高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今年の桜の美しさ。

e0078359_21564970.jpg

早咲きの桜はもう満開。
ソメイヨシノもちらほらと花がほころび始めていますね。
今年はアッと桜を見つけるだけで、心がなごみ、咲いてくれてありがとうって思います。
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-31 22:03

ただいま我が家は大変静か。。。

e0078359_23253228.jpg

今日は月末のため別会社経理仕事に一日従事、、、厳しい現実に頭も心もどよーんとし始め、途中三階教室で息抜き。
メープルナッツやストロベリーチョコレートを作って気分転換しておりました。
美味しそうな出来具合に、そんなに精神状態悪くないわねえ、と自己分析。
e0078359_23485264.jpg

全く正反対な仕事を持っていてよかった、デス。
そして夜はライブハウスに。
生の音って、ちょっと自分と合わなかったり、この人プロじゃないなあなんて思ったとしても何かしら感じるものはありますが、今夜は全くなにも思う事なし。。。
皆さん声を揃えておっしゃいますが、今ってみんなみんな動揺をしていて少しの何かでも涙腺がゆるい。
そんな時期だというのに、うーん何も。。。
けれどネ、お連れ下さった方と楽しいお喋りをたくさんし、先程帰宅。
タクシーの中でも「茶々丸、一歳を過ぎてお利口さんになってきたんですよー。」ってな話をしておりました。
そして玄関ドアを開けた途端の風景がコチラ。。。
e0078359_23304032.jpg

ただ今の我が家、テレビの音もせず、反省しているふりの茶々も、唖然としている桃も私に近寄らず大変静か。。。
入らない物は入らない(当たり前ですが)今。
節電節電とテレビは叫んでいますが、一番に消されるのはテレビかも。。。
当分リモコンは買わず、テレビはなしで過ごそうと思っています。

いちばん上の写真は幸せに眠っている茶々の姿ではなく、遠くから睨んでいる私と目をあわせようとしないふて寝の彼の姿なのであります。

被災地のペットちゃんたちを保護しようという名目で、支援金詐欺を行っている大きなグループが存在するそうです。
信じられない。。。
茶々がコソコソと足元にやってきました。
「もういたずらしちゃ駄目だよ。」
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-30 23:51

30年していて始めて。

今日はメ~テレカフェの日。
大好物な豆腐ハンバーグのランチなのでうきうきスキップして八事へと向かいました。
(私は挽き肉が好物ではなかったのでハクション大魔王のハンバーグの山盛りがうらやましくはありませんでしたが、豆腐ハンバーグならば今の私でも彼と大食い競えます!!!)
大好きな豆ご飯も初夏までずっと食べられます。
e0078359_19504478.jpg


1時を過ぎて少しお客様も落ち着いた頃おばあちゃんとちいちゃなお孫ちゃんが来てくれました。
ご注文はランチとキッズプレート。
ちいちゃなレディにジュースかミルクかを伺った後に、おばあちゃんの食後のお飲み物をお聞きすると、
「私はどちらでもよいんですよー。なので、ではコーヒーで。」
と優しい笑顔。
私のこの一行では全くに伝えられない優しいお声。
こういう仕事をしていて「どっちでもいいですけど。」なんて言われ悲しくなった事は数知れずですが、そんな言葉ではありません。
18歳のクレープ屋さん修行に始まり、飲食業界に30年関わらせてもらっていますが、こんな優しい言葉を聞かせて頂いたのは始めてでした。
もちろんご注文をどちらでもよいと言って欲しいわけではありません。
コーヒー!とかフレンチトースト!とか元気よくご注文頂く事めちゃめちゃ嬉しいです。
ただ今日は「お手数をおかけしますね。」というおばあちゃんのお気持ちが伝わってきたのです。
ちいちゃなお孫ちゃんもお水を注ぎにいくたびにペコリとおじぎをしてくれます。
「お腹がいっぱいになったよ。」とまた最敬礼をしてくれたレディを見送った後、店長と握手な気分。
なんでもはっきりと物を言ってしまう私は少し反省、そしてこれからどこかで言ってみます。
「私はどちらでもよいんですよー。」
(と言いながら、私の事ですからその後にやっぱりこっちじゃなきゃ嫌だー、とか毒吐いていそうです。)
おばあちゃん、ありがとうございました。
ぜひぜひまたのご来店お待ちしています。
お会いしたいんです。
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-29 20:25

今朝も半分こずつで白くない。

e0078359_9491630.jpg

仕事がお休みな日曜日はゆったりと朝を過ごせます。
雑穀を入れた白米と玄米を別々に炊き混ぜ混ぜして食べました。
e0078359_1092392.jpg

停電の時のためにと最近お鍋でのご飯の炊き方を新聞などでよく見かけます。
炊飯器がキッチンにある風景が好きではないのと、一人暮らしでご飯を保温しておく必要がないという事でずっとお鍋炊飯派な私はこの機会にぜひぜひお勧め致します。
特別なお鍋でなくても多少厚手な物で大丈夫、白米ならば沸騰してから弱火にし10分で炊けますヨ。
玄米は圧力鍋で圧力がかかってから弱火18分で炊いています。
(圧力鍋も3万も4万もするものでなく、ティファール、ルミナスプラスという1万円台だったふたつが5年間丈夫に働いてくれています。)
今朝のおかずは切干大根の煮物。
昨晩の常夜鍋のお汁がもったいないと思ったので味醂と醤油を少し足して煮てみました。
(大成功!)
今日のおやつは頂いたおはぎ。
お彼岸以来食べたい食べたいと思っていたので嬉しいです。
e0078359_10243974.jpg

まだまだ来ぬという気持ちではありますが、春を探してよい日曜日をお過ごしください。
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-27 10:16

ほっとする時間。

今日はカフェを開いていらっしゃる方の個人コースでした。
地元の方に愛される、とてもゆったりとした空気の流れているお店です。
地震の後、一人暮らしのおばあさんが、家でテレビをずっと見ているとつらくってといらっしゃったそうです。
コーヒーとプリンを頼まれてゆっくりと。
「あ~気持ちが落ちついたわ。」と言って下さり、お店をやっていてよかったと思ったと生徒さんのご報告でした。
本当にそう思います。
先日私がさわらびさんで過ごさせてもらった1時間のように息が整うといいましょうか。
おばあさん本当にほっとされたのだと思います。
以前肉食獣で大酒飲みだった頃、私にはお茶をゆっくり楽しむなんて習慣がありませんでした。
私の持病(こういう言葉を使いますが病気という意識は実は一切ありません。)再発や転移の恐怖がないと言ったら嘘になります。
けれど私には自分の食生活や習慣や、そして自分を自分を見つめる時間を与えてもらったと思っています。
CTの被ばくなんかも思えば何十回も重ねており、悩みだしたらきりがない。
そんな事を何の責任もなくいきなり考えていかなければいけない被災地の方の事を考えると、来週の診察であまりにグズグズ愚痴るのは控えようかなんて気にも。。。。
どうかどうか、まだまだ寒い日本の春ですが、あたたかいお日様が感じられますように。
気にいったお店でお茶をしたり、お酒を楽しんだり、お花を買ったり、小さな普通の時間を大事にしていきたいです。
今日もクグロフ焼きました。
e0078359_1262167.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2011-03-25 00:29

新しいクグロフ。


e0078359_8551645.jpg
新しい名刺が出来てきました。
名刺の裏には大きなクグロフです。
どかんと大きなチョコレートクグロフにたらーりとグレーズ、
私らしいでしょ ♪♪♪
本当はエンボス加工で凸凹させたかったのですが、見積書を見てビックリ!!!、
その代わりにチョコレート色の部分の塗料を特殊な物にし、チョコレートの艶を出してもらいました。
メ~テレカフェオープン当時から最近まで使っていた名刺の裏にはシックなクグロフ型、
現在のHPにはキュートなMIWAちゃんが描いてくれた十字架付のクグロフ、
そして今回の大きなクグロフ、
どれもその時その時の私らしくて全部宝物、大好きです。

という今日も明日もクグロフたくさんどかんと焼きますデス
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-23 08:44

宴の次の日は。

e0078359_9424476.jpg

被災地に命令が出ればすぐに出発という友人の壮行会(間に合いました)、そしてその彼女や私のバタバタでゆっくりお祝いできていなかったなみちゃんのお誕生会という事でみんなが我が家に大集合。
理由をつけてみんなに会いたかったの。
我が家の桃や茶々もお仲間に入れてもらい特に少年チビの方は大興奮。
はしゃぎすぎて嬉し粗相までしたのは誰だ?
「僕だジェ。」(茶々談)
e0078359_9482166.jpg

(カメラ向けられているのを知らずぱくついているのは私ダジョ。。。)
林檎と玉葱、セロリ、バナナ、トマトと赤ワインで煮込んだタンシュチューみんないっぱい食べてくれました。
e0078359_951186.jpg

なんちゃってヴェジタリアンの私はシュークルートのキャベツが我ながら美味しかったです。
こんな宴の次の日はいつも美味しい朝ご飯。
e0078359_9545916.jpg

e0078359_955966.jpg

やっさんの作ってきてくれた桜海老のちらし寿司やpilarさんの絶品トルティージャ、一口残っているクレソンのサラダやキャベツ、美味しいトマト、、、。
美味しい!!!
今週も1週間元気に働けます。
みんなみんなありがとう。
そして友人には気をつけて温かくして被災地で救援活動頑張ってほしいです。
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-22 10:01

シチューをコトコト。

今朝は昨日コトコトしておいた野菜の出汁にタン2本を投入、赤ワインもドボドボ1本。
シチューって匂いになってきました。
e0078359_104118.jpg

e0078359_9512951.jpg

私はこの匂いを嗅ぎながらハーフ&ハーフご飯。
五分付米と玄米それぞれ炊いたものを半分こずつ混ぜたもの。最近の我が胃腸によいようです。
シチューの匂いだけで山椒ご飯を一杯。
「ケチとけちんぼ」のようですが、我が家ですから金を出せとは言われません。
(さも粗食のような書き方ですが、ご飯の前に人参林檎文旦ジュースを飲み、バナナヨーグルトを食べてます。)

みんなの笑顔が待ち遠しい。
コパントラちゃんも書いてみえましたが、私も最近、より涙もろい。
テレビも楽しみにはならない今です、、、、
本や雑誌を抱えて訪れた病院の図書コーナーで、本を読んでいるおじいさんを見ただけで鼻がクーン。

タンシュチューもシュークルートも美味しく出来ますように。
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-20 09:51

こちらでまたほっこり、ジンジャーレモネード。

e0078359_1957124.jpg

今日は滋賀から通って下さっている生徒さんの教室の後、父の病院へ。
そして夕方は少しゆっくりした時間を過ごしたくてまたまたさわらびさんへ。
サンドイッチとコーヒーの後、ジンジャーレモネード。
飲み終えた後のレモンが綺麗でパチリしてしまいました。
こちらに来るといつも呼吸がゆっくりに。

ただ今、タンシチュー用の野菜のお出汁を煮ています。
昆布とりんご、玉葱、セロリ、人参、トマトをコトコトコトコト、バナナまで入れてみました。(いい感じ。)
ちゃんとデミグラスソースのような匂いになってきました。
肉食人種だった頃はよく作ったタンシチュー、
なんちゃってヴェジタリアンになって始めて、、、うまく作れるでしょうか。。。
野菜のお出汁でじっくり煮てみようと思います。
冷凍庫に鎮座ましましていたタン2本が薄気味悪かった事もありますが、みんなで集まりたくて。

さわらびさんに行くついでに、通っている病院の図書コーナーへ本を持って行きました。
いつも救急車が到着している所に災害用テントがいくつかはられていました。
訓練して下さっているのでしょうか?
[PR]

by takanokumiko | 2011-03-19 20:15

炊き出しなら出来る!!!

地震以来、自衛隊として、機動隊として、医師として、ちかい友人たちが被災地に派遣されていきました。
そんな中私(たち)は何もできない不甲斐なさと、恐怖心と不安でつぶされそうになる時もありますが、今週、地震以来始めてカフェに行きました。
食材のチェックに倉庫に行くと、目に入ったのはイベント用のたくさんのカセットコンロや大きな寸胴やなんだかんだの食材。。
カフェのある空間にはテントもあるし、広場もある。
私が決められる事ではないけれど、もし名古屋に何かがあればここに避難もして頂けるのではないかと思いました。
めざせ!石原軍団!と動いてきた私たちです。
何百人のスープや料理なら何かと作れます。
もちろん何もない事がいちばんですが、もしなにかがあれば炊き出しでもなんでも私は動く事ができると思ったら、すこーし楽になりました。
普段ヘナチョコで弱虫でおっちょこちょいですが、「修羅場の女王」と言われているワタクシですから(なんじゃそれ?)そういう時頑張れるとおかしな自信あります。
炊き出しの練習ではありませんが、昨日のお弁当はおにぎり。
e0078359_21102111.jpg

今日の午前は教室、皆さんケーキを作れるって幸せだねって言ってみえました。
午後は慣れないタンク屋さんの事務仕事。。。
(私はタンク屋さんでもあります。)
頭がくーーっとなるのでまっきーちゃんにお付き合い頂き夕べはアナザーさんでさっくり一杯。
アルザスのミントのオードヴィーと焼きたてあまじょっぱいブリオッシュで体がホニャホニャになりました。
こういう体がホニャホニャは必要だと思いました。
e0078359_21205492.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2011-03-17 21:17