高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


早く会いたい。。。

e0078359_2252227.jpg

今夜は仕事のため桃と茶々をお迎えに行けず早く会いたい。
帰宅し時間がたつにつれ、この1週間改めて有意義で素晴らしい時間を過ごさせてもらったと思えます。
そのために父の病院には行けず、スタッフ、社員のみんなにはお世話をかけ、桃と茶々にはお留守番をしてもらいましたが、みんなみんなありがとう。
なんだかひょこひょこ行くヨーロッパより今感謝したい気持ちなのです。
e0078359_2333963.jpg

         今夜お菓子をお届けした時のまたまたかぼちゃ頭の私です。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-30 23:06

伊豆でゆっくりしてました。

e0078359_1423333.jpg

先程までワタクシ伊豆高原で健康に関するセミナーに参加していました。
途中仕事で東京に抜け出たりしなければいけませんでしたが、充分にゆっくりゆったり出来た1週間でした。
身体って正直ですね。携帯もあまり通じず、日常からしっかりと離れていると
内臓も大変にご機嫌よろし。
とはいっても今日あたり、二匹のいる我が家に帰りピシピシと働きたくなっていましたが。。。
さて今夜はハロウィンパーティーのお仕事。
スタッフが用意してくれていたスウィーツに加えかぼちゃ白玉やココナッツミルクなどこれから用意します。

6日間のセミナー、ご一緒できたあっこさん、やすさん、よこさんのご家族、、、ありがとー。
とっても楽しかった。
そして至れり尽くせり、、、あたたかいあたたかい心遣いで私たちを包んでくれたスタッフの皆様本当に本当にありがとうございました。
昨晩の打ち上げパーティーでは黒のロングドレスを着て「恋のバカンス」歌っちゃった。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-30 14:17

改めて見るとなんかこわい。。。中落ち丼。

e0078359_21364731.jpg

改めて見るとこの風景なんだかこわい。。。
なんじゃこれ屋で中落ち丼作りに必死な私の手です。
おかげさまで大変に楽しいお誕生日ウィークを過ごさせて頂き、鰆やら鮪やら焼肉やら美味しい物いっぱい食べちゃいました。
来週は少し静かに過ごそうかと思っております。こんな感じに ↓ 。
e0078359_21411581.jpg

来週末は自宅近所のおしゃれギャラリーでハロウィンパーティーもありますからね。
ご注文頂いたお豆の入ったかぼちゃ白玉やハロウィンクッキー、グリオットのきいたチョコレートを抱えて参加です。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-22 21:48

私の大事な大事なチーム。

e0078359_2421315.jpg

唐突ですが、私はずっと集団行動というものが出来ずに要領悪く生きてきたなと思ったりもするのだけれど、、、でもでもこのみんなだけは私の大事な大事なチームです。
初夏にワタクシゴトでばたばたしてしまって以来久しぶりの昨晩のお集まり、
スタッフゆきのちゃんのもうすぐ出産、(そうそう、こういうのベビーシャワー)や、
その産休の間手伝ってくれるゆいさん、ようこさん歓迎会、や、
そしてみんなのパパと私のお誕生日やら、いっぱいのお祝いの会です。
こうやってみんなでみんなをお祝い出来るって嬉しい。
ゆきのちゃん頑張れ。
ゆきのちゃんが教室の生徒さんとしてまずはやって来てくれ、縁あってこうやって一緒にいられて嬉しい。
お祝い事いっぱいで嬉しい。

次回の宴会は昭和カラーのバー、ロマンポに行こうね。
こんな色合いなお店です。
e0078359_2494741.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-10-20 08:55

なんじゃこれ屋で誕生会。

e0078359_2003554.jpg

昨晩は熱田区、なんじゃこれ屋さんで誕生会開いてもらいました。
なんじゃこれ屋さんは元警官のオーナーがタイやベトナムの料理と、市場が近い事もあってボリュームあるお魚もいっぱい出してくれる魅力的で楽しいお店なんです。
(宮の湯さん近く、ちょっと入りにくい外観でありますが。。。私は宮の湯の前に一人パッタイなんてしています。)
昨日も蛤のレモングラス炒めや、ヤムウンセンの前菜から始まり、途中ではビックリ!!!お誕生日ケーキ代わりに金目鯛の塩釜焼きも作って頂けてましたー。
e0078359_2063829.jpg

e0078359_208164.jpg

上の写真、何しているんだか?って感じですが、「おめでとう」や「ありがとう」と書かれた塩釜焼きをHappy birthdayの歌と共に次々に割っていきましたー。
e0078359_20214996.jpg

お隣のテーブルでこれまた誕生会を開いていたゆう君もお誘いしご一緒に。
昨晩はサイトを作ってもらっている坂野さんや、アーティストMIWAちゃんも参加してくれ、盛り上げてくれました。
坂野さんは恒例のフルーティーなビキニ姿で登場。
ゆう君のケーキを運んだり、大活躍でした。
(こんな風にいつも名古屋を盛り上げてくれているのに、本当はシャイで心優しいお父さんです。)
e0078359_2030848.jpg

ありがとう~。
今年は昨年のシックな感じとは違い、賑やかに、元気なワイワイ誕生会でした。
やっぱりこういうのがいいわ。
これからの一年も元気に楽しく、賑やかに過ごしていきたいと思います。
みんなありがとう~。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-17 20:31

東京でも名古屋でもダークフルーツケーキ。

e0078359_9333292.jpg

またこのフルーツケーキを焼く季節になってきました。
フランス風、ウィーン風とその時々のフルーツケーキを今まで焼いてきましたが、私の今のフルーツケーキを焼きたい!!!と、昨年のロンドンでは何か、何かを探して旅してきました。
ロンドンにもワルシャワにも私の思うフルーツケーキはありませんでしたが、ダークブラウンシュガーやスパイスでスーツケースをいっぱいにして、ああしてこうしてと頭もいっぱいにして私の今のフルーツケーキ昨年考えました。
e0078359_9512087.jpg

レシピとして残してあるものは私のケーキ300種類程あると思うのですが、その中でいちばん好きなケーキはなーに?って聞かれたら、今はダントツにこのフルーツケーキと、pilarさんのお誕生日に作ったあの、あの日のチョコレートケーキだと思っています。
東京の教室でも当初、上野万梨子先生に絶対フルーツケーキをお教えしたいって熱く語っていたのですが、こちらはニューイヤーズイブケーキにお渡しした方がいいんじゃないかしら?と考え直し、他にもたくさんのお菓子をご紹介したくてメインは栗の焼き菓子とさせて頂きました。
恵那の栗は本当に美味しいから。
恵那の栗ももうすぐ届き、オーガニックのレーズンたちも漬け始めています。
秋ですねえ。
名古屋の教室では昨年お教えしていますが、ニューイヤーズイブケーキとして12月に実習のケーキとは別にミニフルーツケーキのお土産お渡ししますからね。
東京の教室、あと二名様となりました。栗やら杏やらいっぱい抱えてお申し込みお待ちしております。
e0078359_1005987.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-10-15 09:57

こんなにかぼちゃ買っちゃった。

e0078359_19383392.jpg

今年ってハロウィンの飾り付けやグッズがちまたに多いと思いませんか。
でも日本人にとってはハロウィンってどうもなじみがないのか、、、グッズも売れないのか、、、もう大安売りしてました。
そこで、今週末と来週の誕生会 イエ、(宴会)のためにこんなに買ってきちゃった。
この中でも私のいちばんのお気に入りはかぼちゃのふわふわ帽子。
これは絶対私がかぶるとして、みんなでかぼちゃになりましょーーー。
ハロウィンのお化けってまだ言いますが、なじみにくい。
やっぱり日本の妖怪、一反木綿や鼠男、猫娘の方が面白いですよね。
ちなみにワタクシ、一反木綿にも鼠男にも猫娘にも似ていると言われた事があったような。。。
妖怪系という事でしょうか。。。。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-14 19:47

ヴァンセットさん。

e0078359_9424165.jpg

昨晩は近所のヴァンセットさんでゆっくりとした時間を過ごしました。
一緒してくれたのは30年ちかいお付き合いのお姉さんな友人。
普段よく会ったりではないのですが、人生の要所要所、海でも陸でも一緒に荒波を潜り抜けてきたお友達です。
今はとても静かで穏やかな生活をおくっている彼女ですが、昨日は久しぶりにゆっくりといっぱいお喋りできました。
御器所に住むようになってから、二人で会う時は必ずヴァンセットさん。
私がまだ30そこそこの頃、こちらには食通のお兄さんに連れていってもらい、オマール海老のオレンジソースにボルドーのエチケットに船の絵のついた白ワインを頂きました。
酸味の効いたオレンジソースとそのワインが口の中で一緒になり、ワインってなんて美味しいんだろうと感激し、なんでもすぐ行動のワタクシは坂津屋さん(ワイン卸屋さん)にソムリエ試験を受けますと相談しました。
「素人が受けるもんじゃない。」と一喝され、そこから試験を受けるまでに15年ちかい年月がかかってしまいましたが、勉強できたのはあのひと口のおかげかな。
その頃はヴァンセットさん、とても大人な雰囲気で、敷居も高く、常連さんに連れていってもらう時以外は伺えないお店でしたが、
今は近所という事もあり、少し気楽に、カウンターでゆっくり過ごしてこれます。
どこでもメニューに見つけると必ず注文するオニオングラタンスープと、こちらのお店の定番蟹のスフレ、美味しかったな。
また冬に季節が変わった頃、彼女とまたフーフーして食べられたらと思います。
バーボンのFour Rosesのボトルを見るたびに、ニューポートのヨットクラブのバーで 「これは薔薇がついているから女性の前にこのボトルがあるのはおしゃれよ。」って選んだもらった事を思い出します。

(写真はもちろんマッキーちゃんが写してくれた物、みんなが残しておいた方がいいよと言ってくれる古いガラス窓の雰囲気、気に入っています。)
皆様よい一日を。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-13 10:17

愛しのマッキーちゃん。

e0078359_101037100.jpg
e0078359_1011286.jpg

今月の教室のお菓子、エクレア、かぼちゃ白玉、さっそく皆さん復習してくださっています。
ご実家の福岡に、お嬢さんのいらっしゃる京都にとエクレアちゃんたち、あちこちに旅をしているようで、産んだ母は本当に嬉しいです。
皆さん証拠写真?も送って下さるのですが、こちらはマッキーちゃん作。
雰囲気がとっても素敵でしょ!!!!!
マッキーちゃんとはこの夏生徒さんのパーティーで始めてお会いしたのですが、ひと目会ったその日から!!!私は彼女の作るお菓子に、料理の盛り付け方に、写真すべてに一目ぼれ。。。
控えめな性格(?)の私はこういう事普段しないのですが、教室で一緒にケーキを作りたいと、半ば強引な勧誘活動をしてしまい、今は教室に通って頂いています。
昨日の撮影にも立ち会って頂き、彼女にもたくさん写真撮ってもらいました。
マッキーちゃんのおめめは物が違って見えるの?というぐらい視点が素敵。
なんだか私の教室も味わい深く見えてきます。。。
e0078359_1026355.jpg
e0078359_10443374.jpg

e0078359_1026564.jpg

昨日はお鮨を食べた後、急なお誘いでスターアイズへ。
軽やかで楽しい牧山純子さんのヴァイオリンを楽しみ、その余韻に浸りながら、早速送って下さっていた写真たちを眺めていました。
当分はこちらでマッキーちゃんの写真をご紹介すると思います。
だって本当にひと目ぼれですから。。。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-12 10:28

ケーキの撮影。。。

e0078359_1652879.jpg

今日はカメラマン坂野さんと、カメラガールのKANAちゃんに来て頂いて教室でケーキの撮影。
この数日この事でずっと頭がいっぱいだったので無事終了しほーーっとしています。
上の写真は準備途中のところで、ちゃんとセッティングした写真は新しいHPでお披露目しますね。
とってもとっても秋な感じに仕上がりました。
山ぶどうや栗なんかも撮ってもらい、明日山ぶどうさんはジャムとなり、栗は栗ご飯となります。

今のHPを作ったのが4年前、その頃は今から思えばまだまだ試行錯誤の真っ最中、、、少し違和感も感じるようになり、今回は打ち合わせや撮影のたびに、こだわり、思いが強くなっている事を感じました。
この4~5年という時を過ごしてきてよかった。。。
秋のこの連休、毎年必ずといって仕事ですが、誕生日前に自分を見つめさせてくれるいつもいい機会となります。

お鮨食べにいってきまーす。
[PR]

by takanokumiko | 2010-10-11 17:07