。
チェロを習い始めた頃、バイオリンを弾くとその高すぎる音にちょっと違和感を感じていたのですが、
9ヶ月間チェロに格闘した後ですとバイオリンが手に馴染む~。
弾きやすい。
とはいえ、私が弾き始めると茶々丸はベッドの下へ避難。
彼がここへ逃げ込むときは掃除機をかけた時だけ、
その程度の音のようです。。。

教室も自宅も窓を開けて過ごせるようになり気持ちいいです。
昨日のクラスには料理の先生も遊びにいらして下さり賑やかでワイワイでした。
e0078359_1191680.jpg

ちょっと曇り空が残念。
[PR]

by takanokumiko | 2012-04-15 11:09

明日からキッシュキッシュな毎日です。

明日から今月の教室、キッシュキッシュキッシュ!!!
毎月新しいレシピをお教え続けてこの5月で25年。
月初めはいつもいつも緊張です。
今年のキッシュはがつんと卵味、思い切ってチーズも入れず、野菜と卵だけで仕上げました。
また生徒さんの作られたキッシュ、こちらでご紹介しますね。
e0078359_21592728.jpg

今回のキッシュの付け合せは生ハムと、カリフラワーのピクルス。
先程仕込みましたが、教室が酸っぱい酸っぱい匂いでいっぱいになりました。

日頃のおやつも甘酸っぱくレモンジュースいっぱいのパンドジェーヌ。
春は黄色で酸っぱく♪♪♪です。
[PR]

by takanokumiko | 2012-04-11 22:02

近所でお花見。

週末はお花見三昧でした。
私の住んでいる所は山崎川、鶴舞公園と桜の名所に近く、桃や茶々とよ~く一緒にお散歩をします。
土曜日は友人と二人、お夕飯に出かける前にカップ酒片手に川沿いを歩く歩く。
e0078359_19185789.jpg

昔、雪やみぞれが舞い散る日までヨットの練習をしていた頃、プシュッとすると熱燗になる大関?をよく飲んでいましたが、〔レース海面からの帰りなどにね。)
今時はコンビニには売っておりませんでした。
桜色のラベルに惹かれ、今宵は松竹梅とお花見団子。
夕暮れ時の空と桜の色は春というのにちょっと悲しげなのが日本ですねえ。
e0078359_19344554.jpg

日曜日は総勢30名程で鶴舞公園。
私は今月教室でお教えする、新じゃが新玉葱いっぱいの春色キッシュを持参しましたが、蕎麦寿司、鴨のロースト、チリビーンズ、焼きたてのパンのサンドイッチなどプロの料理人さんたちのすご~いお料理、充分すぎる程桜の下で楽しみました。
ご一緒して下さった皆様ありがとうございました。

長野や三重、もちろん愛知県の生徒さんの皆さんのお店から「桜とオレンジのクグロフが好評です。」
と嬉しいお便りを頂いています。
お客様の皆さんの、桜を待つ気持ちの表れだと思います。
満開を過ぎたら、さあ~!!!季節先取り、次のお菓子を考えていきましょう。
長野はあと数週間、桜のクグロフが楽しめるようです。

これからは私の好きな葉桜が楽しめます。
夕方早めに帰り、桃たちとゆっくりお散歩致します。
[PR]

by takanokumiko | 2012-04-09 19:37

子供の時は嫌いだったのに。

子供の時は嫌いだったのに今は大好きな食べ物っていっぱいあります。
銀杏とかザーサイとか、、、まあ子供の好き嫌いとして許されるぐらいの物ですが、
美味しいものが増え、年を重ねるという事はよい事です、(とこういう時は素直に思う。)
冷凍グリンピースも給食なんかに出てくると苦手でしたが今はとっても美味しい。
e0078359_11234721.jpg

よーく作る簡単パスタ。
ショートパスタを茹でる最後に冷凍グリンピースもパラパラと入れ、後はオリーブオイルと塩胡椒で炒めるだけ。
大好きですが、こんな簡単料理ばかりしているとちっとも料理の腕は上がりません。。。
グリンピースはよいですが、ミックスベジタブルの人参のグチュッとした感じはいやぁネ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-04-05 11:29