「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ホームページ完成。

e0078359_17384828.jpg

ホームページが完成しましたー。
これを機会に高野久美子ケーキサロンは「高野久美子CAKES」と名前が変わります。
「高野久美子CAKES」
ドメインの移行の問題や私がアーダコーダ言っている間に月日がどんどんと経ち、クローズの時期もおきてしまいましたが、どうにか年内にリニューアルする事ができました。
もう少しシックにいくはずが、私が可愛く可愛くとすっごいピンクな世界。
でも今私はこういう気分なんです!!!
クッキーのページなどまだまだこれからですが、今年出会えた、たくさんの方にご尽力いただき作り上げれた事が嬉しいです。
坂野さん、可愛いロゴを描いてくれたMIWAちゃん、撮影のお手伝いをしてくれたマッキーちゃん(指まで写ってる!)、カメラガールのカナちゃん。。。
本当にありがとうございました。

よりシンプルにたくさんのCAKESと向かいたくて 「高野久美子CAKES」
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-30 08:22

まるくまあるく、マールで乾杯。

昨晩は今年最後の忘年会。
二軒目はマール風味のフルーツケーキやケークサレ焼かれちゃってる素敵なバー。
いろんな事いっぱい語り合いながらマールやアドベックきゅっ。
いろいろなラムも少しずつきゅっ。
e0078359_20275879.jpg

年の最後にまあるくマール。
最高な夜でした。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-28 20:28

ごめんね風船、フェリスナビダッド。

e0078359_23134594.jpg

今週ドーナツタワーパーティーーに輝くべきはずの風船でした。
東急ハンズさんで親切な店員さんと打ち合わせまでして全部ふくらませてもらっていたのに、、、月曜日あまりのバタバタで忘れてました。
馬鹿バカ馬鹿バカ馬鹿者久美子。
思い出したのは昨日。。。
けれどまだふくらんでいてくれました。
輝く場所がここにまだありました。よかった。
        ホレ見て ↓ 。
e0078359_0153858.jpg

e0078359_23165577.jpg

風船の下、みんなでThis is it 見てうるうるしました。
自分のためでなくみんなのために生きる運命な人がいると。
無器用かもしれない、短命と言われるのかもかもしれないけれど、、、。
私のまわりのみんなは人のために生きている。
一般的に言われる幸せってなんだろう。。。
クリスマスは終わっちゃったけれど時は続きます。
e0078359_23192392.jpg

桃丸の帽子 ↑ 。
フェリスナビダッド。
今日で今年の教室すべて終了感無量。
kotoshimoiroiroarimashita,demo,subetearigatoー。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-25 23:22

よいクリスマスを。アルザスのノエルいろいろ。

e0078359_9421377.jpg

今年はアルザスのノエルをあちこちで楽しむ事ができました。
上野万梨子さんに作っていただいたアルザスのノエルの料理ベックオフ。
大きなお鍋の蓋をパン生地で覆ってしまい、4時間もオーブンで蒸し焼きします。
e0078359_9424786.jpg

e0078359_9295334.jpg

e0078359_9212098.jpg

そして、春に訪れる事ができたフェルベールさんのお店のべラベッカ ↑ 。
今年訪れた場所のご馳走を年の終わりに味わえるのは1年をいろいろ思い返せるようで楽しい事です。
来年はオーストラリアに始まり、どんな土地を訪れる事ができるでしょう。
楽しみ♪♪♪

素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さい。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-24 09:33

名言頂き、「食べたいお菓子は作ればいい。」

まだまだドーナツタワーの余韻に浸っている高野久美子です。
先日のブログに頂いたコメントで生徒さんから名言頂きました。
「食べたいお菓子は作ればいい。」
そうなんです。
ワタクシ、自分のお菓子を食べて、天才!美味しすぎる!などとほざく事多々ございますですが、自分の好みに作っているのですから当たり前といえば当たり前。。。
それに身体をナチュラルに保っていれば身体に必要な物は身体が教えてくれるって思ってます。
「アレ食べたいな。」って。
だから食べたい物を作るのです。
(といっても健康上の理由から食べたい食べたいとお菓子は作っていませんが、、、それでも私の食べたい!は大事と思っています。)
食べたい味に作るには少しの術とコツは必要ですが、ぜひ皆さんも
「食べたいものは作ればいい。」で来年もお過ごしくださーい。
今日は二年前大きな大きなケーキを作らせて頂いた「MINIクリスマスパーティー」にお手伝いがてら遊びに行ってきました。
300台ちかいMINIちゃんがずらりと並んでいる駐車場は圧巻。
MINIはやっぱり可愛いなあ。
e0078359_19462844.jpg

今年気になるMINIはこのカラー。
上にチョコレートマカロンの飾りいっぱいのせて走らせたいです。
(ねっ、想像すると可愛いでしょ。マカロンの上には大きな赤いリボン。)

私にとっての今年いちばんのサンタさんはホームページを作ってくださっている坂野さん、もうすぐホームページが出来上がりまーす。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-23 19:55

ミスド100個でドーナツタワー!!!

e0078359_9213749.jpg

e0078359_922968.jpg

昨晩は忘年会、実はゆい姉ちゃんのサプライズお誕生日会を開きました。
ばれないようばれないよう、みんなで真剣に考え、何か派手な事をとミスド100個でドーナツタワーです!!!
こちらにでーっかいハーブス一台も頂き、女性の夢、みんなで叶えちゃいましたよ。
(私、ハーブスさんのケーキまるごと一台は始めてでした!!!)
e0078359_9222163.jpg

e0078359_930176.jpg

e0078359_9302660.jpg

巨大クラッカーも登場させて、我が家の二匹もサンタの帽子でお出迎え。私はトナカイ。
昨日に限って仕事がバタバタ、その後車中食べ物載せて、ゆいさんが来る前に準備が終えれるのか大騒ぎでしたが、みんなの要領のよさでぎりぎりセーフ。
ウェルカムクラッカーの練習も何度も出来完璧完璧。ゆいさん泣かせちゃったわ!!!
ゆいさん新しい1年の始まりです。おめでとう~~。
先日バス停で見かけたお洒落なポスター、素敵な言葉を見つけました。

「楽しい事は作ればいいよ!!!」
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-21 09:46

名古屋ですからね、小倉トースト。

e0078359_10545911.jpg

名古屋ですからね、小倉トーストですよ。
今朝はパンの焼ける香りで目を覚まし、ホームベーカリー作米粉パンに小豆のっけて食べました。
(明日の忘年会、デザートはぜんざいよ。)
e0078359_110516.jpg

蕪のスープに今日は南瓜を合わせました。
今週22日は冬至、皆さんも南瓜のスープはいかがでしょうか。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-19 11:02

忘年会の夜は。

昨晩は仕事先の忘年会。
e0078359_22572723.jpg

グラハムペッパークッキーのプチプレゼントを皆様にお渡しし、美味しいピザを食べ、よく笑って帰ってくると。。。

「あーーーーーっ!!!!!」
e0078359_22582250.jpg

「茶々ーーーーー!!!!!」
e0078359_2258428.jpg
e0078359_22584745.jpg
e0078359_22585958.jpg

目を合わせず固まっている茶々。

「だってサ、最近忘年会忘年会っていないしサ。お姉ちゃん遊んでくれないしサ。テーブルまで手が届くようになったからサーーー。。。ネエネエ怒ってるけどそれ何食べてんの?」

「馬鹿者!」
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-18 08:30

一日待ってね。

e0078359_8594830.jpg

フルーツケーキは焼いて1週間程から食べ頃、普通の焼き菓子も次の日ぐらいからが美味しいのですが、クッキーとしては珍しくこのペッパーグラハムクッキー,焼き立てが美味しくない!!!
毎回焼き立てを味見するとちょっと心配になるぐらい味が浅はか。。
次の日にはコレだという味になってくれていてほっとしますが。。。
塩コショウセロリは味が落ち着くのに時間がかかるのでしょうか。

冬はお日様パワーが足りなく、なかなかケーキの写真が撮れません。
そこで生徒さんが送って下さった美しい写真をご紹介します。
今月のチョコレートケーキ、高さが15cmほどあり、おうちまでの道のりひっくり返らないか心配なのですが、
皆さん大丈夫そうで安心安心。
(私に寄るな触るなとオーラをだして帰ってとお見送りしています。)
別にお渡ししているグラサージュをかけ、熊君ものせてくれています。
e0078359_972742.jpg

e0078359_974513.jpg

先月お土産でお渡ししていた恵那川上屋さんの栗ペーストを使ってマロンクグロフも焼いて頂けたよう。
絶対に優しい優しいお味に仕上がっていますね。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-17 09:16

蕪とコーンのスープ。と5年たちました。

料理の師匠に教わったスープを早速作りました。
e0078359_21234980.jpg

蕪をひたひたの水でコトコト煮(皮ごと)、蕪が柔らかくなったらお汁ごとつぶします。
豆乳(先生は牛乳でしたが、)とコーンペーストを加え出来上がり。
簡単で野菜のお味しっかり。
コレすっごく美味しいです。
来週我が家で宴会もあるので蕪の簡単漬物も作っておきましょ。
どうしても忘年会が多く、大食い傾向になるので家ではこんな物食べてます。

大腸にあららとガンがみつかってからちょうど5年たちました。
今思い出してもあの冬は雪が多く、とても寒く、世の中すべて暗かった。
クリスマスもお正月もお餅もなーんにもなくて。。。
(お餅食べたらお腹の中がつまっちゃうんじゃなういかと心配したのです。)
5年たったといってもその後時々転移していますので、これでやったやったと言えないところが悲しいのですが、
それでも5年後の生存率アップに貢献できた事は嬉しいですし、
こんなに元気に過ごしていられる事への感謝の気持ちを忘れないために、ガンとの付き合いはずっと続いていくんだと思うようにしています。
これからまたどんな事がおきちゃうんだろうと不安にもなりますが、
でもでもこの5年、その前の人生より意外と幸せに過ごしてこれましたから、こんな感じで一個一個また乗り越えていくんだろうって思ってます。
傲慢にならないための神様からのメッセージかな。
「クリスマスストーリー」すごーく観にいきたい今日この頃です。
e0078359_21293672.jpg

           寝ている時だけが静かな茶々丸君。桃はいつも呆れ顔。
[PR]

by takanokumiko | 2010-12-16 21:31