「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


病院ボランティアとエヘへ、チェロ。

今日で8月も終わり、明日からは9月ですね。
ひと月間お休みを頂いていた教室も来週から始まり、秋の気配が感じられる焼き菓子と濃厚なお抹茶味ババロワたーーくさん作ります
8月はもっといろいろな事に取り組む筈でしたのに、あっという間にひと月たってしまいました。
本当は病院ボランティアを始める予定だったのですが。。。
以前から通っている大学病院でとずっと思っていましたが、やはり通う事をおっくうに思うようになってはいけない、と自宅近所のもう少し空気感がゆっくりとしている病院に決めました。
面接を受け、登録に必要なレントゲン写真を撮ると、当たり前な事ですが、私の病歴ゆえ手術痕の影が、、、。
もちろん今までの手術歴などお話していましたが、主治医さんの、病的な影ではないという診断書が必要という事になり登録は保留、、、。
ちょうど先週CT検査がありましたのでその異常なしという結果も重ねて診断書に書いて頂きました。
ボランティアも簡単に始められないともやもやしたひと月でした。。。
けれどCTの結果も異常もなくばんざーーーい。
父の事でどうしても通えなくなりやめてしまった合唱の代わりにチェロのレッスンも始まり、秋風と共に気分もリフレッシュ、嬉しいです。
ヴァイオリンを弾けばいいと友人たちには言われますが、ヴァイオリンを弾く体制って肩凝りますし、劣等生だった思い出が蘇る!!!!!
ヴァイオリンよりどしっとしていて私に似合うでしょ?
気分はめざヨーヨーマ!!!!!(オイ!)

e0078359_2222578.jpg

この夏は人参しりしりに凝ってました。しりしり器(沖縄ではおうちにひとつ?)も買っちゃいました。
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-31 22:27

大人ケーキな週末。

e0078359_11522288.jpg

今週末もアスタージャズさんライブのためのケーキ焼いています。
アスターさんではお酒とおなじぐらい、一杯一杯手でカリカリと豆を挽く事から始まるコーヒーファンの方がたくさんいらっしゃるので、コーヒーに合うお菓子を。
まだまだ暑い日が続いていますが、どこか秋を感じて頂きたくてマロンクグロフです。
今回はマロングラッセをラム酒に漬けたものをペーストにしたものと、そのままゴロゴロをたっぷりと使いました。
大人な皆様のお集まりですからね。

そうそう昨日は大人女性と猫背なコパンちゃんの会でした。(リンクしまーす。)
本当はTTさんのお誕生日会 。
TTさんのリクエストでバタークリームをはさんだアーモンドビスキュイのまあるいケーキ。
アーティストTTさんが撮ってくれました。
e0078359_1274133.jpg

まろやかーなサンテミリオンのワインと共に。
ワインのお味も大人でしたね。

皆様よい日曜日を。
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-28 12:02

お尻で失礼。

e0078359_11383251.jpg

昨日、私は病院へ。
丸一日過ごしましたが検査で異常もなくホッとでしたー。
その間二匹は病院近くのおうちでシャンプーカット。
一日過ごさせてもらって楽しかったね。
最近は暑さ、ムダ毛対策でお尻だけまあーるくカットしてもらっています。
お尻で失礼。
お庭で遊んでいたのか茶々丸は帰り道車でハーハーぜーぜー。
クーラーの空気を吸っているというよりはずっとガフガフ食べていました。ヨダレヨダレ。
e0078359_1145281.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2011-08-27 11:49

オレンジ色カレー。

e0078359_2021581.jpg

人参ジュースを作る時にでる人参カスカスとトマト、人参ゴロゴロでオレンジ色カレー作りました。
今朝、朝食にいただきました。
朝から胃腸がぐぐぐっと動く感じ。
家で作るカレーは胸焼けしませんねえ。
e0078359_2016946.jpg

おやつはカフェでフランスからのお菓子、カリソン。
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-23 20:12

抹茶ババロワといちごブラマンジェ。

e0078359_11301186.jpg

東京神楽坂紀の善さんの物のような、昔の升半ソフトクリームのような、歯が緑になりそうな、頭が痛くなる程濃厚な抹茶ババロワを作ろうと試作してみた事これまで思えば数十回、、、(嘘、数回。)
けれど何やら要らぬ固定観念が邪魔をしているのか、しっくりこないぼやけた味の物しか作れず、、、。
でもね、突然コレだ!!!という味に作れました。
万歳な気分でした。
来月の教室の日頃のおやつにご用意しようと思っています。
サーティワンアイスクリームの小倉アイスをのっけてね。
(これがいちばん合うように思うのです。)

10年程前の事、後で知る事になるのですが、友人pilarさんの伯父様とお仕事を一緒させて頂いていた時の事、
「母が作ってくれていたいちごブラマンジェを作ってちょうだいナ。」と言われ、
その頃の普通な知識でいちごとミルク、泡立てた生クリームでご用意し、普通に自信を持って召し上がって頂くと、、、
「こういういまどきの味じゃないって言ったでしょ。。。」
。。。。。。。。。。。。。撃沈。

今思えば、彼のお話からもっと妄想を広げ、一辺倒な考えでなく、自分の思い込みも捨て作るべきでした。
今ならば いちごブラマンジェ
pilarさんのお父様、伯父様が小さな時に神戸で食べていたお味に作れそうな気がします。
まずはpilarさんに食べてもらおうかな。
伯父様は手厳しいからね。
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-21 11:51

大名古屋ビルもテレビ塔も。

先日、名古屋駅や広小路、栄を古地図を基に巡るという番組を見ました。
さすがワタクシジモッティー、戦後すぐの地図や写真細かく説明できます って事にびっくりしました。 (戦後すぐに生まれてはいませんよー!!!)
広小路にあった敷島パン一号店や、その隣の不二家さん、大須のもっと賑やかだった家具屋街、、、
番組ではなんとーーという感じに古く取り上げていましたが、小さな頃行っていました。  ( くどいですが、戦後すぐには生まれてはいませんよー!!!)
小さな頃汽笛の音が自宅まで聞こえてきたあの名古屋駅も変わってしまい、もうみーんな無くなってしまいましたが、
大名古屋ビルももうすぐ壊されてしまい、テレビ塔も解体を考えられているそう。
用がなくなったからといって、何でもかんでも壊してしまうってどうなんでしょう。
古い物を維持していく技術を持つ事も大事なんじゃないのかなあ。
今の街を作って下さった方たちの一生懸命を残しておいてほしい。
そういう事に使うのであれば寄付でも増税でもどうぞ。名古屋市民200万人にまずは聞いて下さい!!!
栄からテレビ塔が無くなってしまったら、そうでなくても今街は落ち込んでいるのに、希望の光が消えてしまう。

私ビールを飲みませんし、食べ物も苦手な物(今はという事ですー。)が多いのでビアガーデンっていきませんが、大名古屋ビルを訪ねたくて今夜はマイアミさんに。
私が珍しく参加したら大雨でした。。。
みんなでもうもうの煙の中雨にも濡れ、楽しかった。
かんてらさんも懐かしい。昔はかんてらさんってもっと広かったイメージが。。。
e0078359_22484321.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2011-08-20 22:55

今夜はアスターさんでバーボンに合うお菓子。

今夜はジャズバーアスターさんで植田ひとみさんのライブ。
今週来週とライブでお酒やコーヒーのお供になるお菓子を作らせて頂きます。
今日ご用意するのは杏たっぷりなキャラメルのタルトと、ピーナツバターマフィン。
e0078359_14504523.jpg

e0078359_14505535.jpg

e0078359_1451497.jpg

ちょっとバーボンにも合うお菓子という感じでご用意しました。
大人なボーカルにどうかしっくりきますように。
アスターさんとバーボンのお話はまたぜひ次回にゆっくりと。
アメリカ、ロードアイランド州ニューポートへと想いは続きます。
お菓子お届けしてきまーす。
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-19 14:54

HOLY HOUSEさんのお菓子コラボイベント。

四日市、HOLY HOUSEさんでお菓子コラボイベントが行われます。
ご紹介したく、以下、HOLY HOUSEさん、お菓子担当マッキーちゃんのHPから引用させて頂きます

6月に続きお菓子コラボ第二弾。
今回は、「バタクリブッセの日」。
日時:2011年8月27日(土)~28日(日)
時間:Holy House Cafe営業時間内
メニュー:バタークリームのブッセ(アーモンドビスキュイ)
      &季節のフルーツデザートも考え中・・・&オヤツに合うHolyHouseさんセレクトのドリンク。

”バター”と聞くだけで”え~・・・”と引いてしまわれそうですが、
長期保存がきくようなものとは違い、
不要なものを加えない、純粋な素材だけで作るバタークリームです。
とても口当たり優しく、軽く、繊細で、ミルクと玉子の新鮮な香りがしますヨ。


e0078359_19421213.jpg

アーモンドが香るビスキュイと、バタークリームだけでも美味しいのですが、
ちょっとクセアリなワタクシ。
今回は、美味しいナチュラルチーズとの組み合わせです。
プレーンのブッセと、
イタリアのハードチーズorブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)をお選びいただこうかと。

e0078359_19425990.jpg












夏の休日の午後をぜひHOLY HOUSEさんでお過ごしください。
おともだちTTさんのバースデイケーキ、バタークリームで考えていますが、まだまだ暑いですねえ。。。。
待っててね。
今週、来週とジャズライブのお供のお菓子を焼いています。
今日は杏とキャラメルのタルトと、ピーナツバターマフィン。
バーボンなんかにどうかしら。。。
(TAKANO談)
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-18 19:45

梅干、干してまーす。

e0078359_13211416.jpg

今日は梅干、干してます。
梅雨が明けても突然の雨が心配でなかなか干せませんでした。
この2~3年少し皮が硬く仕上がるのですが、干す時期が遅いからかしら???
梅干作り6年目、まだまだですねえ。。。
あまりの猛暑に先週すこーし夏バテ気味でしたが、そんな時はやっぱり梅干だなあと痛感しました。
一日ひと粒。
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-15 13:25

シャカシャカしていますよー。

e0078359_18483054.jpg

今までyataiやイベントでご用意していたかき氷。
あまりの暑さに今年はカフェでお作りしています。
宇治ミルク金時 1種類ですが、西尾のお抹茶を点てていまあーす。
皆様のお越しをお待ちしています。
明日は可愛いメ~テレ鉄道が走りますヨ。
[PR]

by takanokumiko | 2011-08-13 18:55