高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


泣いた泣いたのUTAU。

泣きました。泣きました。大泣きしました。
坂本龍一、大貫妙子さんのコンサート「UTAU」。
「UTAU」は坂本龍一さんの元々あった曲に大貫妙子さんが詩をつけて歌ったアルバムです。
けれどそうでない曲もあるし、曲が始まるとすぐにはこれが元々彼の曲なのか、彼女の曲なのかがわかりません。
そのぐらい二人の世界が違和感なく融合していました。
坂本龍一さんがピアノに手を触れた瞬間に涙がたらり、大貫さんが歌い始めるともっともっとたらり、、、。
芸文コンサートホールでこんなに泣いたの始めてです。
中でも号涙してしまったのは「鉄道員」。

会いたい人がいるなら会いに行け。
あの山越えて会いに行け。
大切な人について行け。
命を預けすべてを捨ててついて行け。
e0078359_219248.jpg


泣きはらした顔で席を立つと 「高野久美子さんですか?」と美しい人が声をかけて下さる。
ブログを読んでいて下さると。
ありがとうございます。(ペコリ)
私は有名ブロガーでもありませんし、美味しいお店の紹介もなし、お得な情報を発信しているのでもない、このようなつたない日記を覘きに来て下さっているだなんて、、、また泣いてしまいます。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

一緒に行くはずだった友人にアクシデントが起き、ほぼ初対面な四人で楽しみました。
ほぼ同年齢、同年代という事もあり、その後の食事も盛り上がる、盛り上がる。
今度はユーミン、大貫妙子限定カラオケ行こうね。
来週はブルーノート、矢野顕子さん。
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-29 21:10

東京教室ありがとうございました。

東京教室にいらして頂いた皆様、今日は貴重な時間を本当にありがとうございました。
ブログがご縁でお会いするようになれたhimawariさん、お会いしたいと思っていたkeepeeさん、ヨットの先輩chakoさん、大学時代のバイト先でお世話になった私の永遠の憧れ日奈子さん、わが姪っ子しずかちゃん、しずかちゃんの美しいお友達、そして残念ながら急用で欠席だったあきこさん(スペシャルお菓子セットとレシピお送りしますね。)お手伝いもいただいた真弓さん。
皆さんから私の方が楽しい時間をいただきました。
お菓子の持つ特別な幸せ感を少しでもお伝えできていたら幸せです。
お渡ししたミニフルーツケーキ、1週間後からは召し上がれますが、ぜひぜひニューイヤーズイブに。

ギャラリーリブレの高橋さんにも大変お世話になりました。
東京にいる生徒さんたちにもお手伝い頂き、彼らとそしてウイスキーのイベントのため東京にいた友人たちとも合流、銀座で一杯してから乗り込んだ新幹線から見た月は特別に輝いていました。
明日は八事ハウジングコンサートのイベント、夜は坂本隆一、大貫妙子のコンサート、音楽な一日楽しみです。
ブログまめだねえと姪っ子ちゃんに言われましたが、書いてしまえばその日を気持ちよく終える事ができ、気分はもう次にという感じです。
なので思い出してというのはないですねえ。
e0078359_015541.jpg

e0078359_016910.jpg

e0078359_0162117.jpg

e0078359_016316.jpg

e0078359_0164196.jpg

e0078359_016515.jpg

e0078359_0165939.jpg

名古屋から連れていったこちらの家族、バンビかトナカイかと話題になってくれましたが、買った明細をのぞいてみたらバンビと書いてありました。
君たちは鹿さんになるんだね。おちびちゃん。
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-28 00:27

サンタと一緒にお待ちしています。

e0078359_2037419.jpg

東京、田園調布での教室、とうとう明日です
フルーツケーキやチョコレートクリームにコーンフレークッキー、、、第一陣は送りましたが、明日もどさっと抱えて新幹線に乗り込みます。
(車内のおやつもしっかり持って。)
気分はもうクリスマス。
サンタとバンビと私が皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-26 20:45

パンにスープにお惣菜。

e0078359_8515940.jpg

最近パン屋さんでパンを買わなくなりました。
            その理由はコレ↓↓↓です。
e0078359_8534950.jpg

ドイツの天然酵母ですが、イーストみたいに簡単に使えます。
ホームベーカリーでも簡単に味わいあるパンができちゃいますよ。
こちらの焼きあがった香りで目を覚ますとココはパリのプチホテルか?と思える幸せ。
といってもこれ以上のパンを作る習慣は身につかず、、、もし私が自分のお店でパンメニューをとなりましたら、私の後ろにはホームベーカリーが10台並んでおります。
(カフェのパンもこちらの天然酵母使っています。)
昨日も教室の後にはあっちいったり、これしたりと夕方にはヘトヘト気味でしたが、帰り道に東区のbebeさんでフレンチお惣菜を買い込み、近所にできたばかりのワインショップ、ルモノポールさんではワインやバニュルスをどさっと抱え、ヘトヘトふっとび。
バニュルスは来月のクリスマスチョコレートケーキに使いますよ。
朝作っておいたスープとホームベーカリーパンとお惣菜、、、
ひよこ豆のサラダやさんまのマリネ、ポテトとオリーブのサラダ、、、美味しくてお安かったですよ!!!
老舗ケーキ屋さんボンボンのお隣です。
ワイン屋さんもこんなに自宅ちかくに嬉しい。
パースから行けるワイナリーも探してくださるって。
新しいお店に行くのは楽しいですね。
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-25 09:18

硝子の天使。

今夜は友人宅でキムチ鍋、今が旬北海道のししゃも大会。
メンバーもフルメンバーにちかく、あ~~~美味しかった。楽しかった。
どれだけ笑ったでしょう。
どうしてそんなにみんな可笑しいの?可笑しいよ。
今日はカフェの仕事後、車で参加のため、今帰宅してから二匹を足元にヌーボーを一杯。
ホッと。

私たちが住むすぐ近くで戦争になってしまうような理不尽な攻撃があり、悲しい。
怪我をされたり、亡くなられたりした方がいらっしゃるとの事心が痛みます。
私は何度も何度も手術を受けていますが、今の手術って昔と違い、ココを切ったらこういう後遺症がでるとか、こういう理由でこの神経を切らないようにとか細かく考えて、麻酔の間もずっとずっと命守ってもらい、エコノミー症候群にもならないように強力ぺディキュットも履き、、、とすべてに考えて体に傷を入れられるわけですが、
事故や事件、このような戦争が起きるたびに、そういう事も一切考えられずに理不尽に体に傷を受けてしまうなんてと涙がでます。
綺麗事言うようですが、私は術後の痛みよりも受けている温かい想いのほうが強く感じられ、どうにかあの時間を過ごしてこれたと思っているのですが、今怪我をされている方たちもそう過ごしていてほしいと願います。
今夜は病気の事などいつも深く話できている友人にあたたかいメールをもらいウルウルしていたところのニュースだったのでより深く考えてしまいました。
いつもいつもこの勤労感謝の日前後に怪しい物体が見つかるので弱音シクシク呟きました。
COP10、APECの傍らで日本を守ってくれていた、忙しかった友人と久しぶりに今夜は会う事ができました。
(さすがの彼女、またまた驚かせてくれましたが、、、)
素敵な誕生日クリスマスプレゼントを貰いました。
硝子の天使。
横浜硝子。
e0078359_23433679.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-11-23 23:45

こんなに美味しいイルフロッタン食べた事ない!!!

e0078359_02671.jpg

日本でこんなに美味しいイルフロッタン食べた事ありません!!!という今夜はとっても素敵な夜でした。
今夜は気のおけない友人たちとフチテイさんに。
パテやら鹿やら有竹豚やらがっつり食べて満足大満足。
こんなに気さくに楽しい時間が持てる我らにかんぱーいって感じでした。
いつもですが。。。
あまり外食のアップはしないワタクシですが、今夜のような時間を持てた時はちゃんと書きますのよ。
あ~~~楽しかった。
デボさんありがとーー。
二晩続けのご馳走で当分たくあんと茶漬けで暮らします。。。
有竹豚の骨をお土産に頂き、当家の二匹も極楽極楽。心して食べなさい。
e0078359_015394.jpg

e0078359_0135987.jpg

         夜中の我が家に骨を噛み砕く音が響いています。
         ちゃんと器の中で食べなさい!!!はこんなご馳走には通用しません。
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-20 00:15

パソコン仕事をしていると。。。


親会社といいましょうか、実家の仕事を引き継いで早数年、、、思いも寄らない仕事がどんどんと増えていき、時々どうしてこうなったのだ???と腑におちない気分になる事があります。
30年あまり見ないようにし、距離を置いてきたというのに、運命というものはこういうものなのか!!!と腹だたしく思う時もあります。
母が望んでいる運命なのかなと思えば納得できたりしますが。
もし教室やカフェの仕事がなかったらうつむきっぱなしだったと思いますし、5年前の私だったら性格的に出来ていなかったでしょう。。。
慣れない作業の連続で失敗だらけ、うんざりもしましたが、最近すこーし分かるようになってきて嬉しい。
それに、今までずっと見ないように、関わらないようにしていたせいでそのため不安だった事が、自分が処理する事で不安から解放されました。
税理士さんに 「やっと最近全うな大人になった気がする。」 と打ち明けてみたところ、にっこり優しい笑顔を返してくれました。
皆さんに助けられております。
今日は一日パソコン仕事をしていますが、時々息抜きが必要。
あっちふらふら、こっちふらふらネットサーフィン。
ネイルオイルなんぞを注文。
お餅つきやちゃんこの仕事をすませたら、ヨーロッパよりフライトが楽で時差のない旅行をしてこようと、オーストラリアのチケットをポチッ。
のんびりできそうなホテルも見つけポチッ。
お馬に乗ったり、ワイナリーに出かけたりしてぼーーっとしてこようと思います。
お正月明けにいちばん気になっているところの検査があり、その検査をすませたらその足でセントレアに。
帰ってきたら即結果が聞けるという大変効率のよい???精神的にグッドな???スケジュール。
検査はいつもドキドキです。。。
ただ今メールでオーストラリアビザも届き、なんとも便利な時代です。
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-19 13:38

毎年ボジョレーは料理教室で。

e0078359_21435797.jpg

e0078359_21493396.jpg

料理教室は毎月木曜日に伺う事が多く、そのおかげで今年もまた先生の料理と一緒にボジョレー味わう事ができました。
ヌーボーにはもったいないようなアンティークの素敵なグラスでまずは乾杯。
今日の献立はたっぷりのサラダがのった鰤の照焼、お吸い物代わりの鯛かぶら。じゃが芋の蟹たらこ和え、高野豆腐と茗荷の胡麻和え、和風ローストビーフ、里芋の煮物、更科蕎麦。
ヌーボーって牡蠣や鰤に合います。
先生の料理は野菜たっぷり、それでもまだばくばくお代わりしていたら 「ニワトリみたいに野菜よく食べるねえ。」って言われちゃった。(今気づかれたのですか???毎月毎日そうなんですよ。)
e0078359_2157127.jpg

e0078359_21572275.jpg

今夜も言います。
あ~~~~美味しかった。
先生におせちの予約をお願いしてきました。
もうそんな時期ですね。
ヌーボーをいただいて、おせちや年賀状の予約をし、クリスマスやお正月の仕事を考え、、、今年もあともう少し。
今年もいろいろありましたが、それでも今元気にいられる事に感謝です。
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-18 22:11

今日もアレ食べた、コレ食べた。

毎日毎日アレ食べた、コレ食べたと、食べ物の事ばかりよくこんなに言っていられるものだと我ながら呆れます。。。。
だって食べ物の事ばかり考えているんですもん。
なんせ食べすぎで病気にもなり、けれどやっぱり食べられているからこそ元気な私なのです。
4度でも、何度でも、手術なんかに負けないぞ、がんなんかに負けないぞ。
という事で今日も
朝食のために昨晩から全粒粉パン(ホームベーカリー作)を卵と豆乳に着けておき、、、、
人参ジュースを搾り、コーヒーを淹れ、バナナと共にフレンチトーストモーニング。
e0078359_2111627.jpg

カフェに行き、神奈川県で人気の古久家さんから取り寄せをしていた肉まんあんまん、をみんなでパクパク。
冷凍でなく、秋冬しか販売していないんですよ。
(明子さんおまけありがとうございました。)
普段控えているこういうものはこうやって、みんなで楽しんで分けっこしたり、お肉食べたい時はパーティーでどーんと焼いたり、
みんながいるからストレスなく美味しく食べていられると思います。
私のちょこちょこ食いに付き合ってくれてみんなありがとう。
e0078359_21144748.jpg

e0078359_21145780.jpg

                      (蒸し器大好き↑)


そしてランチは少し遅めにまかないです。
玄米おにぎり、糸こんとししとうのきんぴら、筑前煮、ベビーリーフのサラダ。
e0078359_211553.jpg


あ~~~今日も美味しかった。

今月27日の東京の教室ですが、おかげさまで満席以上となり申し込みを締め切らせていただきました。
当日のお菓子、特選恵那栗を使ったマロンクグロフ、プチモンブラン、ひと口のチョコレートクリーム、
お土産、私のスペシャリテミニフルーツケーキ、カシューナッツクッキー、コーンフレーククッキー。
心を込めてご用意させて頂きます。
お会いできる事を今からワクワク楽しみにしております。
お申し込み本当にありがとうございました。

名古屋教室来月のクリスマスケーキ、スッペシャルに可愛いチョコレートケーキ考えていますよ。

高野久美子
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-16 21:34

愛いっぱいのウェディングケーキ。

e0078359_17241137.jpg

昨日に続き、今日は8名のバレーボール部メンバーさんたちが集合下さいました。
昨日焼いたチョコレート生地に生クリームをぬり、昨日作ったバレーボールをあちこちに置いて。
e0078359_17262426.jpg

e0078359_17265651.jpg

いちご畑で出会われた新婦新郎のお二人のために、会場ではケーキのまわりにたっぷりのいちごです。
ケーキ入刀の合図で、お店が用意されたケーキにナイフをという時に隣の大きなピンクの箱からこちらのケーキが登場!!!というサプライズにされるそう。
高校のバレー部で一緒だったメンバーが勢ぞろいされて、今日も生クリームをぬったり、絞ったり、少しずつ皆さんで作業されました。
皆さんさすが体育会系、要領も手つきも素晴らしく、立派なケーキが出来上がりました。
こんな素敵な作業をお手伝いさせて頂き光栄です。
めぐちゃんおめでとうございます♪♪♪
まゆこさん、始めてお電話頂いた時に想像していた通りの素敵な素敵な皆さんでした。プロデュースお疲れ様でした♪♪♪
ありがとうございました♪♪♪
[PR]

by takanokumiko | 2010-11-14 17:38