「ほっ」と。キャンペーン

高野久美子のcakeで元気!A piece of pie !

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


顔が変わってきました。

e0078359_20203339.jpg

ロンドンからまたこちらの公園の写真が届く時期となりました。
ロンドンは湿気がなくてよいな。今は猛暑でそれが過ぎると秋のようになってしまうそうです。それもね。
ロンドンに住む草子ちゃんは、昨秋私たちの行けなかったアウシュビッツに旦那様と行かれるそう。

さて、我が家の新メンバー茶々丸はご機嫌よく過ごしてくれてます。
お姉ちゃんになった桃はあまり騒がないでって顔で無視を決め込んでますが、
でもまあ喧嘩する事もなく、時々鳴いている彼を心配そうに見に行ってくれていたりするので大丈夫でしょう。。。
ご飯も抱っこもまずは桃がいちばんって接しています。
最初ちょっと野猿のような顔をしているなあと思いましたが、よく笑い、なんだか顔が変わってきました。
桃もそうだった。
e0078359_2036064.jpg

やっとおうちが見つかってほっとしたのかな。
たくさん一緒に笑って過ごそうね。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-29 20:51

夏休みとサマーパーティーのお知らせ。

例年とらせて頂いているお休みに加え、今年は来月からもうちょっとだけ長く夏休みをとらせて頂く事にしました。(ペコリ)
少し勉強をしたい事もあり、向き合いたい事もあり、、、プライベートにもたくさんお菓子を作ったりしてこの夏を過ごしたいと思っています。
涼しい風が吹き始める頃にはまたたくさんのアイデアやレシピをご提供出来ますよう
魔法の力に磨きをかけておく所存でございます!!!
けれどけれど生徒さんの皆さんと長くお会いできないのは寂しい!!!ですので、
小さな頃弾いていた40年前のピアノが修理から戻り、教室にやってきてくれます。
そんなピアノを囲み、皆さん!!!!!にお菓子は作って頂き、料理の先生と私が何かをちょこちょこ作り、気楽なパーティーを開きたいと思っています。
夏の一日を皆さんと過ごせる事を楽しみに計画中。
ピアノが戻ってくる日が決まりましたらまたちかぢかご連絡差し上げたいと考えております。
お菓子とパーティーのテーマは何にしましょう。
作られるお菓子考えておいてね。
よろしくお願い致します。

高野久美子

e0078359_1031883.jpg

[PR]

by takanokumiko | 2010-06-28 10:31

オープニングパーティーのその後。

e0078359_8421297.jpg

土曜日のオープニングパーティー、心残りながら帰路についた私ですが、皆さんにたくさんのお写真を送って頂きました。
こちらの雰囲気あるにこちゃんクッキーを作られた方、まきちゃんにも。
e0078359_8423064.jpg

以前こちらでご紹介した事のあるチーズプラトーも盛り付けられ、今回のパーティーでも素敵な素敵なチーズ担当さんでした。
e0078359_8432787.jpg

e0078359_8434234.jpg

e0078359_844628.jpg

e0078359_844384.jpg

e0078359_10415243.jpg

ライブもパーティーも大盛り上がりで夜中の3時まで会は続かれたそう。
素敵な空間と美味しいワイン、楽しい仲間、そりゃあそうでしょう。

生徒さんのカフェが次々とオープンし、お祝いの場に参加させて頂いたり、お祝いのクッキーを作ったり、なんて幸せな仕事をさせてもらっているんだろうとしみじみ思う週末でした。
まきちゃん、小百合さん、桑名のお顔の似ているすってきなご夫婦さん、今度はみんなで飲みたいです!!!
ね。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-28 08:53

映画「オーケストラ」。

e0078359_10181185.jpg

名演小劇場で「オーケストラ」を観てきました。
ブラボー、ブラボー、ブラボーーー。
音楽家が主人公でクラシックが流れてというと、全体が堅苦しかったり、激しすぎる性質がゆえ破滅にむかっていってしまう一生とかそんなものが多いのですが、
こちらはさすがワールドサッカーでもどたばた劇を演じてしまったフランスの映画。
オイオイってぐらいめちゃくちゃで、アウトローな設定が素晴らしく、面白く、けれども後半どんどんと重いテーマが表れてきます。
パリのメトロでヴァイオリンを弾いていたり、ホームレスだったりする主人公が実は素晴らしい過去と才能の持ち主だったというストーリーとかは仏映画の真骨頂だと思うのですが、私もこういう設定にとても惹かれます。
以前アメリカ映画で似せたような一本を観ましたが、あまりに軽く、抗議の意味を込めて途中で席を立ってきた事があります。
e0078359_1415349.jpg

「オーケストラ」  
ストーリーについてはここではお話しませんが、
最後の12分間のチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲、感無量になります。
こちらの扱い方も普通のオーケストラ場面と違う違う。

名演小劇場さんでは楽器と自分が写っている写メを持っていくと300円割引になります。
私の赤いヴァイオリンもこんな時にだけ引っ張り出され私とニッコリ記念撮影。
こんな時だけごめんね。今回こそはヴァイオリン弾こうと思いました。
皆様もピアノでも尺八でもオカリナでもそこにある楽器と写真を撮り、ぜひ観に行かれて下さい。
ワタクシもう一度観てきます。

昨晩の友人三名合同夏のお誕生会も楽しかった。
今年はみんなが揃えてよかったな。
のこぎりアンダーっていうパクチーや、名も知らぬ野草がいっぱいなベトナム料理美味しかった。
e0078359_10554233.jpg

本番誕生日にはどかーんとpilarさんらしいチョコレートケーキ作りますわよ。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-27 10:42

生徒さんのカフェスタジオオープニングパーティー。

生徒さんのカフェ、スタジオのオープニングパーティーのお手伝いに行ってきました。
吹上からぴゅーんとpoloちゃんで30分。
とてもとても快適な行程と距離なので、正式オープンとなられたらいつもお茶に訪れちゃう事でしょう。
holyhouseさんというとても素敵な空間です。
今日はライブとトークショーも行われるオープニングパーティー。
e0078359_17131590.jpg

e0078359_1713286.jpg

e0078359_17134082.jpg

e0078359_17135240.jpg
e0078359_1714062.jpg

生徒さんのお友達やスタッフの方たちと50名様のお料理を用意してきました。
人参やオレンジやペンネなど数種類のサラダ、カナッペ、カプレーゼ、チーズプラトー、ローズマリー風味のフライドポテト、ハムや焼豚、葱のソテーの盛り合わせ、お豆ご飯のおにぎり、、、
どれもこれも美味しくて充分につまみ食いしてきちゃいましたが、残念な事にライブと講演は拝見できず、友人たちの誕生パーティーのためワタクシメは準備セッティングをすませ先程名古屋に帰ってきました。
インドで4ヶ月サーフィンしていたたっちゃんのチキンカバブも食べたかった。
きっと今頃たくさんのお客様をお迎えしていらっしゃる事でしょう。
カフェやスタジオの正式オープンはもう少し先ですが、次回はゆっくりとお茶に伺いたいと思います。
小百合さん、準備でここまでとても大変でしたね。
オープン本当におめでとうございます。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-26 18:26

我が家の茶々丸。

我が家に、生まれて4ヶ月のコーギーがやってきました。
桃丸の弟君なので茶々丸と名付けました。
桃と違い、やんちゃでいたずら坊主ですが、気楽な次男坊って性格です。

e0078359_1950965.jpg


「始めてのドライブだからトイレシートの上にいましゅ。おしっこなんてしてないじょ。」   茶々丸談。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-25 19:55

アイフォンカバーと近くに発見素敵なお店。

とってもお世話になった方に何かプレゼントを探していたのですが、以前私のアイフォンカバーを褒めて下さっていたのでコレ ↓ に決めました。
e0078359_973236.jpg

e0078359_974658.jpg

私のお決まりなコースであんまり可愛くて私にも一個 ♪♪♪♪♪
めちゃめちゃ可愛いでしょ。
他にもいくつか持っていますがお気に入りはこのふたつ ↑ となりました。
お世話になった方にはカバーをふた~つと、彼女の旦那様には黒の皮のカバー、それから「インビクタス」のDVDを一緒にお届けしようと思っています。
本当はおふたりの素敵なお宅にこれだ!?と思った物があります。
物というか?人というか?

自宅近くにやっと落ち着いてお茶ができるお店を見つけました。
桜山、博物館前にある0xcafe(ゼロエックスカフェ)さんはギャラりーにもなるように考えられた空間と自家焙煎のコーヒーが魅力的な落ち着けるお店です。
昨日はこの方と一緒にお茶致しました。
e0078359_9284897.jpg

この方とは別に猫ちゃんやチェロの作品もあり、こちらのどれかをプレゼント?とも思いましたが、趣味もありますし、ちょっと大袈裟になってしまいますもんね。
e0078359_9222311.jpg

        (こちらのお写真は展示ご紹介のページからお借りしました。)
水谷一子さんのワイヤーアートの展示は来月最初まで続いていますのでぜひ彼らと一緒にテーブルにどうぞ。
いい会話ができますよ。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-23 09:32

抹茶ココナッツミルク。

暑くなってくるとココナッツミルクが恋しくなってきます。
先日のチェー風デザートもそうですが、朝にもコレよ~く作ります。
e0078359_8392337.jpg

抹茶ココナッツミルク。
抹茶とココナッツミルクパウダーとメープルシロップ、豆乳をカフェオレボウルでしゃかしゃか点てます。
ココナッツミルクは缶詰よりも当たりはずれなく、脂っこくなく、保存もきいてパウダーがお勧めです。
美味しいのでたっぷり作ってどうぞ、お腹がふくれます。
検査のため数日お酒をぬいたところ、その後体が糖分を欲しがる欲しがる。
あま~い風味なものに惹かれてます。
(数日抜いただけですから痩せはしていませんが、お腹が硬くなりました。ってそんなに普段飲んでるのか?)
体って正直で面白い。
昨日作った白和えも普段よりはちょっと甘め。
揃えた具の彩りが悪く、見た目はアレレで写真は勿論なしですが、これで盛り付ければ気分は上々。
e0078359_850353.jpg

こちらのお店で買い求めたものですが、暮らしが豊かになるという事はこういう事かと思いながらよそっています。
(よそうって名古屋弁?)
今週も寄ってこようと思います。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-22 08:56

ほ~らほら梅ちゃん。

e0078359_9182027.jpg

ほ~らほら梅ちゃんこんなに梅酢が上がってきました。
今年はちょっと小粒で傷のついたものもあったのだけれどそこが自然に育ってきたって感じでよいんです。
先程生徒さんからお電話を頂き、念願のカフェに一歩近づかれたというご連絡でした。
思っていたとおりの土地が見つかられ、次回からはお嬢さんも一緒に教室に通ってくださいます。
とてもとても嬉しかったです。
来週は別の生徒さんのカフェオープン、オープニングパーティーにはねじりはちまき!で私もお手伝いします。
今日もこれから病院ですが、実はその病院でも生徒さんの事で昨日ちょっとしんみりというか、あたたかいというか、いろいろな想いをもちました。
病院って決してつらい場所ではありませんよ。
感じてしまうマイナス以上のあたたかいプラスの感情で感無量になる事が多いです。
生徒さんも旦那様と一緒に今きっとそう感じているはず。
白木のトレーとレースペーパー、箸おき、ルームスプレーをお渡ししてきました。
今度写真を撮ってお見せしたいぐらいですが、病院食でもトレーかランチョンマットの上に、ご飯だけは自分のお茶碗に移し変え、箸おきに箸を置き、きちんとおかずを並べると素晴らしく美味しくなりますよ。
これに柚子しぼりとダウロのオリーブオイルがあれば完璧です。
(元々病院のご飯って一食260円でこんなに品数も多くバランスよくって、、とっても美味しいなあと思います。)
今度彼女のお部屋で写真撮ってきちゃいましょ。
早くそういう時がきて私のケーキも食べてもらえますように。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-19 09:43

かぼちゃ白玉の作り方とすごいお肉。

e0078359_8164473.jpg

昨日は暑かったのでベトナムのデザート、チェーみたいに小豆の煮たものいただきました。
ココナッツミルク(豆乳にココナッツミルクパウダーを溶かしたもの)に小豆を浮かし、かぼちゃ白玉と抹茶をのっけて。
みんなで食べるとおいしいね。
かぼちゃの白玉?ってってメールをたくさん頂いたのでこちらでもお話します。
白玉って水で練るよりもかぼちゃや豆、豆腐で練るといつまでも柔らかく美味しい白玉が出来ます。
でも最初からかぼちゃのつぶしたものを混ぜるとつぶつぶが溶けないので、最初少しの水を入れ練り、それからかぼちゃや豆腐を入れていきます。
ぜひ作ってみて下さい。
夜は料理教室。
(料理教室といっても先生は男性、料理教室というイメージではないような。名店をプロデュースなさっている素晴らしくておかしな先生です。)
検査続きでお腹すかしてへこんでいるんじゃないかと先生がすごいお肉を用意して下さっていました。
e0078359_8244645.jpg

e0078359_825348.jpg

脂っこくないようにとヒレともも肉。
お腹はどんな時もすかしていませんが、お心遣いしっかりと私のよい血と肉とになりました。
ありがとうございました。
伊勢醤油とざらめで作られたたれも色々に使えそうでちゃんと復習します!!!
e0078359_8301517.jpg

お肉の後には消化薬だよと珍しいお茶を。
岩茶と団茶をいただきました。
少し酸っぱくて本当に消化によさそうな美味しいお茶でした。
厨房でみんなで炭でもうもうになりながらお肉を立ち食い、楽しかったね。

梅からしっかりと水があがってきています。ここまでがいちばん心配、嬉しいです。
[PR]

by takanokumiko | 2010-06-18 08:34