高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


過ぎたるは、、、八朔食べ過ぎました。。。

e0078359_21495732.jpg

ひと月に百個ちかくの八朔を食べちゃったからでしょうか。
少し胃の具合が悪くなりました。
毎回の反省、過ぎたるは、、、でございます。
こういう時は玄米を受け付けなくなりますので精米機でががーーっと白米に。
地物の雑魚に平飼い卵で美味しいご飯。

お供は最近お気に入りの即席おすまし。
e0078359_2156863.jpg

「アラジンの秘密」という細かい切り昆布と梅干に熱湯を注ぎお醤油タラリ。
昆布茶や粉末昆布よりもさらっとしていて美味しい美味しい。
生徒さんに頂いた物ですがコレは、はまりました。

八朔離れをしてきましたら異の調子もだんだんよくなってきました。
今度はいつものごとく食べすぎないように。
過ぎたるは、、、です。
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-28 22:04

白菜好きの彼には。。。

e0078359_07134.jpg

今日で茶々丸はmaru 2才。
そこで白菜の芯が大好物な彼には白菜とサワークリームのミルフィーユケーキを大急ぎで帰宅して用意。
紅麹で色付けをしたオーガニックおやつを飾ってみました。
メインといいましょうか、前菜は馬肉ちゃん。
肉食女子の桃姉ちゃんには馬肉多めに白菜はすこ~し、一緒にお祝いしましたよ。
野猿のようだった仔犬もこの1年半ですっかり母ちゃんと姉ちゃんにべったりな甘えん坊になりました。
人も犬もだーーいすき。
愛情と環境でこんなに変わるのね、と親馬鹿ながらつくづく痛感しちゃってます。
e0078359_0102171.jpg
e0078359_0104099.jpg

シャンプーに行きお写真撮ってもらった二匹。気の小さげな茶々、どこでも堂々としている桃でございます。
これからも元気に元気に過ごそうね。

今日は福岡に行かれてしまう生徒さんの最後の教室。
教室にいらして頂けた事よりも、お会いできた事を有難く思っております。
本当にありがとうございました。
これからも日本のどこかで、いえいえロンドンで?ワルシャワで?ウキウキな時間をご一緒できる事楽しみにしております。

今月の教室も今週で終了。100個ちかくの八朔ピールを作り終えホッとしています。
もうすぐ3月です。
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-22 23:51

おうちアイスは一番人気。

e0078359_22273995.jpg

豆乳といちごのアイスクリーム。
日頃のおやつとしてお教えしていますが、アイスクリームは生徒さんにも、のんべえ友人たちにも一番人気なデザートです。
こんなに簡単なものでよいの?って気持ちにもなりますが、確かにおうちで作る出来立てアイスは最高です!!!
特に最近はアングレーズなどを作らず、豆乳や甘酒を使ったヘルシーなレシピでより簡単。
アイスクリームメーカー(私が15年程使っているのはプレミアドン冷え君という物)がなくても
ただ凍らせてバーミックスなんかでブーンってしちゃえばよいのです。
来月ワイン通のみんなの持ち寄りパーティーがありますが、私はミートパイと、デザートはアイスクリームお作りしようかな。
e0078359_230453.jpg

今月の教室メインのお菓子は八朔ピールをたっぷりのっけたキャラメルアーモンドタルト。
ちょっと地味すぎるかなあと危惧していましたが、しっかりした焼き菓子大好きな生徒さんたちには好評で嬉しいです。
コレは私のおやつ用に切ったほそーいバージョン。
優しい味の、日本で採れたダージリンがよく合います。
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-20 22:46

メープルシロップが大事。

今夜も八朔ピール煮ております。
八朔や甘夏を煮る時にかかせないのはこちらのメープルシロップ。
e0078359_20352387.jpg

初夏の頃にお気に入りの美生柑はひたひたの水とグラニュー糖で煮ていきますが、この時期の八朔や甘夏をそのように煮てしまうと艶も出ず、甘みやうまみが全く引き出せない気がします。
きび砂糖とメープルシロップだけで1時間半程コトコトコトコト。
このように作ったピールをキャラメルアーモンドクリームにたっぷりとのっけてタルト焼いています。

今日の教室の私のひと言
「ピールが嫌いだとこのタルトちょっと駄目よねえ。」
そりゃそうですよねー。。。

もうひとつ、日頃のおやつは豆乳と苺のアイスクリーム。
きび砂糖をまぶした苺を少し火を通し、豆乳と凍らせるだけ。(アイスクリームメーカーに。)
e0078359_20474474.jpg

乳成分が入っていない分、苺の味がしっかりと味わえるんですよ。
豆乳アイスはまだまだ色々と応用が利きますので、どんどんご紹介していきたいです。
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-18 20:52

コトコトとプクプク。

e0078359_23165099.jpg

最近カフェのスタッフちゃんたちの中では自家製天然酵母作りがブームらしく、会話を聞いていると日当たりのいい所に置いていたらプクプクしてきたとか、いい感じになってきたのでヨーグルトを入れたとか、、、謎の作業を報告しあっています。
口の悪いワタクシメはそれらを聞き、「あなたたちは紅茶きのこを育ててるわけ?」などと年代的に分ってもらえぬ冗談を返していたのですが、
(紅茶きのこってわかります?)
焼いてきてくれたパンをパクリとした瞬間から大騒ぎ!!!

甘い美味しい素晴らしい!!!

「どうプクプクさせたの?」
「紅茶きのこのように腐りはしないわけ?」 (と、クドイ私。)
スタッフちゃんたちを質問攻めにし、すっかり自家製酵母パンにはまりました。
といっても今は彼女たちの作ったパンに夢中なだけで
自分ではまだ挑戦していませんが、砂糖ではない甘みのある特徴を効かし、スコーンのような焼き菓子が作れたらな、なんて思っています。

プクプクの代わりに毎晩しているのはコトコト。
e0078359_23294933.jpg

今月のお菓子に使う八朔ピールを毎晩煮ています。
ジャムやピールを煮るには夜です!!!(時論)
八朔ピールをたっぷりとのせたアーモンドタルトが今月のお菓子。
まだまだ八朔は届きますが、少しポロポロっと酸っぱい身は大好物、苦にならず食べ続けております。
ジャムやピールを煮る夜は幸せ。
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-13 23:40

ご近所にて新年会ウィークでした。

節分を迎えた先週は美味し~い新年会にたくさんお誘い頂きました。
自宅から鶴舞公園に向かって歩いていくと、まんまるで春には桜の綺麗な八幡山古墳という所があります。
碁盤の目が整っている名古屋ですが、まあるい古墳のまわりだけはちょっと路地が入り組んでおり、なんだか面白い雰囲気を醸し出している一角です。
そちらにあるごま家さんは赤い提灯が目印。
その夜は吹上から歩いて向かいましたので鼻が真っ赤に凍っているような顔でお邪魔したのですが、そんな事をわかって下さったかのようにひと皿めは茄子とかぼちゃのお団子のあたたかな餡かけ。
ホッとホッ~~としました。
その後も野菜がたっぷり、素材の味が生きた美味しいお料理や自家製からすみなどた~くさん出していただきましたが、途中の薩摩汁が素晴らしかったです。
e0078359_1104070.jpg

大将のご出身の鹿児島の少し甘めのお味噌と、どれだけ入っているのというぐらいのお野菜。
大将は毎朝こちらを朝食として戴いているそう。
お昼も予約で営業していらっしゃるそうです。

そして節分豆まきの後にはこれまたご近所、年末に伺ってからちょくちょくとお邪魔しているサコロッケさん。
コロッケ屋さんじゃないんですよ。
サコさんとロッケたんの楽しくて美味しいお店。
この日はtete a teteさんというユニットのライブもあり、たむちゃん、ヨコちゃんと豆まきの賑やかな気持ちのまま向かいました。
e0078359_11295952.jpg

居心地がよくって、ロッケたんのワインにあうお料理も美味しくってご近所っていうのがまた嬉し。
この街に住みこの春で3年になりますが、御器所ってよいなぁと最近つくづく思います。

この他にも今週新年会ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
すっごく楽しくて美味しくって、やはり食事はメンバーですね。

今週は粗食に徹します!!!
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-06 11:24

豆まきは楽し!!!

節分の日、大須観音に豆まきに行ってきました。
父の喪が明ける事もあり、新しい年を気持ちよく迎えたいなと思ったからです。
久しぶりに大須観音を訪れて思い出したのですが、そういえば父は毎年大須のお友達と一緒に豆まきをし、升を持って帰ってきていましたっけ。
今年からは私が豆まきし升ですヨ。
この日の観音様は舞妓さんや芸妓さん、日本シリーズの時にいただるまの集団君たちもいてとっても賑やか。
私が豆をまいた時にはだるま君たち「ちょうだいちょうだーい」って下で待ち構えてくれてました。
彼らは名古屋を盛り上げようとあちこちに登場してくれているのでしょうか???
(皆さん遭遇した事ありますか?)

3時になると名古屋を宝船でパレードしてきた七福神さんたちも登場。
えびすさーん、ほていさーんなんて声をかけるとなでなでしてくれたりします。
e0078359_1243230.jpg

e0078359_1252452.jpg

e0078359_1245076.jpg

鬼さんもいましたが、大須観音、寺宝の鬼面がある事から「鬼は外」とは言いません。

福は内、福は内。
皆様にとって災いのない、福の多い1年でありますように。
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-05 12:11

雪の日は寒いんだジェ。

e0078359_23483852.jpg

早朝ドーンという大きな音で目を覚ましました。
なんだろうと思っている間にクラクションが響き渡り、リビングまで行き窓から下を見ると、雪でスリップした車と後続の車がぶつかっていました。
マンションの前は大きな通りですが油断はできませんねえ。
パトカーがやってくるまで壊れたクラクションが鳴っていましたが、私はもう一度しーっかりと夢の中に。
またまた目を覚ますとなんと茶々丸がベッドの上に。
普段は怒られるってわかっているのですが、コラ!って言っても降りません。

「だって母ちゃん!雪の日は寒いんだジェ!!!」

お布団にぬくぬくとくるまって出てきませんでした。
いーぬは喜び駆け回らない。

雪や雨の日はいつも空気がしーんとしていて私も二匹も寝坊です。
思いがけない大雪にビックリで、お借りしている大きなピカピカの代車はこんな日には恐れ多くも乗れず、一日乗車券で名古屋の東西三往復しました。
満足。
明日も道は凍っているようです。
どうか皆様足元お気をつけて。
明日は節分です。
[PR]

by takanokumiko | 2012-02-03 00:03