高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


病院がクリスマス。

e0078359_9265255.jpg

今週月曜日は病院ボランティアの日でした。
朝一番到着すると、ワオ。
病院の入口やチャペル、ホール、そこかしこがクリスマス。
それもショッピングセンターなどの飾りつけと違い、カトリック系の病院ですから当たり前ですが、本当のヨーロッパの教会みたい。
元々こちらでの時間ってプライベートでもない、仕事でもない、私にとって日常ではない、なんともいえない時間を過ごさせてもらっているのですが、特にこの日は”違う”世界でした。

こちらの病院でのボランティアは、タオルや紙おむつの整理、車椅子の整備、リハビリ患者さんの送り迎えなどですが、
私の仕事は病院入口受付のお手伝い。
病院のご案内、入院患者さんを病棟へお連れしたり、再診や会計の機械の操作の補助をしています。
忙しく動き回っている時の方が楽で、じっと立っているのは意外とつらい。。。
病院に忙しさを求めちゃあいけませんが、次回もたくさん働けますように。

一昨日はホスピスにおひとり男性の方をご案内しましたが、出されていた食べ終わった食器がどれも空っぽで、加えてミニ赤いきつねがのっかっていたりする事にホッとしたり、
ホスピスにわんちゃんを発見したり、、(セラピー犬なのか?患者さんのわんちゃんなのかな?)
帰りにはチャペルに寄って休憩し、どこかランチに行き、ぼーっとして帰路に着くというのが
私の、日常ではない大事な一日。
仕事がどんなに忙しくても、この時間持っていたいです。

今日は長野からの生徒さん。私がわくわくしています。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-30 09:32

人参の名誉のために、と一杯のミルクティー。

e0078359_203378.jpg

数ヶ月前、人参がパサパサで苦い~~と書いた事があります。
季節的な理由だとはその頃分かっていたのですが、やっとこの時期気温がぐ~~んと下がり、届く人参が抜群に美味しくなってきました。
出来上がったジュースがシュワシュワしている程新鮮で、みずみずしい味がします。
そしてこの時期、初物の小さくて硬く酸っぱい林檎もやってきてくれ、一緒にジューサーにかけるのでよりより美味しい!!!
あ~~~~美味しい。
毎朝のジュースづくりが楽しくなってきました。

今日はカフェで仕事。
途中牛乳が無くなりお買い物へ。
ミルクを抱えて帰ってきた私を見つけたお客様、ミルクティーを頼んでくださいました。
ミルクティー、私は常温のミルクをカップに先に入れる派。
お客様の了解を得て先に入れさせて頂きました。
丁寧にパレデテセントジェームズを淹れ、ミルクの入ったカップにたっぷりと注ぎました。
我ながらあ~~美味しそう。
美味しいお店もたくさんご存知、口の肥えていらっしゃるお客様に美味しいネと言ってもらえ、ホッとホッと。

ロンドンのいつもの場所、あの暖炉の前で、ミルクティーと、お砂糖のじゃりじゃりがくっついてるあのビスケットがいただきたい。。。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-29 20:20

茶々丸キスキス攻撃。

e0078359_018058.jpg

今日(昨晩)は友人たちと我が家で牡蠣チヂミパーティー。
チヂミってものすごくお腹がふくれます。
お客様にいつも大喜びの我が家の二匹。
特に茶々丸はやっぱり男の子、美人な友人を目がけ、キスキス攻撃を数時間し続けていました。

コラッ!!!

皆様もよい日曜日をお過ごしくださいね。
今週の間にもう12月を迎えます。。。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-27 00:22

脳ドックに行ってきましたヨ。

e0078359_1936217.jpg

今日も洋梨と金木犀の焼き菓子、ババたくさん作りましたヨ。
上品!繊細!華やか!に加えセクシー!とまで言ってもらえ、このお菓子に気分はのりのり。
(っていつものりのりですが、のりのりってもう言わないかな?)
写真は私仕様に切った小さめさん。

さてさて、教室後は先週受けた脳ドックの結果を聞きに行ってきました。
ワタクシ、ひばくが心配な程CTやらレントゲンやら検査は受けていますが、脳だけはあまり受けていないのです。
(私の通っている大学病院は脳外科の評判がよく、たくさんの患者さんでいつもいっぱい、どうも私のような検査のリクエストが出しにくいようなんです。)
先日のKEIKOさんの事もありますし、転移などの心配もありますので、別のクリニックで脳ドック。
オープン型MRIで閉塞感もなかったですし、予約も取りやすく、お話もしっかりと聞いて下さり、とてもいいクリニックでした。
結果、脳の老化、血管の異常もなく、転移もなく、何の心配もしなくてよいよって笑顔で言ってもらえました。

ヨカッタ。

お知り合いの中には、以前の検査がつらいものだったという理由や、嫌な感じに異常を告げられた事で二度と検査なんて行かない!って話をよく聞きますが、
自分に相性のいいクリニック、医師、検査の仕方を選び、自分の体を自分で守る事は大事な事だと思います。

あっ!インフルエンザの注射も打ってもらいました。万全。
クリスマスに寝込んでなどおられません。
e0078359_202334.jpg

                                私の萎縮していない脳 ↑ 。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-24 20:02

機石荘さんのねこ展に。

e0078359_2229234.jpg

今日は夕方から機石荘さんのねこ展へ遊びに。
オーナー更ちゃんはねこ好きさんなのに、ねこ展が始めてだなんて意外です。
更ちゃんの普段とは違う作品、TTさんの色っぽい猫さんアクセサリー、TOMOさんのガラスネコさんたち、茶畑和也さんの楽しいイラスト、、、。
猫好きさんにとっては、いえいえ猫好きさんでなくともとっても楽しい展覧会。

教室をすませた後、今日は洋梨と金木犀のお菓子を焼いて、、、みんなに食べてもらお。
パレデテさんの新しいお茶、ラロンド(ルバーブと苺、薔薇のとってもパレデテさんらしい香り)と一緒に皆さんケーキパクパク。(嬉し。)
「うわー金木犀の香り上品~。」
「繊細~。」
「華やか。」
エヘへ。エヘへ。 もう一回言って。
私の事を言われているようで照れるなあ。
「上品で繊細で華やか~~~。 私?私?
何度も言い過ぎてみんなにうざがられました。。。
e0078359_22482295.jpg

TTさんが徹夜で作ったぬいぐるみ、なんと今、二匹目を作成中とか。。。
私は猫たんではありませんが、桃丸に続き茶々丸シルバーをオーダー中。

ぜひ皆様、機石荘さんへ足をお運びくださいませ。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-19 22:52

今年もコレで。

e0078359_111389.jpg

今年もこの大きなケーキ型を使い、巨大でそして楽しいケーキを作ります。
今年はなんだか後処理みたいな仕事が多く、(ケーキやカフェの仕事ではないところでね。)とうとうもううーんざりするような気分になっていましたが、1年の終わりにこのような仕事で終えれる事をとても有難く思います。
けれどうんざりもいい効果あり!!!
新しい世界に飛んでいけるいいはずみになりました。
来年は新しいスタートを切れればと思っています。

あっ!今年はといえば、今まで行かなかったようなお相撲に行ったり、今日は日本シリーズへ行ってしまいました。
行ってしまったというのは、今までのこの人生で三回の野球観戦、そのすべてが10何対いくつで中日さん負けているのです。
こんな私が行っていいものか?とお誘いには答えましたが。。。行っちゃいました。
楽しめるようにと友人はこんな物も買ってくれました。
e0078359_1114661.jpg

結果はご存知の通りでしたが、始めての応援も楽しかった。
きっと明日あさってはよい結果となるでしょう。
いくつになっても楽しい事はいっぱいね。

年の終わりには大きなケーキを作り、1週間後にはたくさんのお餅で年を迎えます。
そんな1年でよいよい。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-16 01:02

洋梨と金木犀の焼き菓子。

今月の教室のお菓子は洋梨と金木犀の焼き菓子とババ。
金木犀の焼き菓子は数年前ふと作り始めたのですが、毎度の事ながら中途半端にほったらかし。。。
今年ふと洋梨と組み合わせたところ 「コレだ!」って感じでした。
e0078359_0251046.jpg

洋梨の扱いって間違えると香りも残せず、お芋のようになってしまうところが難しい。
今回はそんな事にならないよう洋梨を扱ったつもりです。
すこーし大人にべネディクティンを効かせて。
ババと一緒に食べるとこの洋梨美味しいだろうなあと思い、日頃のおやつにババっていうのもおかしいですが、簡単なので作って頂きたいと一緒にお教えしています。
洋梨って少しはかなげな、、、切ない感じの味わいね。


さて、私は先程帰って参りましたが、今夜の二匹、お迎えも来ず、挨拶のイェーイもなし。
余程に眠いようです。
カメラを向けても動きません。。。
オ~イ!!!
e0078359_031472.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2011-11-10 00:33

ブルゴーニュへいってらっしゃいの会。

昨晩は友人のワインお仲間さんたちがブルゴーニュ、ボーヌのワインのお祭に行かれるという事でいってらっしゃーいの会。
みんな美味しいワインとご馳走持参で集まりました。
pilarさんはパスタのパエリア、フィデウワ。
海老やあさりからとったスープ、フィデウワ専用のパスタやお鍋も抱えで一番にやってきてくれ、作ってくれましたー。
すごいでしょーーーー。
e0078359_11473190.jpg

e0078359_11501499.jpg

e0078359_11502365.jpg

私は千葉県タケイファームさんのニガ二ガうまうま野菜でサラダと、デザートにはババを用意。
タケイファームさんのお野菜は見た事もないようなものもあって、毎回届く箱を開けるのが楽しみです。
武井さんいつもありがとうございます。
ミカリンちゃんは綺麗な綺麗なサーモンのお鮨。
e0078359_11544154.jpg

コレ、一人ひとつ必要でした。
コレをお膝にのせて電車に揺られ、旅に出たい。

ガワッチさんが持ってきて下さったワインはさすがのお味。
ひとつひとつの個性の違いがしっかりとわかりました。
私は今特にイタリア映画とイタリアワイン好き。という事でバルベッラ最高。
(あっ、今ノベッロが届きました。)

お気をつけてよい旅をーーー。
珍道中話楽しみにしています。サンセールのワインもお願いしまーす。(エヘ)
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-06 12:04

野菜売場のあるブラッスリー。

e0078359_9293024.jpg

徹夜明けの友人に誘われ、昨日のお昼は金山のブラッスリーレザンジュさんへ。
アスナルの裏にこんなお店があるなんて、というだけできょろきょろしているというのにドアを開けてまたビックリ!!!
みかんに松茸、きゃべつにきのこ、、、、とずらーーり野菜が並んでる、売られてる。(圧巻の風景写真を撮ればよかった。)
そしてそのお値段はお安し!!!
カリフラワーと三つ葉の大束を買ってきました。
早速ディルを効かせてピクルスにしましたよん。
さてさてランチはセロリとじゃが芋のポタージュに始まり、ゴロゴロと大きめ野菜がいっぱい入ったクリームソースのかかったお魚ポワレ。
隣のお店で大盛ラーメンにご飯と唐揚を食べた事のある友人と、それに負けない常時大食いの私のペースにもマダムはビックリせず、あたたかなバゲットをどんどんと出して下さり、友人はどんと置かれた発酵バターが美味しいとパクパクとしていました。
意外と広いお店が満席な事が納得な美味しさとお値段。
なんでもありみたいなインテリアといい、(失礼で、、これがまた落ち着きます。)これまでに行った事のない雰囲気を持ったフレンチのお店でした。
いいお店ってたーくさんのファンを持っていらっしゃるんだなあと嬉しくなるランチのひと時でした。チャンチャン。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-03 09:54

あしたのパスタはアルデンテ。

名演小劇場で 「あしたのパスタはアルデンテ」 観てきました。  2回も!!!
このおかしな邦題のせいでおちゃらけていて終わり?なんて思っていたら大間違い。
原題は「浮遊する地雷」という意味らしいのですが、そのままは難しいにしろ 「あしたの、、、、はまぬけすぎますデス。。。
e0078359_9574310.jpg

イタリア南部の保守的な街にあるパスタ会社を経営する家族が舞台。
ローマから帰り、自分がゲイであり小説家志望だという事を告白しようとしていたトンマーゾ君ですが、兄が先にゲイだと告白してしまい勘当されてしまうというところからのお話。
お祖母ちゃんの美しく悲しい回想シーンから始まり、この映画がおちゃらけでない事がすぐ分かりました。
もしこれが日本やハリウッド映画ならば邦題通り、パスタ料理のシーンなんかを強調してしまうと思うのだけれど、印象的な食べ物のシーンがありました。
お祖母ちゃんと部屋中に置かれたケーキのワンシーン、
悲しいけれど美しい。。。

イタリアらしい風景が美しい分、ゲイのお友達たちがどんなにはしゃいでいてもちょっと切なくなっちゃう映画でした。

べらべらと私が説明するのもなんですが、トンマーゾは最後にお祖母ちゃんに教えてもらいました。
幸せは自分で見つけていかないとねって。
[PR]

by takanokumiko | 2011-11-01 10:16