高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


自然のおきて、私→桃→茶々。

e0078359_8573854.jpg

茶々は我が家でいちばんチビ。
体育会系の我が家では、、、、、いえいえ自然のおきては厳しいのです。
私が食べ終えたヨーグルトの空容器をどうぞすると桃が上品にぺろりとなめ、その間ぐっとガマンで茶々はガンミ。
桃がもう舐めにくいってポイしたものを最後に茶々はやっとゲット。
嬉しそう。
お顔がヨーグルトでベトベトだよ。
茶々はやんちゃだけれど一番チビちゃんだから母ちゃんや姉ちゃんに気を使って生きているのね。
e0078359_91346100.jpg



やっぱり晴れている朝は気持ちいいですね。
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-31 09:06

青春のサンドイッチ。

e0078359_9242029.jpg

先週の事ですが、亀ちゃんクッキー作りの後スタッフちゃんたちと近所の観光ホテルでお昼ご飯。
こちらのホテルの前にある小学校に通っていた私はランドセルを背負ってエレベーターで遊んだり、高校受験合格の日には同級生とティールームにてシャンパンのソルべで乾杯したり、、、、、
なーんて話をしていたら懐かしくなってランチ後ティールームのパン屋さんでみんなにはレーズン食パンをどうぞ、私にはサンドイッチ食パンを買いました。
こちらのサンドイッチパンはサイズ小さめで細長く、うすーくスライスしてあります。
30年程前からずっと変わらないこちらのパン、学生時代ボーイフレンドとのピクニックにはこれがないとサンドイッチは作リませんでした。
みみは切らず、ワックスペーパーの袋に入れて、ポテトチップを添えてが定番でした。
先週はアボカドや野菜、チーズをはさんで毎朝懐かしい味を楽しみました。
30年なんてあっという間。。。。。
e0078359_9381854.jpg

梅雨入り前の気持ちのよい朝、ちーこいベランダにて。
今ベランダの広い部屋がよいなあと引越し欲がむくむく。。。

オマケ。
昨日はアロハイベント大雨でびしょびしょ。
せっかく新たに作ってもらったハワイをイメージした白とブルーのハウスyatai も出番なし。
ブルーストライプの日よけもよい出来だったのに。シクシク。
次回は晴れますように。
イベントの後、一件用事、その後我が家で10名で豆乳しゃぶしゃぶ大会。
慌しくてゆっくりお料理もご用意できず、郊外に住むchitaちゃんも台風のため来られず、、なんだか不完全燃焼。
こちらも次回は晴れますように。
e0078359_9485927.jpg

亀さんのようにゆっくり動きたい。
今週はめざせホヌホヌ亀さんウォーク ♪♪♪♪♪
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-30 09:51

節目に思える大事なケーキだったので。

e0078359_19505141.jpg

今月の教室もあとふたつ。
来月になればもう違うケーキに頭がいってしまうのかと思うとちょっと淋しいです。。。
毎月そんな気持ちにはなるけれど、このケーキは今私がすごく食べたい焼き菓子だったという事と、
まあ仕事をしていれば、生きていれば、ふとふと自分のやり方が間違っていたのではないかとか、私の場合自分の身体に関してとかいろいろ考えもします。
e0078359_201726.jpg

けれどこのケーキをああしてこうしてと形にしていき口にした時、私のこの舌だって、生き方だって別に悪くなかったんじゃない!?って思えました。
単純に。
大袈裟ですけど単純に。
今月のケーキ、写真のイメージよりも実際の方がでっかくて重いーと皆さんが感じるのは私のこんな想いがいっぱい詰まっているからです。(半分ホントで半分は実際に材料の多さです。)

明日あさってとあとふたーつのクラスの皆様よろしくお願い致します。
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-26 20:11

アロハイベントへテクテクテク。

今日は日曜日29日行われる八事ハウジングアロハイベントのためのホヌ(亀さん)クッキー焼いています。
e0078359_1844284.jpg

ホヌホヌホヌホヌ300匹。
みんなに幸せを運びます。アロハイベントへテクテクテクテク。
ゆっくりゆっくり慌てない。
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-25 18:08

久美ちゃんお口がくさいよ。

e0078359_23374260.jpg

10日程前に漬けたらっきょう大変美味しく出来ました。
以前、二時間もかけて根を取り、塩漬けをして漬けた物よりも、(今回は洗いらっきょうで塩漬けもせずだけれど)、それでもうーんと美味しい。
うーん、美味しく出来た理由がわかっていないのがいけません。
らっきょう専用の冷蔵庫が欲しいです。
美味しいけれどクサイ。
小さな頃母の漬けたらっきょうが大好きで朝からガリボリと山盛り食べて学校に行くと、
「久美ちゃんお口がクサイ、餃子食べてきたの?」と言われ、
「あほー!(今も昔も口が悪くてすみません。)餃子なんて朝に食べてくるわけないじゃん!」
まだらっきょうのクササに久美ちゃん気づいていない。。。。。
今も朝食べようかな?と思うたびに
「久美ちゃんお口がクサイ。」がよみがえり食べられません。

コパントラちゃんがブログでお話されているように、
母が作ってくれていたおにぎりやプリン、らっきょうに梅干、、、
どんなグランシェフの作ったものよりもご馳走です。
亡くなって33年たった今でも私の身体にしっかりと残ってくれているのは私のいちばんの誇りですし、私の今の仕事ができているのもそのおかげだと思っています。
お母様ありがとう ♪♪♪
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-23 23:50

ありあけ山のカフェ。

この数年、土曜日の午後にずっと通って下さっていた生徒さんが長野県安曇野の有明山のふもとにカフェをオープンされました。
e0078359_21155719.jpg

「ありあけ山のカフェ」 (リンクしまぁす。、カフェのファンの方がブログを書かれているそうです。)
少し落ち着かれた頃伺おうと今からワクワク、NHKの朝の連続ドラマを見るたびに安曇野だ!安曇野だ!と思って過ごしています。
元々食のお仕事のプロであった美樹子さん、オープンしたばかりでもお嬢さんや音楽のお仲間に囲まれて余裕で楽しんでいらっしゃる様子が目に浮かびますが、早く会いたーい。
どうせならばカフェを訪ねる前に松本でお蕎麦を食べたり、穂高で温泉に入ったりしたいものですが、スケジュール次第かな。
毎月、安曇野から通ってくださった美樹子さんと土曜日の午後を今までのように過ごせないのは残念ですが、ふと思いつけば静岡や長野、岐阜、三重、もちろん名古屋でもあちこちと生徒さんのお店にお茶に出かけられるのは幸せです ♪♪♪
今日も大きな大きなガトーバスクたくさん焼きました。 これからレモングレイズをたらたらとかけます。
こちらのケーキなんといっても私がものすごく食べたいのです。
e0078359_21151119.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2011-05-21 21:15

大きいのがやってきました。

大きな大きなキャンドルが教室に届きました。
昨年イースターで賑うパリのサンジェルマンデプレで大変に好みの香りの赤いキャンドルを見つけました。
大きさは4種類、いちばん大きい物から二番目のキャンドルを抱えレジに向かおうとすると同行者ちゃんが止めに入ってきます。
?????な表情な私に
「絶対にこれスーツケースに入りませんヨ。手荷物といってもこれきっと10キロちかくあります!!!」
そんな事言われても腑におちない私はレジに向かおうとしたのだけれど、
「まずホテルまでも持ってあるけませんよ。」
「私持ちませんデスよ!!!」
(あっ!私があちこちで買い込んだ食料品、彼女が持ってくれている!!!)
そこまで言われるとそうよねぇぇぇ、と、泣く泣く諦め、ひとつ小さなサイズの物を選んできました。
(それでも4キロ程ありましたが、、、)

あれから1年、生徒さんがいらっしゃる前に灯しておくと本当にいい香り。
これにナラレオンがかかっていたら、これもしなくちゃ、あれも準備しなくちゃ、なーんて焦りから私を解放してくれます。
BAOBABというメーカーのマサイスピリットという香りです。
1年香ってくれ、キャンドルも残りあと僅か、、、
これを買いにだけにパリに行く!!!と豪語していたのですがそういう訳にはいかず、検索してみたらいとも簡単に発見、念願叶い10キロちかい大きなキャンドルが軽々とやってきてくれました。
e0078359_9292774.jpg

これからもこの香りで皆様をお迎えできます。
嬉しい。
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-19 09:39

はまってます。食べてます。

e0078359_9342781.jpg

毎日食べてます。はまってます。美味しいです。
お代わりして食べてます。
寒天ヨーグルトのっけ黒蜜がけです。

糸寒天(棒、粉に比べいちばん匂いがなく美味しいと思います。)は袋の表示どおり作り、私は塩ひとつまみを加えています。
黒蜜って買ってくるとお値段が高い!ので、黒砂糖にその量の半分ぐらいの水を足して沸騰させます。
(冷蔵保存可)

寒天だけでも嫌ですし、ヨーグルトだけでも嫌、両方一緒に黒蜜かけて♪♪♪ この日は甘く煮た黒豆までのっけて食べました。

整腸作用を体が求めているのでしょうか。
便秘気味やお腹が張っている方には速攻な効き目だと思われます。
腸の手術を受けた5年前から便秘という事からは全く縁がなくなりましたが、食べ物によってはすぐにお腹がぐるぐるします。
最初の頃は大変でした。
キムチもスパゲッティも食べられませんでした。(ウルウル遠い目。。。)
でもね、この寒天ヨーグルトはぐるぐるこない。
刺激は少なく腸を整えてくれているんだなあと有難い子たちです。

腸ちゃん綺麗に元気よく
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-17 10:02

コパンちゃんもどうぞ。

昨晩はコパンちゃんとトラちゃん、TTさんのおうちへお呼ばれ。
トラちゃんもTTさんもアーティストさんですから、テレビ塔が見えるおうちはとっても素敵。
夕陽もお月様も綺麗な夕暮れ時にお邪魔しました。
e0078359_1715159.jpg

まずはバルコニーでかんぱーい。
久しぶりにベルギーのフルーツビールをいただきました。
厚揚げやとうもろこし、野菜にフランクフルト、、、、次々に焼いて下さるものが美味しくてお肉にたどりつかない。。。
やっさんが徐州で買ってきてくれた餃子も大人気。
広いバルコニーっていいですねえ。
風の通るこういうおうちごはん最高に美味しいです。
おしゃべりもお酒もすすみ、すっかり夜となりました。
部屋に入ってからはケーキでHappy birthday!!!!!!
e0078359_1795144.jpg

e0078359_1712233.jpg

コパンちゃんトラちゃんと一緒にフーしてくださーい。
ピスタチオとアーモンドの生地の間にはレモン風味のクリームをはさみ、上には美生柑のピールと杏、松の実いっぱいのせて焼きましたヨ。
みんなでまあるいケーキを囲み、キャンドルをフーーーーーー。
私はこのためにケーキを作っているんです。

トラちゃんTTさんまたバルコニーでご飯したいでーす。
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-15 17:18

らっきょうはくさいなあ。

e0078359_1745059.jpg

らっきょうは相変わらずくさいなあ。。。
土付きのらっきょうの扱いに数年前根をあげてから、らっきょう漬からは遠ざかっていましたが、洗いらっきょうでもう一度チャレンジ。
e0078359_17502440.jpg

それでもくさいけれど、お酢の味付けはよい感じ。
早くたべたいデス

今日は今からコパンちゃんとトラちゃんのお誕生日会。
ベランダでバーベキュー。
いいお天気で、黄砂を吹き飛ばしてくれる風もそよそよ吹いて、なんてバーベキュー日和でしょう。
いってきまあーす。
[PR]

by takanokumiko | 2011-05-14 17:54