「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


500名様に召し上がって頂きました。

MINIオーナーズパーティーチョコレートケーキ、無事作り終える事ができました。
500名様分の巨大ケーキを2台作るという事、先回は怖い物知らずでぶつかっていきましたが、今年は怖さを知っているだけにものすごいプレッシャー。
先回と同じように出来るだろうと思っているこの事が甘さなのではないか、、、とものすごい緊張感で早朝金城埠頭へと向かいました。
名古屋モーターズショーでもう混雑が始まっている会場裏にスタッフがどんどんと準備をしてくれ作業を始めましたが、やはり作業場所の違いなどでチョコレートのしまり具合が違う。。。
こういう事がほらおきた!と焦る私をスタッフちゃんたち本当に支えてくれました。
でもね、後から言われました。
「緊張しているって今回はすごく言っているけれど、先回はそういう事言えない程ピリピリしていたよ。」
そう言われて思い出しました。
10時間以上の大手術を経験した時、私は当たり前ですがものすごい意気込みで乗り越えようとしていたのですが、過ぎてしまい、その後それに比べればまだ軽い手術に向き合った時私は改めて動揺し、今がいちばんつらいと大騒ぎしたのです。
その時に主治医さんにも言われました。
「あなたは前つらかった事はいつもいいように忘れちゃうでしょ、前の方が楽だったって毎回言ってるよ。。。」
デーーーーー。
こういう性格はどうなのやら。。。。

話は戻り、なんだかんだと焦りなからエッ!というアクシデントには意外と動じず、500名様のお客様が待っていて下さる中、生クリーム20ℓ、チョコレート10数キロ、卵200個以上、、、を使いケーキを登場させる事が出来ました。
e0078359_23501137.jpg

e0078359_23502825.jpg

e0078359_2350535.jpg

ドアが開き、皆様の前に登場していってくれるケーキとスタッフちゃんの後姿に私は思わず号泣。
お父様が大変な時に来てくれたスタッフちゃん、私と同じぐらい緊張し今回に臨んでくれたいつものスタッフちゃん、明るく明るく雰囲気を作ってくれたスタッフちゃんたち、、、。
本当に本当にありがとう。

涙腺が緩んだまま今夜は葉加瀬太郎さんのコンサートへ。
今年度のツアー千秋楽になるという事で特別に弾いて下さったクリスマスソングにまたまた号泣。
クリスマスって宗教に関係なく、人の思いが集まるやっぱり特別な日なんだと思いました。
先日観たノルウェーの映画「クリスマスのその夜に」もそんな事を感じました。
メリークリスマス!!!
[PR]

by takanokumiko | 2011-12-25 23:51

大きな大きなケーキの準備。

今月の、という事は今年度の教室無事すべて終了しましたー。
今月は限られた日にちの中で、生徒さんの皆さんもお忙しく、クラスの調整が大変でしたが無事終えれました事本当にホッとしています。
落ち着く間もなく、クリスマスパーティー巨大ケーキの準備に入っていますが、いろいろあった年の終わりにこのような仕事で締めくくれる事、スッテキな神様のプレゼント♪♪♪だと感謝の気持ちでいっぱいです。
以前にも書きましたが6年前までは100台ちかくのクリスマスケーキをご注文で作らせて頂いていましたが、形を変えその後もこうやってたくさんの方(500名様以上のお客様)に召し上がって頂けるケーキを作れる事は本当に幸せです。
私の基本は大きな大きなケーキをみんなで分け合って食べる!!!ですから。
今年はもうひとつの私の基本、キャンドルも演出に加えるつもりです。

今、風邪をひくわけにはいきませんので病院ボランティアもお休みさせてもらい、春菊納豆ちゃあはんを朝から食べ、ビタミン点滴も打ち、、、
といいながら夜はパーティーもたのしみまあーす。
あっ!!!先週は矢野顕子上原ひろみさとがえるコンサートにも行ってきました。
e0078359_114027100.jpg

上原ひろみさんのパワフルピアノもいいけれど、やっぱり矢野顕子さんの世界が好き。
まわりの友人たちの韓流おっかけには及びませんが、私も静か~にファン歴30年以上。
ただいま車で「ごはんができたよー」や「ひとつだけ」を熱唱しております。
サイコー。

皆様もどうかお風邪など召されませんように。
[PR]

by takanokumiko | 2011-12-19 11:46

イチゴに見えないのにイチゴです。

e0078359_20444417.jpg

こちらのケーキ、ぜーんぜんイチゴに見えないというのに食べるとビックリ!イチゴ!です。
甘酸っぱいイチゴのシロップもよく効いて、なんとも女の子っぽいケーキだなあ、、、、と
我ながら驚いております。
ご注文のケーキも含め、今日もたくさんたくさんの天使ちゃんが旅立っていきました。
どこにでも、いつでも天使はそばにいてくれますよネ。

e0078359_2053060.jpg

予約していたパネトーネが届きました。
5年前のイタリア旅行ではスーツケース中(ハイジの白パンのように)詰め込んできた大好きなお菓子。
味ももちろんですが、大きなリボンがついたまあるい形にクラクラきます。
この子たち、お世話になった方たちへの大事なクリスマスプレゼントですが、私のためにも一個。
クリスマスイブの夜、大仕事の後に今年はみんなでパクツク予定です。
500名様分のケーキを作った後なのですから、普段以上に美味し~く感じるのは間違いなしです!!!
楽しみ楽しみ
[PR]

by takanokumiko | 2011-12-12 20:59

1年の締めくくりのケーキには。

e0078359_20124453.jpg

毎年、1年の締めくくりになるクリスマスケーキには何かしらの想いをこめて作っておりますが、今年は天使に登場してもらいました。
どこにでもどんな時も天使はいてくれますもん
だからケーキの上にもなんです。

昨年のチョコレートケーキが男性ならば、今年のケーキは女性的。
ふわふわのスポンジには甘酸っぱい苺ピュレのシロップを効かせ、苺と薔薇、キャラメル風味のチョコレートクリームを合わせました。
チョコレートに単純にフルーツを組み合わせると酸味同士で喧嘩してしまうのですが、浅めに焦がしたキャラメルはチョコレートとフルーツの味を取り持ってくれると思うのです。
全体的に優し~い雰囲気。
天使のソファですから

日頃のおやつはかりかりクレープとチョコレートのロッシェ。
混ぜるたけでとても簡単なので、お手土産やヴァレンタインにどんどん作って頂きたいなあと思っています。

今日はカフェで撮影、リスやうさぎちゃんたちを飾りました。森のクリスマスでした
e0078359_203015100.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2011-12-08 20:32

あなたたちは幸せだね。

e0078359_9133120.jpg

テレビの中の猫ちゃんに夢中な茶々丸と、そんな彼をうっとうしいなあと思いながらも優しい桃ちゃん。
そんな二匹をいつも可愛がってくれていた保育園のまあちゃんと少しの間お別れしなくちゃいけなくなりました。
昨日メールをもらいビックリし、うるうるしてしまいましたが、まあちゃんが元気になったらきっとまた会えます。
人はみんな自分たちの事を可愛がってくれると思えている、幸せな我が家の二匹。
そんな風に二匹と接してくれたまあちゃん、そして私のまわりのみんなありがとう。

TTさんが桃丸に続き、茶々丸のペンダントを作ってくれました。
e0078359_9202167.jpg

ぽっちゃりの桃と、やんちゃな男の子の茶々。
私もどんなだか憶えていないというのに、茶々の鼻筋の白いラインを表現してくれました。
ヨーグルトの箱をガビガビしているところの彼です。
e0078359_923173.jpg

茶々はいっつも桃ねーちゃんにどこかをくっつけています。
[PR]

by takanokumiko | 2011-12-06 09:27

野菜様様 ごはんバンザ~イ!!!

e0078359_23591334.jpg

先週、どうも朝食を食べ過ぎているのかな?と思い、ささっとパンを食べたりそんな感じで済ましていたら、、、一気に腸の動きが悪くなりました。
体の動きのどこかが悪くなると頭の中もなんだか駄目駄目。あ~あ。
こんな状態は嫌だ!!!
この数日、時間にゆとりがとれた事もあり、朝からいそいそ煮物を作ったり、お夕飯の準備をしておいたり、出来るだけ品数を増やすように気をつけ、
そして昨日今日は有難い事に友人たちとアレコレ持ち寄って食事。
ヨイヨイ、腸も頭も心も元の動きを取り戻してくれました。
ヨカッタヨカッタ。
e0078359_023620.jpg

メープルシロップとお醤油で作ったキンピラ大成功。
e0078359_094268.jpg

今日はみんなでベランダで食事、日が落ちれば寒い寒い、お部屋の中で鍋ですヨ。
e0078359_042476.jpg

昨日はたむちゃんのパエリアと野菜たち。

美味しい美味しい。バンザ~イ。
[PR]

by takanokumiko | 2011-12-05 00:07

さてさて12月。

今日からとうとう12月。
とはいっても昨日のように暖かいとなんだかピンときませんね。
              (半袖を着ている人を見かけましたよ。)
昨日で11月の教室は終了。
同じ週に12月のクラスが始まるとはいっても、それでもひと月無事に終えれた事はいつもホッとします。
e0078359_9502476.jpg

昨日は個人コースのmikikoさんのクラス、洋梨と金木犀の焼き菓子と一緒にお教えしたピーナツバターマフィンはガツン!!!です。

昨晩は名古屋で老舗の味噌おでんのお店へ。
20年来のお付き合いのアニキさんや友人たちとで、ひさびさにメンバー4人が勢揃い。
ものすごい勢いで我ら、味噌おでんひと鍋を平らげちゃったところ、店主の方にビックリされちゃいました。
e0078359_1012556.jpg

e0078359_1083366.jpg

赤味噌初心者さんのような感想で恐縮ですが、色が濃いというのにあっさり、野菜をいただいている満足感を充分に味わえ、美味しい赤味噌ってこういうお味なのですよね、って再認識出来ました。
〆は名物卵をのせた赤茶漬け、こちらも想像よりもさっぱり。
ご馳走様でしたー。
次回はプラネタリウムだね。
[PR]

by takanokumiko | 2011-12-01 10:21