「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今夜はこれです。

今夜はこれです。
e0078359_9312816.jpg

火曜日に頂いた大きなでんすけすいか、本当はお部屋ですいか割りしよーーって私は騒いでいたのですが、冷静な皆さんになだめられ却下されました。
私はよーく人に行動を止められます。
うっかりしていてデザートにお出しできず、そうだ!!と今朝こんな山盛りにしてみました。
山盛りって大好きです。
私の盛り付けの基本は山盛りです。(ハクション大魔王のハンバーグ)

今夜友人に食べてもらいましょう。
きっとえーーーって言うに違いありませんが、そうしたらシャンパン注いであげましょーー。
[PR]

by takanokumiko | 2010-07-29 09:39

カルダモンライスと巨大オムレツ。

頑張るわよといいながら一個も餃子を包まなかったのは誰だ。
私だ。
みんないっぱい包んでくれました。
e0078359_85431100.jpg

次々に焼いたり茹でたりしてよーく食べました。
しめはカルダモンライスの上に卵6個の巨大オムレツをのっけて。
私のリクエストで生クリームなどは入れず、よく焼きオムレツ。
e0078359_8574660.jpg

e0078359_858792.jpg

みんなの名誉のために、こんなお行儀悪い事しようといつも言い出すのは私です。
この後むらさきやさんの水羊羹までこんな食べ方しちゃいました。。。。。
みんなで他のお料理もすべてぺロリ、ごちそうさまでした。
今日は矢野顕子さんのピアノ楽しんできます。
[PR]

by takanokumiko | 2010-07-28 09:05

今日は餃子パーティー。ラタトゥユ。

今晩はチーム八事で餃子パーティー。
みんなで包みつつ、焼きつつって私楽ちんって考えから思いついた夏の宴会です。
本当は生春巻きも巻きつつと思いましたが、いえいえみんなで餃子に専念です。
スーパーにあるだけの餃子の皮買い占めてきました。
頑張るわよ。
〆は伏見のオムレツ名人にオムライス作ってもらいましょー。
カルダモンと、青唐辛子とレモンのペーストとオリーブオイルで炊き込んだライスに巨大オムレツをのせてもらい、ラタトゥユのっけましょ。
我が家の定番黒豆とラタトゥユは煮ておきましたよ。
e0078359_9232340.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-07-27 09:27

おいでん祭りの花火と浴衣。

おいでん祭りの花火に行ってきました。
豊田市駅に行くのも、こちらの花火も始めてです。
打ち上げる目の前の桟敷席でというお誘いに、地上に上がっていく鶴舞線に乗ってわくわくと向かいました。
今の花火ってBGMがつくんですねえ。というかこの場所だから聞こえるんですね。
花火の音楽としてはイルディーヴォが一番合いました。
e0078359_9143165.jpg

e0078359_9155736.jpg

写真では伝わりませんが、まあ本当に感動しました。
クライマックスではいつもコブクロの蕾を歌っては泣く感激屋コンビ私とやっさん、またまた泣いておりました。
美しいし、そして美しい物を作るんだという花火師さんたちの心意気が伝わるといいますか、まあ泣きました。
春に思った、Life is Manifique.
また思いました。
美しく生きようと思えばどれだけだって美しく生きていける。
こんな事思っちゃえる程今回の花火感動しました。
花火大会に詳しく、桟敷席をセッティングしてくださった市川さんありがとうございました!!!

行き帰りに今回も思う事。
少し前よりも浴衣を着る女の子が多い事はよい事だと思うけれど、あまりに汚いだらしない着方はいかがなものかなあ。
昨日もピンクの薄い薄い生地の下から黒い下着の上下が透けていたり、肩をはだけさせてビスチェを見せていたり、おはしょりがなかったり、合わせが反対だったり、帯板もないと旅館の寝巻きみたいだよ。
美しくするって事はどこかを守ってやせ我慢しなきゃ。
帰りの地下鉄で、金魚柄の白い浴衣に、今時らしくシフォンの帯揚げやお花もつけてはいるけれど、帯がつぶれないようにきちんと背筋をのばして座っているとっても可愛い10代の女の子を見つけました。
お隣の彼と花火に出かける事が嬉しくて、浴衣を選んだり、着せてもらったり、、、彼女の一生懸命な時間が見えるようでした。
0時にちかいというのに美しく輝いている浴衣美人ちゃんでした。
[PR]

by takanokumiko | 2010-07-26 09:49

夏のお日様パーティー。

暑中お見舞い申し上げます。
お日様がいっぱいすぎて猛暑酷暑な毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は例年より少し余分に夏休みを頂き、しっかりと充電生活を送っておりますが、
皆様と早くお菓子をかこみたーいの気持ちが抑えられず、
8月28日土曜日、教室で12時よりパーティーを開きたいと思っております。
題して、「夏のお日様パーティー」。
ジャズピアニストの中島美弥さんにお日様なピアノを奏でて頂き、
私はおひさまクッキーと、サンサンサンサンサングリア!!!ゼリー、どどーんと、
パーティーではいつも端役なソフトドリンクにスポットライトを当て、パーティーに花を添えるような楽しいドリンクを数種類、
そしてもちろん夏向きなワインをご用意、
お料理は私の師匠である稲垣先生に作って頂きまーす。(楽しみ。)

参加者の皆様には「お日様な焼き菓子」を持ち寄りしてねってお願いです。
生徒さんからはお日様なお菓子ってどう作りましょう???ってメールを頂いておりますが、
このお店のお菓子がお日様よという方はもちろんそちらを、
私のお日様はワインよっていう方はワインを。
私がお日様よって方はどーんといらして下さい。
自由に、自由に ♪♪♪♪♪

ちょっとほったらかししていた40歳のピアノをプロのピアニストさんに弾いてもらい、皆さんと一緒に楽しめるなんて今からわくわくしています。
(ただいまピアノちゃん入院中、ドイツから届いた弦に張替えをしているところです。)
夏のお日様ありがとう、感謝の意味も込めて土曜の午後をゆっくり過ごしたい、過ごして頂きたいと思っています。
会費は6000円、プラスお日様な焼き菓子です。
今回はカジュアルに楽しみたいと思っておりますので、
ケーキサロン会員の皆様、そしてそのご紹介の方に限らせて頂きますが、
ご連絡は高野久美子までよろしくお願い致します。

それでは皆様、お日様いっぱいな週末をお過ごし下さい。
e0078359_20265011.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-07-23 20:27

Kitsch et bio

e0078359_18325646.jpg

梅雨も明けましたので、昨年まで過ごしていた家に梅でも干しに行こうと久屋大通を進んでいると、なぬなぬ?何かお店を発見です。(テレビ塔を北に進んだあたりです。)
スーパーマーケットだ!!!
「Kitsch et bio」というお店で、ちょうど碧南に不思議に(失礼。。)品揃えの洒落たスーパーがあるんだよねって話していた、そのスーパーの支店でした。
ニューヨークのお洒落な食材店みたいな雰囲気です。
さっすが碧南!
生落花生とか置いてあります。
二階に上がるとさっすが碧南!
しゃことか大浜にあがった鯵とかジャコとか新鮮で美味しそう。
ヨットの練習に碧南に通っていた事があり、いつも碧南、西尾の友人たちは一号線を超えると魚がまっずいって言っていました。
彼らもほらほらと言いそうな、豪華ではないけれど美味しい地の魚。
牛肉も立派な品揃えでこの立地ですごいなあと思いましたが、少しがんばってねって気持ちになりました。
このあたり、テレビ塔を過ぎるとパン屋さんというものが一切無くなり困っていましたが、パンも置いてあるし、以前の家に住んでいて、昔みたいにお肉やお魚い~っぱい食べていたならばらこのお店嬉しかっただろうなと、何だかオープンしたばかりの晴れやかさとは反対に物悲しい気分になって帰ってきました。
もう少しゆっくりコーヒーが出来るスペースがあるといいな。
買ってきたエリンギを入れてパスタを作りました。
e0078359_18431294.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-07-19 18:46

メーテレカフェの夏。

e0078359_1947330.jpg

カフェのテラスのテーブルが変わりました。
ちょっと高原っぽくなりました?!
(八事はちょっと前までは名古屋のお山でした。)
これからの季節はちょっと暑いけれど、芝生広場で遊んでくれるお子さん連れのお客様はテラス席をよく選んでくださいます。
今年の夏はメ~テレカフェ、ジンジャエールが人気です。
シナモンとクローブがよく効いた味に仕上げています。
e0078359_19555729.jpg

関係あるような、ないようなですが、シナモンとクランベリーの入ったわんこおやつを買いました。
形がかわいかったのでパチリ。
こんなクッキー作りましょ。
[PR]

by takanokumiko | 2010-07-17 20:01

城山八幡宮、茅の輪くぐり。

e0078359_2222936.jpg

e0078359_21254727.jpg

数年前、父と母の結婚式の写真を改めて眺めてからでしょうか、
急な階段がそのままの、その城山八幡宮に足を運ぶようになりました。
父が育った末盛城山にあります。
今日は茅の輪くぐり、夏祭り。
御神燈が何百と灯り、お囃子の音が聞こえてくると、ついこの間雪の降る大みそかだったのにと、半年という時間のあっという間さを感じます。
茅の輪くぐり、母と小さな時にくぐって以来何十年ぶりにしました。
e0078359_2135382.jpg

1年の半分を元気に過ごせました。
ありがとうございました。
どうか身体も心もけがれなく過ごせますように。

高齢の父が体調を崩し手術となりましたが、けれどその年齢とは思えない脅威の心臓と体力でありがたい事に順調に順調に回復しております。
私も何度かの手術では超マンモス病院というのに歴代女性第一位の肺活量!!!(言われた私がびっくりですよ。)、そしてどこを開けても執刀医さんには大変によいつくりで美しい!!!内臓と組織と言われ、
そんな風に超中身美人で丈夫に育ててくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいですが、
父も私も自分ひとり、一代や二代だけのパワーをもらって生きているのではないなとこの数日強く思いました。
そんな気持ちで今夜はお参りしてきました。

どうか皆様もこの夏健やかに禍なく過ごせますように。
[PR]

by takanokumiko | 2010-07-15 22:07

今日のスープの隠し味と、ひとよしさん。

どうしても夏って冷麦ちゅるちゅるとか、何かをぱくっととかご飯をすませてしまいがち、でもでも、もう一度食生活を見直しての心意気で最近品数を多く(しようとしています。)
といっても作りたくない時はやっぱり作りたくない。
それで野菜のマリネやだし醤油、生姜とかスープとかささっと出せたり作れたりするものを用意(しようとしています。)
昨日作ったジュテームスープの隠し味はブラッドオレンジマーマレード。
e0078359_9441745.jpg

市販のジャムって途中で飽きてきちゃいますが、そんな時はこんな風に使っちゃお。
ちょっぴり苦くて甘いアムールってのもよいでしょう。夏向きの味になりました。
e0078359_9523063.jpg

今回は玉ねぎ、人参、かぼちゃをオリーブオイルで炒め、少しの水で蒸し煮。味付けはお塩だけ。
そこでちょっとマーマレード入れてます。
マーマレードじゃない時はメープルシロップ少し加える時もあります。
ピューレで保存し、今は冷たい豆乳でのばしていただいてます。
朝これを飲めば快調快腸です。

でも夏にはやっぱりこれでしょ、という皆様にはこちらがお勧めです。
e0078359_9573774.jpg

錦三丁目のひとよしさんです。
東区小川交差点に本店があるお店ですが、名前の通り焼酎、馬刺しやお刺身、地鶏が美味しいです。
錦店は屋上にビアガーデンがあり、夕暮れ時にまず一杯ができます。
私のようにビールが少量しか飲めずビアガーデンは苦手でも(ハラキリ後ビールが飲めなくなっちゃいました。)ちょっと夏気分を味わってから下で美味しいものが頂けますよ。
錦通大津から北に一本、左に入ったところです。
[PR]

by takanokumiko | 2010-07-13 10:12

今年好きな色、贈り物。

e0078359_1634569.jpg

素敵な贈り物を頂きました。
フランスの素焼きの陶器に香りがついているもので、マチルダMというところの物だそうです。
遠くから見ると本当にメレンゲのお菓子みたいです。
この色と形を見て私の事を思い出してくださったそう。
嬉しいです。
こんなもの ↓ もあるそうで、揃えたくなりました。
e0078359_16374314.jpg

今年好きな淡いベージュグレー、regardsの食器の色も、先日の写真のセーターやバッグもこの色です。
e0078359_16482642.jpg

惹かれるものって流れがありますね。
(けれど服はやっぱり赤や紺を着ていると落ち着きます。)
マチルダMが置いてある二子玉川のフランジュールさん、来月は寄ってみようと思います。
[PR]

by takanokumiko | 2010-07-09 16:49